はじめに・ご挨拶

はじめまして黒田と申します。4歳と8歳の男の子を育てています。

8歳の小学生は普段は給食を食べていますが、春休みや夏休み、冬休みなどのまとまったお休みの時は学童にお弁当を持っていくことが必要で、そのお弁当づくりが私にとって大変な負担となっています。

お弁当を作る日はやはり前日からメニューのことを考えて食材を買いつつ、当日はいつもより早く起きなければなりません。私がお弁当を用意するのは長期休みの時だけですが、毎日お弁当を作る必要がある方はもっとたくさんの労力をかけていると思います。

子供がいる家庭は毎日食事の支度のこと、お洗濯や家の片付けのこと、子供の学校や保育園幼稚園の準備などと、やることや考えることであふれています。そんな日々のルーティンを懸命にこなしている間に子供が大きくなってしまい、彼らが小さかったころに「こんなことをしてあげたかったな」と思うことはありませんか。

私は皆さんの日々のルーティンが少しでも楽になれるように、そして楽になった分子供たちとの触れ合いの時間を少しでも楽しめるように今回のプロジェクトに取り組んでいます。

商品を開発しようと思った背景

アンケートによるとお弁当づくりにかかる平均的な時間は約25分といわれています。

学校の登校数を年間200日とすると毎日お弁当を作る方は、なんと年間約83時間も費やしている計算になります。これには献立を考える時間や食材を調達する時間は含まれないので、実際にはもっと莫大な時間がお弁当づくりに費やされていることになります。料理好きな方にとっても大きな時間負担であるのに、料理があまり得意でない、またはゆっくり料理する時間が取れない方にとっては大変な心理的負担でもああります。

時間がかかる以外にも、「メニューのマンネリ化」「栄養バランス」「詰め合わせや見栄え」について悩んでいる方は数多くいます。私たちは、これらの悩みを解決すべく、いつもより少しだけ手の込んだ、栄養バランスが整った、子供が安心して食べられる冷凍お弁当の開発を進めています。

●お弁当づくりに関するママたちの悩み●

「メニューを考えるのが大変です。どうしても同じようなメニューになってしまいます。」

「バリエーションがふえない。冷めたときににおいしいのか疑問で、新メニューに手が出せません。」

「彩りが偏るので、赤や緑を入れようとするとブロッコリーやトマトばかりなってしまいます。 味付けも同じようなものになってしまいます。」

「手の込んだアレンジをする時間がないので、いつも簡単なメニューばかりです。」


私たちのこだわり

1.いつもより少し手の込んだ一品
旬の野菜を巻いた生姜焼き、具だくさんの出し巻卵、季節の焼き魚などいつもより少し手の込んだおかずだけど、子供たちが食べ慣れているもの、自分では普段なかなか作らないおかずをメインに開発を進めています。

2.そのまま使える手軽さ
冷凍庫から取りだして、そのままお弁当に詰めるだけでOKなおかずセットを想定しています。朝は電子レンジが混雑することもしばしば、おかず一品の解凍でもその時間が無くなれば、積み重ねの効果はとても大きいです。仮に一回20秒省くことができれば、20秒×200回でなんと一年で約1時間の節約となるのです!

3.急速冷凍のおいしさ
毎朝作りたてのおかずを用意できるに越したことはありませんが、ママだって毎日作るのは大変です。作りたてのおかずを急速冷凍することで、鮮度のいい状態で保存でき、使いたい時に使いたい分だけ使うことができます。

4.テンションが上がるもの
やっぱり子供たちが喜んで食べてくれるのが一番です。かわいらしいお花の形にくりぬいた野菜、彩どり鮮やかなおかず、見た目が楽しいと子供もママもテンションが上がります。おかずスイートポテトやコーンピタカのようなおやつとおかずの中間のようなメニューも開発中です。


シェフの紹介

メニュー開発において、二つ星レストランで部門シェフを務めた玉水正人さんに多大な協力を頂いています。玉水シェフは、五感を揺さぶる料理をプロデュースしてくれています。その料理の色使いの鮮やかさ、美しさ、そしてその演出に目を奪われます。今回は子供が見て楽しい、食べておいしいメニューをたくさん開発しております。

玉水正人シェフ:フランスの二ツ星レストランで研鑽を積み帰国。名古屋のフレンチレストランや虎ノ門ヒルズサンミでは統括シェフを務めた。2021年7月新規オープンのフレンチレストランのシェフとして就任予定。https://uchi-chef.com/chef/377/


過去の試作の様子

1.初回試作会
初回試作会は、弁当を丸ごと冷凍保存できて、レンジで温めればのまま学校や幼稚園に持っていけるお弁当を作りました。具だくさん弁当、キーマカレー弁当、海鮮焼うどん弁当の3種です。実際に冷凍して、解凍後のお弁当を子供たちに試食していただき、フィードバックをいただきました。

●フィードバックでわかったこと●
・卵焼き、きんぴら、肉巻きなどの普段食べ慣れているメニューは子供たちにもパパママにとても評判が良かった。いわゆる王道メニューの人気は根強いことが分かった
・丸ごと冷凍弁当はそのまま使える手軽さがあって、冷凍庫にストックしてあるといざという時に心強いが、子育て家庭の冷凍庫は常にフルフルなので、収納が難しいという意見が多くあった。

2.二回目試作会
初回試食会での発見を踏まえ、丸ごと冷凍弁当ではなく単品のおかずを複数用意し、解凍後のものを試食してもらいました。メニューはみんなが普段食べなれているけど少し手が込んだもの、また彩り鮮やかなものを選びました。

●試食会の声●
・「コーンをまとめてポロポロこぼさず⾷べられる形が良い 。野菜をスイーツ感覚で⾷べられるのはありがたいです」
・「お魚メニューは普段あまり作らないのでとっても助かる。栄養バランス的にもとてもうれしい」

いつもより少し手の込んだメニューというのがポイント高かったようです。また、コーンピタカとスイートポテトおかずとおやつの中間メニューは子供たちに大人気でした。

  • 3.三回目試作会
    おかずとおやつの中間メニューの人気が絶大であったので、三回目はおやつとおかずの中間メニューにフォーカスをしました。また、冷凍庫でしばらく冷凍保存したあとの自然解凍後の食感の変化なども観察しました。

    試作したメニューは、卵カステラ、かぼちゃのお焼き、いももち、おからクッキーです。カステラは形をお花や葉っぱにくりぬき、お焼きはブロッコリーと人参で彩りよくなるように工夫をしています。おからクッキーはおからと豆乳をふんだんに使い甘さ控えめにすることで、子供がパクパクたべても糖分の取りすぎが気にならないようなものにしました。


プロジェクトで実現したいこと

過去に玉水シェフと弁当に悩みを抱えるママたちと試食会を実施してきた中で、お弁当づくりに関する切実な悩みが数多く存在することを実感しました。私のまわりの方だけでなく世の中にはもっとたくさんの方がお弁当づくりに悩みを抱えていると思います。皆さんのお悩みを少しでも解決すべく、パパやママ、そして子供の声を反映したおいしくて手軽なお弁当用冷凍おかずを皆さんに提供したいと思っています。

1.今回のプロジェクトの目標
今回のプロジェクトに応援いただく皆さんをはじめ、もっとたくさん方の意見を取り入れつつ、 実際に商品化するメニューを開発し決定していきます。また冷凍食品工場を選定し、お弁当の冷凍おかずサンプルを計画しています。手作りを超えるこだわりのおかずを目指しています。

プロジェクトに応援いただいた方には、メニューの考案から試作サンプルが出来上がるまでのプロセスを可能な限りオープンにして参加いただけるようにしたいと思っています。

2.次のステップ
試作を経て冷凍食品工場への製造委託を開始し、皆さんが直接購入できるようにすることで、より多くの家庭で手軽でおいしいお弁当を作れるようにしていく計画です。またお弁当用のおかずだけでなく、お弁当丸ごと冷凍庫から取り出してそのまま使えるような、アイディア楽ちん商品も展開していく予定です。

資金の使い道・スケジュール

・メニューの考案と試作会の開催(オンライン開催) 2021年8~10月
・急速冷凍実験 2021年9月~10月
・冷凍加工食品の選定 2021年10~12月
・冷凍食品加工工場での試作品作成 2021年11月~12月
※応援いただいた方へは都度活動結果をシェアさせて頂く予定です。


リターンの紹介

ご家庭でのお弁当づくりや料理に役立つ5つのリターンを用意しました。詳しくは各リターン紹介ページを確認いただき、ご質問などは気軽にお問い合わせください。

1.お礼のメッセージと冷凍保存テクニックの紹介 1,000円

2.玉水シェフによる家庭で簡単に実践できる冷凍時短レシピの紹介 3,000円

3.お弁当/食事カウンセリング(スポットコース) 5,000円

4.冷凍お弁当おかず試作会への参加権 8,000円

5.お弁当/食事カウンセリング(ライトコース) 12,000円

6.お弁当/食事カウンセリング(プレミアムコース)  30,000円

お弁当/食事のカウンセリングでは、管理栄養士でJun Cookingとして活躍されている川中淳子さんに栄養相談をはじめとしたお弁当/お食事の悩み全般の相談をすることができます。

川中淳子さん:一児の母でもあり、管理栄養士として保健センターでの栄養相談経験が豊富です。また、ファミリーバランスサポーターの資格もお持ちで、Jun Cookingとして料理代行などで活躍されております。https://lit.link/ryouriJunCooking



最後に

私は小さいころ中国で10年間過ごしています。また、出産する前はべトナムに2年住んだ経験があります。アジア諸国ではごくごく一般の家庭にもメイドがいて、家事や育児を手伝ってもらうのが当たり前です。

日本では近年家事外注が増えてきたものの、パパやママたちへの負担はまだまだ大きいです。共働きが家庭が増えている今、育児も家事も仕事も抱えているパパママは増えています。

そんな皆さんの悩みや家事負担を少しでも減らし、子供の笑顔を楽しむ時間を作ってほしいと考えています。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/26 18:56

    28日まで期間限定のクーポンが発行されています。この機にぜひご検討ください!!

  • 2021/07/25 15:34

    前回の活動報告では冷凍の最大のメリット「長期にわたって食材の鮮度も栄養もキープできる」ことをお伝えしました。今回はなぜ「冷凍」にこだわったのかということについてお伝えしたいと思います。あたり前ですが、食材は収穫直後が一番栄養価が高く、時間が経てば経つほど栄養価は下がってしまいます。例えば枝豆は...

  • 2021/07/23 14:00

    今回のプロジェクトで皆さんとコミュニケーションを取っていく中で強く感じたのは、皆さんの冷凍に対するマイナスイメージがまだまだ強いということです。冷凍のものを使っているとなんとなく「手抜き」しているというイメージを抱く方が多いようです。また市販の冷凍食品は「栄養価」「おいしさ」「保存料」などを心...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください