⚫︎ご挨拶

プロジェクトページをご覧下さり、ありがとうございます。

今回第2回目のクラウドファンディングに挑戦する【神津島 熟成魚工房】の店主・玉木章生と申します。

前回のクラウドファンディングでは皆様の多大なるご支援・ご協力のお陰で【神津島 熟成魚工房】が無事に完成し、オープンする事ができました!
誠にありがとうございます!

しかしながらやはり離島故に修繕費用や機材輸送費等が想定以上に掛かり、予定していた業務用冷凍庫(保管設備)の導入が出来ませんでした。

そんな中緊急事態宣言を受け、予定していた取引先への熟成魚卸しも全てキャンセルとなり、また工房オープン後も例年にない時化が続き水揚げが少なく、恥ずかしながら新たな設備投資の資金の捻出が大変難しい状況になっております。


神津島では毎年4月中旬〜6月末に掛けて高級イカであるアカイカ(ケンサキイカ)の最盛期を迎える為、4月中旬までには導入必須な設備です。


そこで今回、業務用冷凍庫(保管設備)導入費の一部を是非皆様にお力添えして頂きたく、第2回目のクラウドファンディングに挑戦致します!


今回のリターンは神津島名産である
高級アカイカ(ケンサキイカ)』を高鮮度で真空個包装し冷凍したものと、
熟成後に冷凍した『神津島産熟成金目鯛・熟成クロムツ等』詰め合わせを皆様へお届け致します!
※今回は冷凍品の為3ヶ月程度保管可能ですので、お好きなタイミングでお召し上がりになれます。
※冷凍アカイカはお刺身がオススメ!
※冷凍熟成魚は煮付けや焼き物等にオススメ!

真空個包装されたアカイカ神津島産 金目鯛、クロムツ

神津島が好きな方、神津島に来てみたい方、釣り好きな方、魚が好きな方、津本式究極の血抜きや熟成魚に興味ある方、美味しいものが好きな方!

ぜひ、ご支援・ご協力をお願い致します!

Photo by 藤井智久(@JackKozu)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎自己紹介

・熟成魚専門店である【神津島 熟成魚工房】を今年1月にオープンし、プロの【津本式究極の血抜き★★公認仕立屋】&【熟成魚仕立屋】として活動しております。(2021.1.24に★★グレードアップ認定を取得) 

・釣りが好き過ぎて、念願の神津島へ移住(2019年)
・料理が好きな為、熟成魚の研究だけでなく美味しく食べる為のレシピ研究も行い、SNS等で発信中
>>>Instagram⇒osakana.fantasista
>>>Facebook⇒お魚 Fantasista
>>>Twitter⇒osakana_fs


⚫︎アカイカとは

アカイカとはケンサキイカの地方名で、特に『神津島産アカイカ』は大きく肉厚で適度に柔らかく、甘みも強い『最高級イカ』として認知されています。

アカイカは年々漁獲量が減少傾向にあり、漁獲量次第ではもの凄い高値で取引されています。特に近年では水揚げ量も少なく最高級な故、飲食店やホテル・旅館等プロ向けの流通ルートでしか出回らず、一般の方の入手は非常に難しいのが現状です。

※東京の某寿司屋にアカイカについて伺ったところ、神津島産アカイカを扱う東京の仲卸業者の数も数社しかなく、仮に仕入れるとしても大型のアカイカは1杯で5000円~10000円以上の高値で、いくら高値を提示しても断られる事も有りプロの飲食店でも入手が難しいと聞いています!

【神津島 熟成魚工房】では最高級イカではあるものの、産地からの直送のため、お求め易い価格で提供いたします!

