急激に感染爆発が広がるホーチミン市
水際で大切な人々の命を守るために

はじめまして。東京に住んでいるベトナム国ホーチミン市出身のヴィーと申します。

東京では毎日数千人の新規感染者数が発表され、コロナが収まりそうで収まらず、慌ただしい変化の一年間でしたが、皆さんの生活はどのように変わりましたか?

つい最近までの私は、ニュースでお金、仕事、家族まで多くの人が影響を受けていると聞いていても、正直なところ、遠い世界の話のように感じ、自分にはあまり関係がなく、何もできないことだと思っていました。

しかしながら、この2週間の間、地元のホーチミン市の友達や知り合いから続々と訃報の知らせを受けるようになり、ただならぬことに気づき、はじめて新型コロナウイルスの脅威を実感しました。

7月から急速に新型コロナウイルスのデルタ株の感染が広がり、7月末から8月中旬にかけて、東京都もホーチミン市も、毎日5千人以上の新規感染者を出しています。

 新規感染者数はほとんど同じ東京都とホーチミン市ですが、ホーチミン市では死亡率が高く、平均で一日300名以上の人が亡くなっており、この1か月で約9000名の死亡者を 出しています。これは東京の死亡者数の十倍を超えた数字です。

「コロナにかかってしまえば、もしかしたら二度と家族に会えないという覚悟で患者の皆さんが入院しています」と、最前線で戦っている医師が言っています。

 データ:ベトナムの保健省と東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトより


奪われるのは命だけではない!
お金、仕事、家族を失い、生きる希望すらなくなってしまったホーチミン市の現状

 ホーチミン市では、第4波に入る前の4月から既に社会隔離を実施しており、必需産業以外の営業は禁止されています。営業停止はその該当業種だけでなくそれに関連する様々な労働機会に影響を与えています。やむを得ないとはいえ、日雇いで労働をし、日々の生活費をつないでいた人々にとっては非常に苦しい状況です。

PL&Gが提供ホーチミン市は、ベトナム国最大都市として知られていますが、その6割の市民は月給2.5万円以下で、貯金ができているのはわずか17%にすぎません。毎日家族を養うだけで精一杯となっている人がほとんどです。
荷物の積み下ろしや資源回収で生計を立てる自由業者、路上生活者、失業者は最も大打撃を受けており、各慈善団体の支援に頼るしかない 状況となっています。日本では社会保険、コロナ援助など政府の様々な援助制度があり、テレワークに切り替えて仕事を続けられる場合もありますが、ベトナムではそう簡単ではありません。

                                    PL&Gより            

 そして8月からは、コロナ感染者数を収めるため、ベトナム政府は社会隔離をさらに強化しました。感染リスクが最も高い「レッドゾーン」地域は完全封鎖されています。感染リスクの低い「グリーンゾーン」地域でさえ、外出は週1回しか認められていません。違反者には高額な罰金が科されています。

THANH NIEN 新聞より

封鎖されたのはこういった「レッドゾーン」だけではありません。フェンスの内外で人々の心が閉じ込められた結果、生活と精神の両方が苦しんでいます。

=========================================

一人でも重症させないよう人工呼吸器を届けたい!

なぜベトナムでは感染爆発してからこんなに多くの命が奪われたのか、なぜ町全体がこんな悲痛な光景になっているのか。私は、今までのような傍観者の立場ではいられなくなりました。

今日本にいる私たちでもできることがきっとある!自分が頑張れる範囲でまずはアクションを起こしたいと考えました。

7月末にベトナムコミュニティで第一回目、二回目の呼びかけを実施し、そこで約75万円を集め、一台の人工呼吸器、N95マスク、保護面を購入しました。


しかし、これだけではまだまだ足りていません。

NGUYEN TRI PHUONG病院は60台の人工呼吸器が足りていないと助けを求めてきており、感染者と入院者が増え続けることにより、既に不足な状況になっています。

欲張りかもしれません。それでも、一人でも多くの命を救いたい!

新型コロナウイルス変異株の猛威を乗り越えられるように、みなさまのお力を貸していただたいのです。

========================================

皆様からいただく支援金で実現できること

本プロジェクトは、ベトナムで長年の慈善活動経験を持つPlay Learn and Grow(PL&G)* との共同でのクラウドファウンディングのプロジェクトです。
集められた支援金は、PL&G に送金し、現地でPL&Gは病院の人工呼吸器のサプライヤーから直接購入した後、NGUYEN TRI PHUONG病院へ贈与してもらります。

■NGUYEN TRI PHUONG病院

NGUYENTRIPHUONG病院は1903年に設立されたホーチミン市の総合病院です。現在、コロナ重症者集中治療病院として充てられています、レベル3(重症から最重症)の患者数は300名以上もいます。

NGUYEN TRI PHUONG病院が提供したデータ

 病院には以下の医療品が必要で、支援を求めています。

 ■今回の支援金で購入予定の医療物資(資金送金後、購入予定の物資)

・人工呼吸器(HFNC)×2台
・TYREK保護服

※目標金額が予定を上回れば、残りの支援金で人工呼吸器、またはTYREK保護服を購入する予定。  

■ プロジェクトへの支援方法:
https://camp-fire.jp/projects/488977/activities/307095#main

■目標金額(85万円)の資金使途:

・必要医療品購入費合計       :770,500円
・CAMFIRE利用手数料(9%):76,500円
・海外送金料 :3,000円
---------------------------------------------------
    必要金額合計                    :850,000円

※本プロジェクトはAll-Inでの実施となるため、支援総額が期日までに目標金額に届かなかった場合でも、必要医療品リストの中から購入し、2021年10月11日までに、ホーチミン市に送金し、物資調達次第、病院に必ず届けます。
※支援金の使途は、経費を含め明細を改めて11月末にご報告します。
なお、緊急支援という性質上、現場のニーズに応じて使途の変更を余儀なくされることがあります。 その場合でも、人道/医療支援を大前提として、支援金を有効に活用します。

 ■支援を届けるスケジュール

物資購入資金送金:10月11日
現地物資調達  :10月11日~30日
現地物資分配  :物資購入次第

※ベトナム国内の状況により、物資到着時期が多少前後する可能性があります。また、状況に応じて購入数量や内容に変更が出る場合があります。

※PL&Gの紹介・活動実績など

本プロジェクトの現地運営担当は、ホーチミン市の経済大学傘下のPlay Learn and Grow(PL&G)の慈善団体です。  

Play Learn and Grow(PL&G)は、2008年に設立され、教育、健康、環境における多くのコミュニティプロジェクトの実施に13年の経験があります。

私たちは、南部子どもの権利保護協会、Hung Thinh Real Estate Corp、Phat Dat Corp、Kem Nghia JSC、MOL Japanese、KFC、TH True Milk、BOO Water JSC、Navigosなどの多くの国内外の組織の信頼できる仲間です。また、ソニーベトナム、LGベトナム、香港ビジネス協会、LDSCおよびBASF(米国)、AEFA(日本)、フルデンバーググループ(ドイツ)...および他の多くのスポンサーからの支援を頂いております。

今回、PL&Gは、ホーチミン市に向けた何百万もの心とともに、医療資支援活動を実施し、国内外の資源とつながる架け橋として機能し、新型コロナウイルスの予防と治療における最戦線の病院が行う医療活動を支援します。

WEBSITE: https://play-learn-grow.vn/

※日本の連絡先
プロジェクトコーディネーター:レ・ゴック・バオ・ヴィー (lengocbaovi237@gmail.com)
会計係:グエン・ニュー・タオ (thaonguyen512312@gmail.com)
出納係:ファン・ミン・トゥー (Jmphamminhthu2108@gmail.com )

※プロジェクトに関するFAQについて
https://camp-fire.jp/projects/488977/activities/311830#main


最後に

 コロナ感染者数に減少の兆しが見えない困難な時期で、日本も世界もベトナム同様に苦しい状況に直面していることはよく理解していますが、故郷でこれ以上多くの人の命を奪わせないために、大変心苦しい申し出ではありますが、皆様のあたたかいご支援を心よりお願いいたします。

冒頭に「あなたの一食で救える命がある」という表現を使わせていただきました。
たとえ一食分の支援であっても、皆さまのご賛同はパンデミックと戦うための大きなエネルギーになります。ぜひ、ご支援をよろしくお願いいたします。









=================特定商取引法に関する記載================= 

●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●責任者の氏名:レ・ゴック・バオ・ヴィー
●事業者の住所:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の電話番号:080-3899-2908
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください