⚫︎ご挨拶

プロジェクトページをご覧下さり、ありがとうございます。

今回第3回目のクラウドファンディングに挑戦する【神津島 熟成魚工房】店主・玉木章生と申します。

第一弾のクラウドファンディングでは皆様の多大なるご支援・ご協力のお陰で【神津島 熟成魚工房】が無事に完成し、オープンする事ができました!

第二弾のクラウドファンディングでは神津島産【高級アカイカ(剣先イカ)】の為の業務用冷凍設備が導入でき、独自製法で凍結した『活〆冷凍アカイカ』を沢山の方へ届ける事ができました!誠にありがとうございます!


オープン当初より離島で魚屋を営む難しさ(悪天候による貨物船の欠航及び長期間の漁業操業停止)を痛感しながら、日々対策・改善をしてきました。

度重なるコロナ緊急事態宣言の影響も大きく観光客激減等の影響により当店も厳しい状況が続いていましたが、この機をチャンスと捉え、数年後導入予定だった話題の(株)テクニカンの液体急速冷凍機【凍眠】」を導入し、【津本式 究極の血抜き × 極熟成】で旨味や食感を閉じ込めた『生食用 ・急速冷凍熟成魚』の商品開発テストを日々行ってきました。

とても高品質・便利(フードロス対策)発送サイズがコンパクトになり、現在少量ですが販売開始、実店舗にて海鮮丼・寿司ネタとして提供出来るようになりました。ご購入頂いた皆様から非常に高評価を得ています。

今回のプロジェクトは、更に「高品質な商品開発」「量産の為の資材導入」「ブランド力強化」「新たに寿司の液体急速冷凍品の商品開発」の為の資金の一部をご支援頂きたく、立ち上げました。


家庭でいつでも好きな時に解凍し、神津島産の美味しい熟成魚の刺身や寿司が食べられます。

現在秋口に入り例年ですとシマアジの水揚げや魚類全般的に脂が乗ってきたりと非常に魚の質が上がる時期でもあります。
秋口の美味しい熟成魚を皆様にお届け出来る様最大限努力致します。


今回のリターンは

①神津島産【津本式 究極の血抜き×極熟成×液体急速冷凍】 の熟成魚 詰め合わせ 

②熟成魚工房オリジナルポロシャツ(サイズ・カラー選べます)

③熟成魚工房のVIPメンバーズカード(限定50枚)

をご用意しております!

神津島が好きな方、神津島に来てみたい方、釣り好きな方、魚が好きな方、寿司が好きな方、津本式究極の血抜きや熟成魚に興味ある方、美味しいものが好きな方!

ぜひ、ご支援・ご協力をお願い致します!

Photo by 藤井智久(@JackKozu)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎自己紹介

・熟成魚専門店である【神津島 熟成魚工房】を今年1月にオープンし、プロの【津本式究極の血抜き★★公認仕立屋】&【熟成魚仕立屋】として活動しております。(2021.1.24に★★グレードアップ認定を取得) 

・釣りが好き過ぎて、念願の神津島へ移住(2019年)
・元料理人でもあり料理が好きな為、熟成魚の研究だけでなく美味しく食べる為のレシピ研究も行い、SNS等で発信中
>>>Instagram⇒osakana.fantasista
>>>HP⇒神津島 熟成魚工房



-捕捉-

⚫︎神津島とは

神津島村は都心から南へ約170km、高速ジェット船で約4時間、飛行機ではわずか45分で行ける東京都の離島です。
透明度の高い美しい海や白砂のビーチ、雄大な天上山など自然豊かな島ですが、その中でも神津島の星空は息を飲む程の絶景です。(夜釣りをしていても、つい目を奪われます。)
2020年12月1日付けで『星空保護区』に認定され「ダークスカイ・アイランド」として世界的に認知されています。

Photo by 藤井智久(@JackKozu)

⚫︎熟成魚とは

近年では認知されて来ていますが、適切な処理・管理の下に寝かせ、旨みが増した魚を『熟成魚』と言います。
「新鮮=美味しい」という従来の常識は覆されるほど、美味しい熟成魚が存在します。
しかし魚種は勿論、季節や個体差により熟成期間や熟成温度も様々であり、また熟成向きの魚もいれば、不向きな魚もいる為、日々研究をしています。

11日間熟成 金目鯛

7日間熟成 クロムツ

18日間熟成 クロダイ


⚫︎津本式 究極の血抜きとは

宮崎県の仲卸「長谷川水産」で日々魚を仕立てている津本光弘さん考案の画期的な血抜き方法です。
「津本式 究極の血抜き」では、腐敗の原因となる体内の血を徹底的に抜くことで熟成に最適な状態に仕立て、長期保存を可能とします。
津本さんは現在、適切な魚の締め方や処理の仕方等YouTubeSNSで広く情報発信されており、水産資源の保護・回復や魚食改革への取り組みに共感した為、私も試験を受け津本式究極の血抜き公認仕立て師となりました。

⚫︎液体急速冷凍機(リキッドフリーザー)「凍眠」とは

「凍眠」とは(株)テクニカンが販売している液体急速凍結機(リキッドフリーザー)で、-30度まで冷やしたアルコール液が入った液槽に、真空パックした食品を漬けるだけで、急速に凍結させることができます。その速さは従来のエアブラスト凍結の20倍。氷結晶を極小に留めることができるので、解凍時に細胞壁が破壊されにくく、ドリップが出ないのが特徴です。
風味や食感を損なうことなく、冷凍前の“生”と変わらないおいしさを実現できることから、食肉卸・加工、水産卸・加工、冷凍フルーツの製造、飲食チェーンのセントラルキッチンなどで採用されています。


⚫︎資金の用途

神津島産「津本式 究極の血抜き×極熟成×液体急速冷凍」 した熟成魚の商品開発費(パッケージ・資材・テスト用魚種費・東海汽船「島ぽち」出店準備等)の一部


⚫︎リターンについて

①神津島産【津本式 究極の血抜き×極熟成×液体急速冷凍】 の熟成魚 詰め合わせ
10,000円(送料込)

※画像は一例です

※ 当店でしか食べれない珍しい魚種や高級魚も入った、当店通常販売価格12,000円以上のお得な詰め合わせとなります。
※クロネコヤマトクール便(冷凍)にて発送致します。
※11月上旬〜12月下旬に順次発送予定です。
※年末年始のギフトとしても発送可能です。
※贈答用ギフトとしても承ります。
※発送先は全て日本国内に限らせて頂きます。

②熟成魚工房オリジナルポロシャツ(サイズ・カラー選べます)
5,000円(送料込)



※11月上旬〜11月下旬に順次発送予定です。
※ご指定のサイズ・カラーが欠品の場合はメッセージにてご連絡致します。
※発送先は全て日本国内に限らせて頂きます。

③熟成魚工房のVIPメンバーズカード(限定50枚)&オリジナルステッカー2枚
10,000円

※年会費無し
※実店舗の割引特典有り(家族会員)
※通販(直販)で送料割引やおまけ等サービス特典有り
※2022年1月から夜の熟成魚寿司BARのご利用は会員様のみとなります。
※熟成魚寿司BAR初回来店時、コース料金半額!
※11月上旬〜11月下旬に順次発送予定です。
※発送先は全て日本国内に限らせて頂きます。


⚫︎実施スケジュール

2021年10月〜 パッケージデザイン・資材等発注・商品開発テスト


⚫︎最後に

秋口は魚が特に美味しい時期になりますので、是非ご家庭で美味しい神津島産の魚介を堪能していただければ嬉しいです!]



---------------------------------------------------

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、
リターンをお届けします。
---------------------------------------------------


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください