はじめに・ご挨拶
初めまして、大橋脩平(おおはし しゅうへい)と申します。
私は10年間中華一筋で料理人を務めてまいりました。
千葉県柏市で長年、酒屋として務めてきた岡田と共に
最高に旨い酒を"サブスクリプション"で提供する"大衆"中華居酒屋 をオープンします。
私自身も居酒屋に行くのが好きです。
店主の方や常連さんと会話しながら飲むのが大好きです。
家より落ち着くなぁと思えば、新しい出会いで刺激をもらえたり
私にとって居酒屋は無くてはならない存在です。
毎日通いたい場所です。
給料が入ったら黒霧島のボトルを入れて、旨い肴で飲んで
常連さんの台湾出張のお土産で小籠包を分けてもらったり
お礼に自分の旅行のお土産で「萩の月」をもっていったり、、、
しかし、友人ができる度に、仲良くなるたびに、財布の中身を気にしちゃうんです。
みんなに会いたくて行く日が多くなったり
流行語大賞の予想話に華が咲いて飲みすぎちゃったり
仲間に彼氏彼女ができれば乾杯するし、、、
楽しい日が続くほどボトルの残量と財布の中身を気にしちゃうんです。
給料日前は多めの水で割ったり、、、
好きで通っているのに、、、何だこの惨めな感じは!!!
何も気にせず毎日通える居酒屋が欲しい!!!
そんな居酒屋をオープンしますので皆さまにお力添え頂ければ幸いです。
私たちのお店のコンセプトについてご説明させて頂きますので文末までお付き合い下さい。
「飲み放題」と「サブスクリプション 」の違い
飲み放題は時間が決まっていて(2時間等)、飲めるドリンクも限定され(飲み放題メニュー)、お財布には優しいかもしれませんが「酒を楽しむ」、「友人との宴席を楽しむ」にはいまいち向いていません。
実際に、
・飲み放題メニューは発泡酒しか頼めない
・ハイボールはトリスやブラックニッカ等の安い、そして薄いものだけ
・レモンサワーの炭酸が弱い
・会話が盛り上がったりテンションが上がって「ちょっとイイ酒」を頼みたいけれど、飲み放題中だから頼めない
・気になる酒があるんだけど、不味かったらどうしよう。
などの経験はないでしょうか?
私たちが目指すサブスク居酒屋は、「月額15000円払えば、何でも飲める」というものです。
「その”何でも”がそもそも飲み放題メニューのような内容なんじゃないの?」
いえいえ、ご安心ください。
私たちのサブスク居酒屋は、
「サブスク登録をしなければ単品注文で普通の居酒屋と同じように飲める」というシステムです。
その為、ドリンクメニュー全般の質を落とすと「そもそもお客様に満足して頂けない」ということになってしまうので、「最高に旨い酒」を提供いたします。
ドリンクメニュー例
・キリンラガー "生"ビール
・スーパーニッカのハイボール
・季節の日本酒(浦霞や九頭竜、出羽桜などの銘酒)
・シラーやマルベック等、中華にマリアージュできる、いわゆるテーブルワインではないワイン(フランス産であればI.G.Pレベル)
・中華一筋の料理人が選ぶ紹興酒、また紹興酒が飲みづらいという方向けの、紹興酒を使ったカクテル類
また、料理はサブスクではなく通常通りのお会計です。
一般的な中華料理屋は大皿提供なので多くの種類を楽しめなかったりしますよね。
そんなお店が多い中、私たちは小皿1枚分程度の量を一皿300円程度で提供するので色々な料理をお楽しみ下さい。
中華料理屋で様々な料理を注文し、残してしまった、途中で冷めてしまった経験はみなさんお持ちだと思います。
一般的な居酒屋の「ギョーザ3個」くらいのボリュームで、様々な料理を楽しんでいただき、かつ一皿ごとの量は少ないので残り(=廃棄)を少なくし、年間東京ドーム5杯分とも言われる食品ロス問題にも、微力ながら尽力していきたいと思います。
なぜコロナ禍の今、開業するか
⑴、自分の「月の飲み代」を計算したことがありますか?
⑵、コロナ禍で残業規制、ボーナスカットがありましたよね?
⑶、コロナ禍が終わったら、飲みに行きたいですか?
コロナで家計が厳しくなり、お小遣いが減った方も中にはいるはずです。
懐が寒くなると真っ先に削られるのが、「飲み代」です。
でも、「飲みに行きたい気持ち」は削れますか?
難しいですよね、きっとそんな状況でこそ「飲んで鬱憤を晴らしたい」はずです。
緊急事態宣言中では”居酒屋事情”が毎日のようにニュースになっています。
みんな同じなんだなぁと痛感しました。
そんな状況になっても、「月15,000円でいくらでも飲める、飯代を考えても20,000円で十分事足りる」という居酒屋があったらいかがでしょうか?
これが、私たちが「あえて」今、居酒屋を出す想いです。
お酒好きな皆様に、お酒に合う超旨い中華料理を添えて、お金の心配をせずに心から楽しんで頂けるお店です。
みなさんの街に「大衆中華居酒屋」はありますか?
相方の岡田は「街の酒屋」で働き様々な居酒屋や繁華街を見てきて、
私、大橋は中華料理人として様々な居酒屋を見てきましたが、
”中華料理屋”や”中華居酒屋”はあっても「”大衆”中華居酒屋」は出会ったことがありません。
中華料理は「大きめの皿」に盛ることが多い為、どうしても単価が高くなりがちです。
そんな「多めの量を提供する」常識を、私たちは覆します。
それにより他店との競合市場(レッドオーシャン)ではなく、競合がまだいない市場(ブルーオーシャン)に飛び込めます。
また、「個人店は酒が高い」なんていう風潮にも、「サブスクリプション」によって巻き込まれません。
これで私たちは、「唯一の存在」を目指します。
アクセス・資金の使い道・スケジュール
JR東日本 柏駅東口徒歩圏内
物件の本契約が済んでいないため住所の記載は控えさせて頂きます。
厨房器具、酒類、食材初期注文費用 100万円
その他店内改装費等は自己資金で負担します。
9月中旬 物件仮押さえ
10月上旬 物件本契約
改装スタート、準備開始
10月下旬 改装完了
11月上旬 開店、リターン発送
■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の住所/所在地:
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の電話番号:Tel:
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る料理紹介②
2021/10/05 21:16どうも大橋です!緊急事態宣言が解除され街に活気が戻ってきましたね!居酒屋の活気が恋しいです。中華風鯛のカルパッチョ季節限定ですがなかなか中華では食べられない生魚の料理です。大根、パクチー、キュウリなどの野菜を使用し葱油で和えて御召し上がりください。下味は軽く付いているのでお好みの量の醤油を追加してください。広東チャーシュー自家製のタレに漬け込み高温の釜にいれ、外はカリっと、中はジューシーに仕上がっています。煮込みのチャーシューと違い若干甘めになっています。今日も開店準備を頑張っております。皆さんに旨い酒と肴をお出しできる日が楽しみです! もっと見る
料理紹介①
2021/09/27 21:30どうも大橋です!募集ページに掲載している料理について「美味そう!なんて料理ですか!?」とご質問頂きましたので簡単ですがご説明です!!牛ハツの中華風タリアータ通常は牛の内腿を使用しますが、ハツの独特の食感、また内蔵なのに臭みが全くない部位で生食でも食べられる新鮮な物をタタキにし、中華料理に用いる黒酢をベースにソースを作りました。季節野菜の淡塩炒め季節の野菜を使用し、素材の味も生かしつつ、中華の強力な火力により旨味、成分を閉じ込めます。また、中華の炒め物ならではの"油"を多用しないため、重くなく想像より食べやすい商品になります。今日も開店準備を頑張っております。皆さんに旨い酒と肴をお出しできる日が楽しみです! もっと見る
チラシを投函させて頂きました!
2021/09/26 10:30どうも大橋です!柏駅付近でチラシのポスティングをしてきました!柏でお店を開くにあたって私たちのこと知って頂きたい。そんな思いで一枚一枚、投函しました。自分でチラシを作り、街を歩いて、投函すると色々なことが分かりますね。裏路地にイタリアンラーメン店や素敵な雑貨屋を見つけたりこのマンションに住む人は帰宅途中でウチの店の前通ってくれるなとか。また、これまで自宅のポストに入っているチラシを何の気なしに見ていましたが色んな思いと労力を経て投函されているのだと分かりました。少しだけ柏の街を知れた気がします。開店準備は着々と進んでおります。皆さんとお会いできる日が楽しみです! もっと見る
コメント
もっと見る