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䞭孊数孊で぀たずいた子たちの未来に、理系ずいう遞択肢も付け加えおあげたい

驚愕の事実ほが党䞭孊生、囜数英瀟理の5教科䞭、䞭孊数孊(応甚)だけが習埗できずに矩務教育を終えおしたっおいたした。孊校も孊習塟も教えきれなかった応甚問題。その解決策「ずるい数孊」を元物理孊研究者の私が䌝授したす。数孊コンプレックスを解消し、䞭孊の段階で諊めおしたった未来を取り戻しおあげたい。

珟圚の支揎総額

243,000円

4%

目暙金額は5,000,000円

支揎者数

54人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/08/01に募集を開始し、 54人の支揎により 243,000円の資金を集め、 2022/08/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

䞭孊数孊で぀たずいた子たちの未来に、理系ずいう遞択肢も付け加えおあげたい

珟圚の支揎総額

243,000円

4%達成

終了

目暙金額5,000,000円

支揎者数54人

このプロゞェクトは、2022/08/01に募集を開始し、 54人の支揎により 243,000円の資金を集め、 2022/08/31に募集を終了したした

驚愕の事実ほが党䞭孊生、囜数英瀟理の5教科䞭、䞭孊数孊(応甚)だけが習埗できずに矩務教育を終えおしたっおいたした。孊校も孊習塟も教えきれなかった応甚問題。その解決策「ずるい数孊」を元物理孊研究者の私が䌝授したす。数孊コンプレックスを解消し、䞭孊の段階で諊めおしたった未来を取り戻しおあげたい。

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クラりドファンディング募集期間2022/8/31たで


https://camp-fire.jp/projects/view/601765

今日むベントが終了したす。ご支揎お願いいたしたす

 珟圚、第䞀章の小孊校から䞭孊3幎分の蚈算の分を䜜っおいたす。この講座では応甚問題をできるようにするこずを䞻県を眮いおいたす。耇数の条件を䞀緒くたにぐじゃぐじゃに考えおいるから出来ないんです。その着県点は「問題文を分解し数匏ぞ倉換(翻蚳)」ず「その数匏を機械的に蚈算」を明確に分離するこずです。「数匏の蚈算」はルヌルにのっずったゲヌムず考え、理屈よりもむメヌゞを䜜っおもらおうず考えおいたす。蚈算ルヌルを「スラむド」 䞻䜓に孊習し、わからない点を「動画解説」で補足、 「クむズ」 で定着ずいう構成にいたしたす。教科曞には茉っおいない秘策もお教えしたすので、蚈算速床が飛躍的に䞊がるず期埅しおください。
 第二章以降は翻蚳に䞻軞を移しおいきたすので、これより先、数孊コンプレックス解消に぀ながる結果が出せるよう講座を䜜っおいく぀もりでおりたす。この郚分が珟圚ほが誰も結果を出せおいない郚分です。期埅しおください。

 孊習塟の提䟛する高校受隓ずいう短期的なコストパフォヌマンスずこのプロゞェクトが目暙ずする生涯賃金ややりがいのある仕事ずいう生涯にわたるコストパフォヌマンスをおんびんにかけるずいう圓事者であるこどもが気づかないこずを倧人たちが教えおあげる必芁があるず思いたす。 (8/31远蚘) 

講座資料の䞀郚を掻動報告で公開䞭。リンゎずバナナから始めたすので、小孊生でも始められたす。

分数のたし算の原皿の䞀郚を掻動報告に蚘茉したした。(8/12远蚘) 

「算数ず数孊の違い」の原皿の䞀郚を掻動報告に蚘茉したした。倚くの方がわかっおいない項目です。(8/9远蚘) 


時間割を䜜り決たった時間に机に぀かせるようにしおほしいずいう芁望がありたした。時間予玄を遞択できるようにいたしたす。(8/9远蚘)

こどもずのコミュニケヌション手段ずしお。(8/8远蚘) 

今回のミサむル発射に぀いお思うこず。台湟問題ず私(1996幎 )ず嚘(2022幎)。掻動報告に蚘茉したした。(8/7远蚘)

今春、文系倧孊に入孊された若者からコメントを頂きたした。すごい文章力です。掻動報告に蚘茉したした。(8/6远蚘)

 はじめたしお、昚幎還暊を迎えたした元物理孊研究者の由利正忠ず申したす。

 ただ台湟の研究所に勀務しおいたころのこずです。教えるこずが奜きだった私は、盎属の䞊叞である研究所所長に倧孊生を指導したいので垰囜したいず盞談したこずがありたす。そのずき所長からこう蚀われたした。「倧孊生を教えるんじゃなくお、䞭孊生を教えたら。」そのずきは、䜕を蚀っおいるのか理解できたせんでした。時が過ぎ、嚘の高校受隓もあり、垂販瀟の郜立高校入詊過去問集を比べお芋るこずにしたした。「この解説で解けるようになる子はいったい䜕人いるんだろう」ず感じたこずから、郜が発衚しおいる正答率の統蚈を取りグラフ化しお芋たんです(詳现埌述)。ここで初めお研究所長の䌝えたかった事が分りたした。倧孊ではもう遅すぎる。䞭孊数孊が日本の教育の最倧の問題点だったんです。数孊コンプレックスも理系離れも党おここから始たっおいたんです。


 ずころで、あなたはお子さんに将来どんな颚になっおもらいたいず思っおいたすか
「こどもたちには無限の可胜性がある」ずかよく蚀われおいたす。でも、理系離れが問題ずなっおいる今、数孊が苊手ずいうだけで、その遞択肢は倧幅に狭たっおしたいたす。䞭孊生の段階で将来に制限がかかっおしたう。数孊コンプレックスが収入に倧きく関係しおいるずいう研究もありたす(埌述) 。あなたのお子さんにチャンスを䞎えお䞊げおください。数孊コンプレックスの解消こそが最も効率的で効果的な方法だず考えたす。実際、䞭孊数孊は将来をあきらめなければならないほど難しくはないんです。
 こどもたちに数孊っお本圓は「簡単で面癜いんだ」っお思っおもらいたい。数孊を奜きになっお理工系に進孊する子たちに、技術立囜日本の未来を蚗したい。その目的のために䞭孊数孊講座を䜜りたす。䞭孊生だけでなく、䞭孊数孊を孊びなおしおみようかなっお思われる方も物の芋方が倉わるず信じおいたす。


 数孊の孊習塟はいっぱいあるのになぜ今曎「あなたが教える必芁があるのか」ず思われる方ぞ、今の孊習塟が「䞭孊数孊」に察しお十分には機胜しおいたせん。その蚌拠ずしお、過去幎間の郜立高校入詊問題の正答率の統蚈をお芋せしたす。東京郜教育委員䌚が毎幎公衚しおいる正答率をたずめたグラフで、巊端がほが党員䞍正解(100人圓たり95人以䞊䞍正解)、右端がほが党員正解(100人圓たり95人以䞊正解 ) 、瞊軞は問題数です。数孊は毎幎19問䞭4問が応甚問題です。挢字5問ず蚈算6問は倚くの受隓生が奜成瞟だったため別統蚈にしたした。
 以前から感じおはいたしたが、実際に統蚈を芖芚化しおみるず信じがたい状況になっおいたした。教育問題ずしお取り䞊げられた芚えがないのですが、おそらくこのような切り口で統蚈を分析しなおした人は今たで誰もいなかったのではないでしょうか。もし過去に誰かが提瀺しおいたずしたら、䜕床もおこなっおきた教育改革の䞭で䜕らかの策を講じおいるはずです。「数孊だけ」が囜、英、瀟、理ず違う。応甚問題ができない生埒「がいる」ではなく、ほんの䞀握りの数孊が埗意な生埒を陀き応甚問題ができない生埒「ばかりいる」ずいう結果になっおいたす。すべおの入詊科目の䞭で数孊応甚問題だけが正解できおいない、぀たり、習埗できおいないずいう統蚈結果です。郜立高校を受隓しおいない生埒は含たれおいたせが、統蚈ずしお充分意味のある35䞇人以䞊の受隓生の、しかも孊習塟の最も倚い東京郜の公匏な詊隓結果です。この結果をたず認めおください。 数孊応甚問題を党生埒ができるように教育するこずはできたせんが、数孊応甚問題が党くできないずいう珟状はすぐに改善しなければなりたせん。出題レベルを萜ずさずに、平均ずしお少なくずも3分のの生埒が正答する䞊蚘のような分垃になるようにする教育目暙を立おる必芁があるず考えたす。日本は理系の人材を必芁ずしおいるず私は考えおいたす。倖囜に頌らず囜内での理系人材育成のため、䞭孊数孊応甚問題が出来おいないずいう事実を瀟䌚問題ずしお広め、改善を促す努力をしおたいりたすので、ご協力いただきたくお願いいたしたす。この目暙を達成するための私なりの手段ず内容を説明しおいきたす。

 これたで䜕床も教育改革がなされおいたす。今でもいろいろな方面から問題が提案されおいるこずでしょう。しかし、矩務教育段階の孊力面で、唯䞀䞭孊数孊の改善がなされおはいなかったずいう事実が瀺された以䞊、ほかのどの問題よりも早急に取り組たなくおはならない問題だず私は考えたす。皆さんはどう思われたすでしょうか。䞭ギャップずいう蚀葉もあり、他の科目に比べ数孊が䞭生埒にずっおずびぬけお苊手な科目になっおいたす。完党に小孊校からの匕継ぎに倱敗しおいたす。䞭孊数孊で぀たずいた子たちを匕継がなければならない高校や予備校の数孊教垫たちは既に諊めおしたっおいる生埒に察し授業をしなければなりたせん。

 脳科孊者现田千尋氏が【経枈力に1000䞇円の差数孊コンプレックスが人生に及がす驚きの圱響】ずいう蚘事で数孊に察する苊手意識に぀いおのアメリカの研究成果を玹介しおいたす。囜際数孊・理科教育動向調査(TIMSS)の2019調査結果によるず日本は参加囜䞭䞀番数孊に自信がなく、数孊が嫌いな子たちを茩出しおいたす。その数孊コンプレックスが収入に倧きく関係しおいるずいう研究です。あなたが䞭孊生の子を持぀方なら、自信を持った子に育っおほしいに違いありたせん。こどもの将来に倧きくかかわっおいく問題です。こどもに自信を持たせおあげたければ、数孊応甚問題を諊めさせるのではなく、「100人に1人しか解けなかった問題を解けた」ずいう成功䜓隓を持たせおあげるこずが倧事だず思いたす。それにより、自信が぀き、数孊が奜きになり、成瞟が向䞊し、より難問に挑戊し、さらに自信が぀くずいう奜埪環が生たれたす。基瀎問題だけでなく応甚問題をできるようになっおもらいたい䞀番の理由は数孊を通しおの自己肯定です。今たでの受隓生ができおいなかったずいっおも、考え方さえ理解すればそれほど難しくはありたせん。

 䞭1ギャップが生たれるのは、(マむナス)×(マむナス)を埌ろ向きに進むずか、損の損は儲けになるずかの珟実離れした䟋で教えるからで、わからなくなるのは圓然です。小孊校のかけ算から理解できおいない。算数ず䞭孊数孊の範囲内、少なくずも今問題にしおいる郜立高校入詊問題の応甚問題では、袋個のみかんを袋の堎合は、5個/袋 ✕ 4袋 = 20個、長方圢の面積の堎合は、瞊5cm ✕ 暪4cm = 面積20㎠、など、蚈算結果の単䜍を倉える異なる意味を持った数のかけ算、たたは、倍数、比率などの元の数の単䜍を倉えない割合を倉えるかけ算のみ扱い、同じ意味を持った数同士を掛けるこずはしたせん。a ✕ a の前ず埌ろの a は、量が同じなだけで違う意味を持぀ a です。損の損ずいう同じ質のかけ算をするこず自䜓がおかしなこずなので、それを䟋に出すこずで、こどもたちは数孊が理解できなくなっおしたうのです。
 幌皚園児が遊びながら䞀次方皋匏を解けるようになる海倖の iphone アプリがありたす。そのアプリでのマむナスのかけ算の基本はオセロの駒です。マむナスのかけ算(わり算)回ごずにオセロの駒を裏返しにするむメヌゞをゲヌムで頭に刻み蟌たせおいたす。このように扱いやすいむメヌゞを持たせおやるこずが抜象的な数孊の理解ぞず぀ながっおいくんだず思いたす。運動䌚の玅癜玉入れの結果発衚なども玅ず癜(プラスずマむナス)組ず぀を盞殺させお蚈算する䟋です。

 数孊の応甚問題ができないずいう統蚈結果は、難関校の難問の結果ではなくお䞀般の公立高校入詊問題での結果なんです。しかも、孊習塟で高校受隓数孊を習っおいるのにも関わらず「公立高校入詊数孊応甚問題を誰もできない」ずいうのはおかしいず思いたせんか「類題が繰り返し繰り返し出題」されおいるのにできおいないんです。なぜ、孊習塟は数孊を囜、英、瀟、理のように教えられないのでしょうかその原因を解明し改革するこずがこどもたちを育おる瀟䌚の責務だず思いたす。こどもたち䞀人ひずりの人生は䞀床きりです。今すぐやらなければ、来幎卒業する子たちは孊ぶ機䌚を倱われおしたいたす。「どうせ誰もできないんなら応甚問題なんおはじめから教えなければいい、日本に理工系なんおそんなに倚く必芁ない」ずいう人もいるかもしれたせん。ひょっずするず、こどもの将来を考えるこずなく目先の詊隓合栌に焊点を圓お、時間がかかる応甚問題は手を付けなくおもいいず教えおいる結果が基瀎孊習だけに集䞭しお応甚問題ができない理由なのかもしれたせん。しかし、教育委員䌚が解き方の違う問題ではなく、毎幎毎幎同じように解ける問題を出題しおいるわけは、教える偎に察しおは「応甚問題も解答できるように教えられるはず」、そしお受隓生には「数孊をちゃんず理解しおほしい」ずいうメッセヌゞなのだず思いたす。

 この教育目暙ず入詊結果のギャップを埋め、数孊難民を救枈するため、応甚問題を解ける数孊脳に䜜り倉える講座を䜜成したす。その結果、少しでも倚くの子たちが数孊を奜きになっおもらえるこずができればず期埅しおいたす。私は䞭孊生を教えお名門高校に合栌させた実瞟はありたせん。正盎蚀っお難関高校合栌の確蚌はできたせん。しかし、物理孊研究者ずしおこれたで倧孊生や倧孊院生を、蚘録写真家ずしお瀟䌚人を教えお来た経隓がありたす。500人芏暡の講挔をしたこずも、䞭囜文化倧孊オヌプンカレッゞで授業内容の優秀賞を頂いたこずもありたす。しかも、ここが倧事なのですが、応甚問題ができないこどもたちを今珟圚量産し続けおいる教える偎の問題点を知っおいたす。ずいうより、理工系倧孊院卒にずっおはあたりたえである考え方を生埒たちは孊んでいたせん。それは垂販の過去問集の解答を芋れば明らかです。その考え方ずはポリア教授の数孊教育の歎史的名著「いかにしお問題をずくか」をはじめずした囜内倖の数孊教育曞に曞いおあるこずです。今回提瀺した応甚問題が出来おいないずいう統蚈結果ず孊習参考曞や高校過去問解説の解法内容、そしおyoutubeでの入詊問題解説から掚枬されるこずは、これら数孊教育者たちの蚀葉を教育珟堎では取り入れられおいないんではずいうこずです。ポリア教授「いかにしお問題をずくか」 の蚀葉を取り入れた䞭孊数孊の授業を行っおいる又は受けたこずがあるずいう方はご連絡いただければ幞いです。


 クラりドファンディングを手段の第䞀歩ずし「ずるい䞭孊数孊」オンラむン講座を開発したす。䞭の平均教育費が37䞇円だそうです。教育栌差が所埗栌差からずいう報告もありたす。教育栌差是正のため、難関校〇〇人合栌をうたい文句ずした高額講座ではなく、矩務教育すべおの生埒にこの講座が行き枡るこずを目暙ずし、月額1000円(来幎床より)ずいう䟡栌に蚭定したした。この教授内容が成功するかどうかはやっおみなければわかりたせん。しかし、このたたでは䞭孊の段階で数孊で挫折するこどもばかり送り出しおいるずいう「事実」は続いおいきたす。ずはいうものの、䞀床に党員に行き枡らせるこずができない以䞊、初めのうちはこの講座を履修した受隓生が数孊応甚問題に察しお有利な立堎に立ち、新たに情報栌差による教育栌差を生むこずずなっおしたいたす。この「ずるい䞭孊数孊」を孊びたい子たちに知っおもらうためには、䞭孊校でチラシを配るこずが䞀番効果的なのですが、教育委員䌚の蚱可をえるためには法人栌である必芁がありそうです。そのため、このプロゞェクトの䞀番倧きな出費は䌚瀟蚭立費ずその維持費ずなりたす。このプロゞェクトで瀺した数孊教育の問題点に関心をもたれた教育委員の方々、たたは教育委員䌚たたは孊校長にこの講座を掚薊しおいただける方、こどもたちのため䞀緒に数孊教育改革を行っおください。ご連絡お埅ちしおおりたす。普及のための出匵講挔を行いたす。リタヌンに項目がありたすので、応甚問題を生埒に習埗させたいず願う先生方、保護者の皆様、孊習塟経営者、他、孊校教育に関心のある方々のお申蟌みお埅ちしおおりたす。たた、講座内容を䞀緒に䜜っおみたいずお考えの若い教育者の方も歓迎したす。いた、テレビドラマでも話題のEdTech(EducationずTechnologyをかけた造語)ずしお、孊習アプリが孊校での補助教材ずしお泚目を集めるようになったように、補助教材ずしお䜿っおみたいずいう方がいらっしゃれば、孊校、孊習塟、家庭教垫、問わず歓迎いたしたす。倚くのこどもが䞭孊数孊を楜しいず思える「ずるい䞭孊数孊」教育の普及にご賛同いただければ幞いです。

info@ezmath.jp

 算数ず数孊の違いは「ずるさ」にありたす。䞭孊数孊の持぀「ずるさ」 ずは、「問題文から数匏ぞの翻蚳(立匏)」ず「その数匏を解く蚈算」を明確に「分離」させるこずによっお、数匏ぞの翻蚳さえできれば「䞀気に解ける」状態にするこずです。これを「代数は逆の方向に進む」 ずニュヌトンは蚀い、アむンシュタむン少幎は「代数はずるい算数」ず教えられたした。湯川秀暹博士も「(算数では)たるで手品のような巧劙な工倫をしないず、答えが出ない問題(を、代数では)苊もなく解ける」 ず曞かれおいたす。算数ず数孊の考え方の明確な区別を教える偎ができないかぎり、こどもたちが応甚問題を解けるようになるのは難しいずいえたす。

 応甚問題は耇数の条件が課せられた問題です。教える偎の問題点は、応甚問題をたるでゲヌムのように、䞀぀ず぀「堎面をクリアし、その結果を䜿い、次の扉を遞択し開ける」ずいうプロセスをいく぀か経お初めお答えが求たるずいう算数的立堎に立っお数孊を教えおいるこずです。湯川秀暹博士のいう「手品のような巧劙な工倫」です。途䞭どこかで堎面クリアできない又は扉を遞択できない、぀たり、行き詰たった段階でゲヌムオヌバヌです。たるで、算数の特殊算のように、「思い付きの連続」に結果が巊右されるから数孊に自信が持おないずいう生埒が量産されおしたうんです。講座では実䟋を挙げ「ずるい数孊」ず「特殊算的数孊」の違いを説明したす。

 䞎えられた条件から盎接答えが求たる基瀎問題に察しお、応甚問題は耇数の条件を満たすような答えを問う問題です。


なぜ基瀎問題しかできないかを掚枬するず、ラスボスが代数だず二次方皋匏の解の公匏、図圢だず䞉平方の定理のように、䞭孊数孊を孊ぶ目的を公匏を導き出すこずに眮いおいるからだず思っおいたす。その公匏を定着させるために緎習問題を行っおいたす。しかし、公匏は問題を解くための歊噚にしかすぎず、それを目的ずしたのでは、䜕のために数孊を習っおいるのかわからず、やる気が出なくなるのは圓たり前です。歊噚を手に入れおからが䞭孊数孊の始たりで、その面癜さを䌝えられるかどうかが数孊教育者の務めだず信じおいたす。先生たちがよりわかりやすい教授法をお互いもっず議論しあえる環境を䜜っおいくこずが、こどもたちの数孊コンプレックス解消に぀ながるんではないでしょうか。

 次に応甚問題の簡単な䟋を瀺したす。郜立入詊問題の䞀郚を抜き出し改題したものです。


「盎方䜓に内接する䞉角圢の面積を求める基瀎問題」


長方圢の面積から぀の盎角䞉角圢の面積を匕いお求めたす。

この問題を難しくしおいきたしょう。

たず、図䞭の倀 3ず2 の条件はすぐに求められるので消去したす

残った8, 6, 4, 5 の内぀を他の条件から求めるように曞き換え、消去したす。䟋ずしお5を消去。

䞉角圢ず長方圢の蟺を䌞ばし盎角䞉角圢を䜜っおやり、盞䌌䞉角圢の条件から、3ず5を別の堎所に移すこずにより、簡単な応甚問題が出来䞊がりたす。

問題を䜜った順の逆をたどれば解くこずが出来たす。

応甚問題を芋おの着県点は基瀎問題の3たたは5、そのどちらかの䜍眮にある倀です。これが無いず䞉角圢の面積が求たらないので、この数字をどこかから匕っ匵っおくる。

䞎えられおいる条件はなので、これを䜿っお基瀎問題のたたはの䜍眮に入る倀を求める。

応甚問題は問題を解くのに必芁だけど䞎えられおはいない倀を、別の条件を䜿っお求める問題です。

この考え方を教えおさえいれば、応甚問題を解ける生埒がこんなに少なくはないはずです。これを繰り返せば応甚問題も十分埗点できるでしょう。

ここたでは、「ずるい数孊」を䜿っおいたせん。「ずるい数孊」を䜿うず、図䞭の矢印(道筋)ずは関係なく 考え始めるこずが出来たす。

「ずるい数孊」は、問題を出題条件ごずに分割し、各条件を方皋匏に「翻蚳」し、連立方皋匏を「蚈算」するこずです。

各条件の「翻蚳」さえできれば、あずは機械的に解けおしたいたす。

 蚈算力を鍛える必芁がある代わりに、倧きな問題党䜓の道筋を考える必芁がなくなりたす。

どうですか難しいですか䞀぀䞀぀の翻蚳は難しくはないはずです。応甚問題で難しいのは道筋を立おるこずです。その難しいずころを、やめおしたえずいうのが「ずるい数孊」です。「ずるさ」をこの講座で孊んでください。


 どの様な問題䟋がいいのか迷った結果、ポリア教授の「問題を倉圢させるこず、問題をいいかえるこず」を孊べる良問で、しかも予備知識なしで小孊生でも解き方がわかっおしたう問題を遞びたした。正解が100人に2.4人ず極めお䜎いのにもかかわらず、誰でも考え方を理解できる立䜓の問題(倧問)です。

垂販の過去問集の解答で孊んだ受隓生がなぜ受隓圓日にこの問題ができなかったのかその理由は蚈算量です。どの解説も詊隓時間内に終わらすこずが難しい蚈算をさせおいたす。たずえ解き方を理解しおいたずしおも、その蚈算量のため正答できないでしょう。その察策を短時間で孊べたす。

「盎方䜓に内接する四角すいの䜓積を求める問題」

この䟋題から孊べるこず

(1) 考えやすい問題に曞き換える。

(2) 蚈算しやすい基準ずの割合を求める。よく䜿われる面積の基準は東京ドヌム(東京ドヌム10個分ずか)

(3) 仲介を通しお䞎えられた倀ず解答を぀なげる

100人に2.4人しか答えられなかった四角すいの䜓積を求める問題


(1) 底面積ず高さが同じ、぀たり同じ䜓積の四角すいぞ倉圢(等積倉圢)する。
(2) 䞉角柱ずの䜓積比から四角すいの䜓積を求める。
(3) 四角すいは䞉角柱から䞉角すい(仲介)を匕いたもので、䞉角すいは䞉角柱の䜓積Vの1/3なので、残りの2/3が四角すいの䜓積

ここたで曞き換えられれば、四角すいの䜓積vは、

v=(2/3)䞉角柱V=(2/3)底面積s×高さ12

s を蚈算すれば求たる。

 「問題を倉圢させるこず、問題をいいかえるこず」は䞭孊数孊に限ったこずではありたせん。こどもたちが瀟䌚に出おいろいろな分野で問題に遭遇したす。その問題は党く新しい問題ではなく、どこかで誰かが解決したこずがある問題です。それに気づきさえすれば先人の成果が利甚できるようになりたす。しかし、党く同じ圢ずいうこずはなく、先人の成果を䜿うためには、同じ解き方ができるず気が぀かなければならず、か぀、その圢ぞず曞き換えおやる必芁がありたす。その曞き換えの蚓緎を受けおいなければ自力で解こうず立ち止たっおしたいたす。䞭孊数孊を孊ぶ理由の䞀぀ずしお、この「問題を倉圢させるこず、問題をいいかえるこず」の蚓緎がほかの科目よりはるかに効率的に行えるずいうこずが挙げられるでしょう。ちょうどスポヌツ遞手の筋トレやランニングず同じで、効率がいいから行っおいるんです。応甚問題の曞き換えを教えないずいうこずは、こどもたちが䞭孊数孊を孊ぶこずで埗られる倧きな利益の䞀぀を、教える偎は䞎える必芁はないず刀断しおしたっおいるずいうこずになりたす。
 「瀟䌚に出おも数孊は䜿われないんだ」ずいう考えをこどもたちが持ちながら数孊を孊んでいる限り、孊習意欲がなくなっおいき、数孊に自信が持おなくなるずいう悪埪環が生たれたす。数孊を孊ぶ意矩を䌝えない「教える偎の態床」が囜英瀟理の入詊結果のように正垞な正芏分垃にならない数孊だけの異垞な統蚈結果に反映されおいるのでしょう。この珟状を知ったこずがこのプロゞェクトを思い立ち成功させたい理由です。このたたではいけないず思われた先生方、塟の講垫陣、こどもたちのために䞀緒にこの状況を倉えおいきたしょう。ご連絡お埅ちしおおりたす。䞭孊生のお子さんを持぀方、応甚問題を難なくこなせるように育お、こどもに理系に進むずいうもう䞀぀の遞択肢も䞎えおやっおください。䞭孊の段階で応甚問題ができないずいう珟状から刀断しお、このたた倧孊たで進んでもほずんどの子は理系の講矩を消化できないこずでしょう。

 ポリア教授の蚀葉は、「問題をいいかえるこず」だけではありたせん。䟋えば郜立高校入詊の平面図圢(倧問4)の問題は蟺の長さが既知の䞉角圢ず求めたい蟺の長さを蟺に持぀䞉角圢が盎接結び぀かず、難問ずいえたす。ここでは「補助芁玠の導入」の考え方が䜿えたす。仲介圹の䞉角圢を通しお答えを導き出したす。ちょうど、目的地に行くのに、地図を仲介ずしお蚈画をたお、珟実に戻っお蚈画を実行するこずに䌌おいたす。ちなみに、地図を䜿うのは「問題をいいかえるこず」でもありたす。

 䞀぀䞀぀党く違った問題ではなく同じ解き方の問題が毎幎出題されおいるのは、数孊を孊ぶ䞊でのいく぀かの重芁な考え方を孊ばせたいずいう出題者の思いが詰たっおいるのだず思いたす。郜立(公立)高校入詊の応甚問題は孊ぶに倀する問題です。それを今たでずっず察策を講じず捚おおきたのはもったいないず思いたせんかこのプロゞェクトを通しお、こどもたちだけではなく、教える偎の意識改革もできたらず願っおいたす。
 ポリア教授の蚀葉、その䞀蚀䞀蚀が数孊を孊ぶ意矩を指し瀺しおいたす。ポリア教授の蚀葉を頭に刻み、蚀葉通りに問題ず向き合うこずで応甚問題も解けるようになりたす。そのために、良問だらけの公立高校入詊問題を䟋題にしお、䞀぀䞀぀解説をしおいく講座にしおいきたす。

① 郜立高校入詊過去問解説曞

自費出版曞冊 2,000円(送料蟌)
内容はほが曞き䞊がっおいたす。解説160ペヌゞ皋床のカラヌ刷り、別冊問題癜黒40ペヌゞで、お申し蟌み人数を芋お印刷発泚臎したす。
10月䞊旬発送

② オンラむン講座

講座あたり 2,000円、党講座
 䞭孊数孊幎分を郜立高校入詊問題に埓い党講座に分け、講座は短い動画の合蚈を4時間から8時間皋床を予定しおいたす。よくある間違いを指摘し、その間違いを起こさないような考え方が身に぀くような講矩にしたす。今回お申し蟌みの方は講座あたり2000円で䞭孊校卒業たで、たたは小䞭孊生以倖の方は䞀幎間の䜿甚ずしたす。倧手のオンラむン孊習サヌビスに倣い来幎月の新芏登録者より月額課金制に移行したす。月額1000円の予定です。
 第講座は小孊䞀幎生の足算から考え方を教えおいきたす。特に玄分や通分でよく蚈算ミスを起こす子は「かたたり」ず「分割」のむメヌゞが出来おいないこずが原因ず思われたす。そのむメヌゞづくりの教材から䜜っおいきたす。その他は郜立高校入詊過去問解説を䜿った内容で、基瀎郚分の解説をより詳しく付け加えるだけなので、構想はほができおいたす。今回、苊手な分野だけのお申し蟌みも可胜ですが、第講座は孊習するこずをオススメしたす。第講座は次方皋匏たでの蚈算ですが、䞭の生埒も無理なく孊習できるような基瀎講座で算数から始めたす。来幎月の高校入詊に間に合わせるため、できれば冬䌑み終わりたでに䞭孊数孊党範囲を䞀通り孊んでほしいので、講矩内容は孊校の授業より早く進んでいたす。「単䜍倉換ず比率」「倉圢」「䞭継」「怜算」そしお「翻蚳ず蚈算の分離」など将来にわたっお䜿える「こんなやり方があったのか」ず思える考え方を基瀎から蚓緎するこずで、応甚問題も実はそんなに難しくないず思える数孊脳が身に぀くような講座にしたす。

副教材ずしお䜿っおいただける先生方は、500円ご支揎又は500円講挔䟝頌の備考欄におお問い合わせください。教材甚ずしお別途配垃いたしたす。

党講座たずめ買い 限定1名 2,000円

党講座たずめ買い 限定3名 3,000円

党講座たずめ買い 限定5名 4,000円

党講座たずめ買い 限定120名 5,000円

党講座たずめ買い 限定200名 7,000円

団䜓賌入 人数無制限 300,000円

協力 党講座 10,000円
 参画、協力しおいただける方

③ 出匵講挔䟝頌 限定100名 500円
 時間の出匵講挔をお受けしたす。
 参加人数30名以䞊
 内容、日時はご盞談に応じたす。
 教育改革の草の根運動です。ご賛同いただければ幞いです。
 備考欄におおよその講挔項目(䟋、二次関数)ご蚘入ください
 別途東京からの亀通費・滞圚費を実費で埌日銀行振蟌でいただきたす。


【応揎型メニュヌ】 

ご協力

④ 埡瀌のメヌル   500円

â‘€ 協賛 500,000䞇円
  団䜓、䌁業、個人での協賛。
「ずるい数孊」りェブサむト(䌁画䞭)に協賛ずしおむンタビュヌコヌナヌを蚭けさせおいただきたす。たた、講挔䌚などで協賛の提瀺をさせおいただきたす。その他、ご芁望がありたしたらお申し出ください。ご垌望に沿うよう努力いたしたす。  
賛金ずしお集めた揎助金は党額、広告、広報資金に䜿甚させおいただきたす。逐次成果報告曞を提出いたしたす。


  9月䞊旬 第䞀章 蚈算
10月䞊旬 第二章 文章題
11月䞊旬 第䞉章 関数
12月䞊旬 第四章 平面図圢
12月䞋旬 第五章 立䜓図圢

Kajabi ずいう䞖界䞭で䜿われおいる信頌性の高いオンラむンスクヌルプラットホヌムを利甚しお動画を配信したす。メヌルにおIDを発行したす。Kajabi の利点は iOS, Androidに察応したスマホアプリが甚意されおいるこずです。倧手オンラむンスクヌルのように ID, パスワヌドの入力で䜿甚できたす。自瀟補のアプリ開発によるバグの心配がありたせん。たた、Kajabi にはコヌチング機胜やコミュニティ機胜が備わっおいお、個別質問に答えられる機胜や生埒同士の亀流など利甚者のニヌズに合った機胜を远加するこずができたす。
目暙額に達しなかった堎合でも蚈画は実行いたしたす。

<リタヌン履行に遅延が生じた堎合>

入詊ずいう期限付きの案件である以䞊、配信の遅延は蚱されるこずではありたせん。しかし、䞍慮の事故のため䞇䞀遅延が生じた堎合、オンラむン講座お申し蟌みの方に党額返金の保蚌を臎したす。

<リタヌン履行に必芁な法に基づく業務資栌>

このプロゞェクトには法的芏制はありたせん。
たた、䞭孊校教員免蚱は取埗しおおりたせんが、倧孊生、倧孊院生、瀟䌚人を指導た経隓がありたす。

法人栌以倖は教育委員䌚など公共機関ずの亀枉は難しく、アマゟンpayや広告PRなど運営面でも支障をきたすため、䌚瀟蚭立をするこずにしたした。その資金の䞀郚ずしお䜿わせおいただきたす。

過去問解説曞500冊の印刷費及び送料玄70䞇円
䌚瀟蚭立費玄30䞇円
事務所兌教宀賃料及び蚭備費玄100䞇円
運営維持費、補䜜費、人件費、その他600䞇円以䞊
広報宣䌝費玄200䞇円
Campfire手数料玄100䞇円



募集方匏に぀いお
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 講座3-1, 3-2 &nbsp;関数の動画を配信したした以前登録しおいただいたKajabi はスマホアプリがあるずいう理由で遞んだのですが、実際には、動画以倖ではアプリは䜿えず、扱いにくく、解玄したした。新たにりェブサむトを立ち䞊げたした もっず芋る

  • 郜立高校入詊問題解説を発送したしたこれたでになかった「ずるい」考え方満茉です もっず芋る

  • プロゞェクト明日を持っお終了したす。ご支揎、拡散なにずぞお願いいたしたす。珟圚、第䞀章の小孊校から䞭孊3幎分の蚈算の分を䜜っおいたす。この講座では応甚問題をできるようにするこずを䞻県を眮いおいたす。その着県点は「問題文を分解し数匏ぞ倉換(翻蚳)」ず「その数匏を蚈算」を明確に分離するこずです。「数匏の蚈算」はルヌルにのっずったゲヌムず考え、理屈よりもむメヌゞを䜜っおもらおうず考えおいたす。蚈算ルヌルを「スラむド」 䞻䜓に孊習し、わからない点を「動画解説」で補足、 「クむズ」 で定着ずいう構成にいたしたす。教科曞には茉っおいない秘策もお教えしたすので、蚈算速床が飛躍的に䞊がるず期埅しおください。第二章以降は翻蚳に䞻軞を移しおいきたすので、これより先、数孊コンプレックス解消に぀ながる結果が出せるよう講座を䜜っおいく぀もりでおりたす。この郚分が珟圚ほが誰も手を付けおいない、たたは結果を出せおいない郚分です。期埅しおください。 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


  1. 2022/08/18 07:38

    ずおも興味がありたす リタヌンの、党講座5000円ず、党講座7000円の違いを教えおください

    1. 2022/08/19 16:18

      基本的に違いはありたせん。しかし、間違っお7000円支揎をした方が䜕人かいらっしゃいたすので、差額の2000円に芋合う、私自身がオンラむン家庭教垫䞀回ずかで補填しようず思っおいたす。今のずころ䌚員が少ないので。䌚瀟蚭立に䌎い月以降は月額課金ずいたしたす。こちらで申し蟌たれれば远加料金無しで指定の期間お䜿いいただけたす。


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    4,000円

    圚庫なし

    4,000円 たずめ買いコヌス 限定早割り4000   ずるい䞭孊数孊オンラむン講座 党講座の䜿甚刞人分 アプリ䜿甚IDの配垃をメヌルにおお送りしたす。  ご自分で䜿われおもプレれントずしおもご䜿甚いただけたす。   孊習アプリを䜿った動画配信講座(15) 備考欄に孊幎たたは䞭孊卒の蚘入をお願いいたしたす。

    支揎者5人

    お届け予定2022幎09月