また超高鮮度のアカイカを『真空個包装』で冷凍するため、お好きな時に解凍しお刺身でも美味しく召し上がれます。

※水揚げ日(冷凍日)から3ヶ月程度は家庭用冷凍庫保管でも品質の悪化がほぼありません。
※解凍は氷水でゆっくり解凍するのがオススメですが、チルド室解凍でも構いません。


-捕捉-

⚫︎神津島とは

神津島村は都心から南へ約170km、高速ジェット船で約4時間、飛行機ではわずか45分で行ける東京都の離島です。
透明度日本一にも輝いた美しい海や白砂のビーチ、雄大な天上山など自然豊かな島ですが、その中でも神津島の星空は息を飲む程の絶景です。(夜釣りをしていても、つい目を奪われます。)
2020年12月1日付けで『星空保護区』に認定され「ダークスカイ・アイランド」として世界的に認知されています。

Photo by 藤井智久(@JackKozu)

⚫︎熟成魚とは

近年では認知されて来ていますが、適切な処理・管理の下に寝かせ、旨みが増した魚を『熟成魚』と言います。
「新鮮=美味しい」という従来の常識は覆されるほど、美味しい熟成魚が存在します。
しかし魚種は勿論、季節や個体差により熟成期間や熟成温度も様々であり、また熟成向きの魚もいれば、不向きな魚もいる為、日々研究をしています。

11日間熟成 金目鯛

7日間熟成 クロムツ

18日間熟成 クロダイ

⚫︎津本式 究極の血抜きとは

宮崎県の仲卸「長谷川水産」で日々魚を仕立てている津本光弘さん考案の画期的な血抜き方法です。
津本式究極の血抜き」では、腐敗の原因となる体内の血を徹底的に抜くことで熟成に最適な状態に仕立て、長期保存を可能とします。
津本さんは現在、適切な魚の締め方や処理の仕方等YouTubeやSNSで広く情報発信されており、水産資源の保護・回復や魚食改革への取り組みに共感した為、私も試験を受け津本式究極の血抜き公認仕立て師となりました。


⚫︎資金の用途


冷凍アカイカ(ケンサキイカ)や冷凍熟成金目鯛等の保管する為の業務用冷凍庫の導入費の一部


⚫︎リターンについて

◎お礼のメール+オリジナルステッカー
①5,000円(今回は5枚)

Design by LotusDesignWorks (神津島)

◎【神津島名産高級アカイカ(ケンサキイカ)】+【津本式究極の血抜×熟成魚(金目鯛、クロムツ等)】の冷凍魚介詰め合わせ
②10,000円(送料込み)

※ 送料込み、更に当店通常販売価格12,000円以上のお得な詰め合わせとなります。
※クロネコヤマトクール便(冷凍)にて発送致します。
※5月〜6月に順次発送予定です。
※贈答用としても承れます。
※発送先は全て日本国内に限らせて頂きます。


⚫︎実施スケジュール

2021年4月〜 設備導入予定


⚫︎最後に

この機会に是非ご家庭で美味しい神津島産の魚介を堪能していただければ嬉しいです!

---------------------------------------------------

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、
リターンをお届けします。
---------------------------------------------------


  • 2021/05/14 23:50

    神津島 熟成魚工房・玉木章生です。SNSでは投稿しましたが、実は緊急事態宣言の発令に伴い、「4/30〜5/7まで神津島の全ての漁が操業停止」となっており、また悪天候が続き、結果約2週間程全く水揚げが無い状況でした。その為、リターンの発送が予定より遅延してしまい、大変ご迷惑をお掛けした事をお詫び...

  • 2021/04/17 20:24

    【クラウドファンディング活動報告】先月終了したクラウドファンディング第二弾「神津島 熟成魚工房 アカイカ」プロジェクトの現状報告をします!【資金の用途について】1. 目標としていたアカイカ専用の業務用冷凍庫を予定通り4月頭に導入!更に多数ご支援頂いたお陰で、今回は上位機種のインバーターモデル(...

  • 2021/03/08 08:24

    この度は、クラウドファンディング第二弾 【神津島 熟成魚工房 アカイカ】プロジェクトにご支援いただきありがとうございます!開始より二週間経過致しました!これまでに沢山のご支援ありがとうございます!ネクストゴールの設定し、残り二週間あります!神津島のアカイカは非常に美味しく、ぜひこの機会に食べて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください