はじめに・ご挨拶

私たちは株式会社エイチ・アイ・エス HIS FOOD PROJECT事業部です。

旅行会社がフード事業部?と思うかもしれませんが、

HISはこれまでに旅行事業という分野において、「人」の往来に携わってまいりました。

旅行を基盤に作り上げた営業拠点のネットワークは、全世界70ヶ国に広がっております。

このリソースを活用し、これからは「人」だけではなく「モノ」や「文化」、

「事業」の往来にも携わる事で企業理念である相互理解の促進を

多方面から進める事に繋げて行きたいと考え、

まずは、旅との関連性が非常に高い「食」に関連した事業を始めました。

HIS FOOD PROJECTの一環として

「先に買って、旬に楽しむ」クラウドファーミングをスタートいたしました。


クラウドファーミングとは食材を生産過程において事前購入することで生産者を支援し、一番旬な時期に産地から直送されるこだわりの食材を楽しむことができる仕組みです。旬まで待っている間に、その食材がどんなところで、どんな人に、どんな方法で生産されているかを知って農業を身近に感じると届いた食材はもっとおいしくなる。もっと知りたくなる。それもひとつの農業との関わり方。旬の食材を楽しみたい。農業について知りたい。生産者を支援したい。クラウドファーミングを通して実現してみませんか。 



クラウドファーミングのより詳しい情報は以下サイトをご覧ください。

https://www.his-j.com/corp/foodproject/project/crowdfarming/index.html


◎クラウドファーミングの収益の一部は子供地球基金に寄付されます。

子供地球基金とはKids Helping Kids~子どもたちの絵で地球を塗り替えよう~1988年に創立以来、病気や戦争、災害などで心に傷を負った世界中の子どもたちへ画材や絵本の寄付などを続け、アートを用いた心のケアを中心に、ワークショップ活動、キッズアースホームの設置など、世界中で子どもたちの心の輪を広げる活動をしているNPO法人です。

子供地球基金について詳しくはコチラをご覧ください。



このプロジェクトの概要

予約購入をして旬の時期まで待つだけ!

予約購入しておくだけで、一番旬な時期に産地から直送で自宅に網田ネーブルが届きます。

そして予約購入から、ご自宅にお届けするまでの間、

ネーブルの成長過程や農業についてのレポートを「活動報告」にて随時配信いたします。

収穫の様子や貯蔵の仕方など、、、

意外と知らない面白い情報を知ることができます。

成長を見守ってきたネーブルをご自宅でお楽しみください^^

みんなで宇土市の網田ネーブルをシェアするクラウドファーミングの輪へのご参加お待ちしております!





生産者からのメッセージ

ますだ農園  益田文彦様 

宇土市の特産物でもある網田ネーブルは明治33年アメリカワシントン州から和歌山県にワシントンネーブルの苗木がやってきました。そのうちの約30本が網田地区にやってきて網田ネーブルは誕生しました。温かい太陽の陽射しと有明海の潮風を受けた網田ネーブルは明治末期から平成まで長きにわたり皇室にも献上され「献上ネーブル」として国産ネーブルの最高峰とも言われてきました。ですが、オレンジの自由化による外国産オレンジの流通や他の新品種の流通により網田ネーブルを生産する農家も減少してきています。ますだ農園では100年以上の網田ネーブルを絶やすことなく後世に伝えていき、たくさんの皆さまに100年以上変わらぬ味の「網田ネーブル」を味わっていただきたいです。 



生産のこだわり


【大切な土作り】
ますだ農園では土づくりを第一に考え、有機肥料、カルシウムの散布、麦藁による土壌改良、地力アップに取り組み果実の旨味を最大限引き出せるように取り組んでいます。 


【徹底したハウス栽培】
完全ハウス栽培により水管理を徹底して行い、農薬の使用を最小限に控えることにより消費者の皆様により高品質な果実をお届けできるように心がけております。 


【真心こめたお世話】
ますだ農園では果実を我が子のように扱い成長を見守り、木へストレスがかからない様に、夏芽・秋芽を摘むなど手を施して育てています。 収穫時には祖父より「ネーブルは卵のように扱え」という教えを肝に銘じて収穫に臨んでいます。 収穫後は、温度・湿度の管理が行き届いた蔵で一定期間貯蔵をします。貯蔵をすることで、酸味と甘みのバランスを整えています。 



リターンのご紹介

国産ネーブルの最高峰!甘くて香り豊かな
熊本県宇土市 網田ネーブル

 

宇土市の特産物でもある網田ネーブルは温かい太陽の陽射しと有明海の潮風を受け、
ビタミン、ミネラルたっぷりでとびきり甘く香り豊かなのが特徴です。 
収穫してから蔵の中で寝かせることで酸味が抜けてより味が濃い、甘いネーブルになります。 
食べ方は皮をむかずに、短冊切りにすると簡単に皮がむけて美味しくお召し上がりいただけます。 


網田ネーブル3kg箱詰め(10~12玉程度) 
※箱数込みの重量計算となりますのでご了承下さい。 
※写真はイメージです 


網田ネーブル5kg箱詰め(18~20玉程度) 
※箱数込みの重量計算となりますのでご了承下さい。  
※写真はイメージです



お届け予定日
3月末より順次発送となります。




生産地のご紹介 

熊本県宇土市

宇土(うと)市は、熊本県中央部に位置しており、海・山といった自然の魅力があふれる持つ市です。
宇土市の西部は有明(ありあけ)海に面しているため、都会の喧騒とは離れて五感を通じてリラックスすることができます。
南東部は山々も連なっており、栄養豊富な農作物が豊富です。
「どこかで訪れたことがあるような。。。」を感じさせてくれる、アットホームな雰囲気が漂う市になっています!
是非一度お越し下さい♪


【御輿来(おこしき)海岸 ~日本の渚百景・夕陽百景~】
干満の差が激しい有明海でココのみと言われている絶景スポット。 潮がひくと現れるのは、風と波によって描かれる三日月型の模様。 夕陽百選、日本の渚百選。 全景は、御輿来海岸 展望所から見られ、年に10日あまりの絶景日には、国内外から多くのカメラマンが訪れます。 (注目シーズン:2~4月) 




【網田(おうだ)レトロ館(網田駅舎)】
1899年開業。熊本県内で一番古い木造駅舎です。(国登録有形文化財) 赤い屋根にクリーム色の壁面と駅舎前の丸い赤いポスト、単線の線路が、レトロ可愛い雰囲気を醸し出し、インスタ映えスポットとして人気。併設している網田レトロ館では、地元産の素材を使ったカレーなどのカフェメニューが楽しめます。 (土日祝のみカフェ運営中) 




【宇土(うと)マリーナ 】
目の前に雄大な海が広がる、まさに海の道の駅。 御輿来海岸沿いで獲れた魚介類をふんだんに使った海鮮丼の販売や 海・山の特産物の販売を行っています。 シーズンによっては、道の駅内で「手ぶらでBBQ」も実施中です。 (甲イカのかき揚げ丼・ネーブルソフトが人気です) 



最後に

HISでは、日本の食を海外へ進出支援する事業や輸出増加・輸出拡大に向けた手法の構築事業、

社会問題であるフードロスに対する新規事業などを展開してきました。

これらの事業スキルを基に、事業者だけでなく、生産者や消費者に寄り添い、

大きな輪をつくって日本の食文化を未来へつなげていきたいと思っています。

クラウドファーミングの輪を一緒に広めていただけると嬉しいです。



資金の使い道・実施スケジュール

CAMPFIRE手数料

クラウドファーミング運営費



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/28 18:00

    こんにちは、プロジェクトオーナーのクラウドファーミング運営チームです。この度は、【100年以上変わらぬ味を守り続けたい 熊本県宇土市の網田ネーブル】のプロジェクトをご支援いただき、誠にありがとうございます!生産者の益田さんより、ネーブルをご支援いただいた皆さまへのメッセージをいただきました。*...

  • 2023/02/15 16:59

    こんにちは、プロジェクトオーナーのクラウドファーミング運営チームです。この度は、【100年以上変わらぬ味を守り続けたい 熊本県宇土市の網田ネーブル】のプロジェクトをご支援いただき、誠にありがとうございます!生産者の益田さんより、ネーブルに関するレポートをいただきましたのご紹介いたします♪***...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください