村上では鮭の卵を「はらこ」と呼びます。
最高の鮮度と味をお届けするため、
水揚げされた鮭からすぐに卵を取り出します。
 
鮭をこよなく愛する筋子屋が自信を持ってお届けする
最上級の旬の秋鮭の子を使用した「幻のはらこ(いくら)」
 
分かりやすく言うと
いくら好きの方のための”いくら”です
熱々のご飯の上にかけて 食べたら、、、 
晩酌の、お供に、、、
 
もうわかりますよね?


 

どうもみなさま初めまして! 筋子屋の佐藤と井上です。

この度は、数あるプロジェクトの中から、私たちのプロジェクトに目をとめてくださりありがとうございます。

私達のこと、私達のこれからのこと、お伝えしていきたいと思います。

最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

 

※筋子屋を復活させるために実行したクラウドファンディング。

これまで2回、CAMPFIREでチャレンジをして

8年前に廃業した「筋子屋」の復活プロジェクトでは、

計2回目のCAMPFIREでしたが、113名の方々からご支援をいただき、ありがとうございました。

無事に筋子屋の製造場所に決定した空き家の期間が長かったため、老朽化が進んでいて、修繕が必要でしたが、水回りや内装関係も修繕を行い、製造場所として作業ができる環境を整え、2022年7月下旬頃に完成できました。

2022年は、鮭を仕入れるための資金調達も行うことができ、筋子屋のハラコを多くの方に届けることができました。

「筋子屋」の復活プロジェクトを通じて、沢山の人とのご縁があり、多くの人に筋子屋の想いを伝えることができました。

そのご縁がきっかけで、

2022年12月頃から、筋子屋の商品が新潟県村上市の名産品として…
ふるさと納税に選ばれることになりました。

皆様の心温かいご支援を頂き、鮭の仕入れと筋子屋の製造場所の修繕費、に当てさせて頂きました。

本当にありがとうございました。


 

 

筋子屋は、大正時代に新潟県村上市で創業したよくある街の商店でした。

大正時代にたらこと筋子を秤り売りしていた時に地元民から“筋子屋さん”と呼ばれ、それを由来とする“筋子屋”と名付けられました。

新潟県村上市を中心にそのまま愛称として定着しました。


当時の筋子屋の写真

 

大正時代から”たらこ”と”筋子”の はかり売りを行い、鮭を取り扱うことになり、それ以来大正から平成にわたり『筋子屋』のシンボルとなる”いくら”を作ってきました。

その他、村上で有名な塩引き鮭や鮭の切り身などの、鮭に関わる商品を多く販売していました。

海に面した新潟県村上市は、鮮度のいい魚介類の宝庫です。

日本海に近いという立地もあり、

新潟県の海の幸の集積地といっても過言ではありません。


海に面した新潟県村上市は、鮮度のいい魚介類の宝庫です。

日本海に近いという立地もあり、

新潟県の海の幸の集積地といっても過言ではありません。

新潟県村上市は、

鮭の年間消費量が1世帯あたり28匹で鮭を愛する町

とも呼ばれています。

全国の皆様に足を運んでほしい。

けれど、なかなか簡単には来ていただけませんよね。

そこで、村上市に

工場を構える「筋子屋」が

皆様のところに「イクラ好きの方のためにイクラ」を

お届けいたします。



商品への想いは3つあります。
(1)筋子屋が廃業して、母が一言

「ギフトとして送りたかった・・・」

この言葉が、忘れられないんです。

 

毎年 母が作ってくれる商品が、筋子屋の製法としり

筋子屋をもう一度復活できないか?

と何度も家族で話し合い、大正時代から続く歴史ある筋子屋を家業として、

昨年、復活させることを”決断”しました。


(2)本当の”うまさ”を伝えたい


筋子屋の『はらこ』は

「食べた時に口に広がる熟成した旨味はねっとりと存在感」

その味わいは地元民から愛され続け、さらにまろやかな旨味のある”はらこ"は

熱々のご飯にかけて口中いっぱいにしても旨味が堪能できます。


イクラが苦手な方でもお楽しみいただける美味しいイクラを提供しております。

多くのお客様から好評をいただいております!


(3)老若男女、全ての世代に届けたい

大正時代から営んできた”筋子屋”、失われた筋子屋の味を残し続けたい!

いくら好きのための”いくら”を皆様のご家庭に届け、幸せになってもらいたい!

みんなが笑顔になり、人の集まる『きっかけ』を作れるもの

家族みんなでワクワクしながら、食卓を囲み

忙しい毎日でも、筋子屋のはらこをきっかけに全員が揃う

今日頑張ったあなたへ

“期待を超えるおいしさ”

”ちょっと贅沢な一品を食卓に”

これなら、大切な人への”プレゼント”として喜んでもらえる

この想いを届けたいと思いました。

 

 

商品化にあたり、筋子屋の拠点となる新潟県で試食会を開催しました。

その様子や試食してくださった方々からの感想をいくつかご紹介します。


(1)試食会の開催 

2023年2月23日 in きっかけ。(マルシェ)(新潟)

2023年3月7日 in NAKAMA 新潟店 イクラnight(贅沢にイクラの食べ比べ)

※個人情報によりモザイクを入れさせていただいています。


2023年4月2日 in 笹川流れマラソン大会

 


(2)試食された方からのお声


実際に筋子屋のハラコを食べていただいた感想になります。

  

 

他にも、ここには載せきれないほど沢山の嬉しい感想やコメントをいただきました。

皆様のご期待にお応えできるよう頑張ります!

※製造量に限界があるため、【数量限定】とさせていただきます。

完売した場合、製造状況を見ながら追加販売をしたいと思います。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※2023年11月〜2024年1月までであれば、年間のイベント行事に合わせての発送対応も可能です。

 但し、配送開始後の配送日時のご指定・ご変更は対応できかねる場合がございます。


(1)返礼品製造費

(2)送料(クール便発送)

(3)CAMPFIRE利用手数料


筋子屋は、大正時代から創業して、平成の終わりまで続けてきました。

これまでの先代社長たちが、その時代時代で新しいことに挑戦し続けてきたおかげで、ここまでお店を続けてくることができました。

8年前に廃業をしてから、平成から令和に変わり、新しい時代に新しいことに挑戦を再チャレンジしていきたい、4代目の私たちが“筋子屋”と信じる取り組みを続け、楽しくて美味しいイクラをたくさんの人に届けたい。

そのための活動が今回の挑戦です。

地元の皆様の生活に楽しみが増え、笑顔があふれる活動になると信じて、夢を乗せて頑張ります。

私の地元村上市は鮭、酒、人情(さけ、さけ、なさけ)の良いまちです。

新潟から遠くにお住まいの方は、新潟県村上市の観光に是非お越しいただきたいと思います。

『筋子屋のはらこ』を多くの方に届けることで、

今日頑張ったあなたへ“期待を超えるおいしさ、ちょっと贅沢な逸品”をいつもの食卓に華を添えて。

ご支援をよろしくお願いいたします! 

 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2023/08/30 21:54

    クラウドファンディングも残すところ、ゴールまで残り10万円となりました。ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます。今回達成することができれば、 沢山の方に筋子屋の想いを届けることができます。引き続き応援とSNSでの拡散をよろしくお願いします!

  • 2023/08/25 21:13

    クラウドファンティング終了まで残り7日!!ついに1週間を切りました。皆さんのたくさんのご支援のおかげで600000円が集まりました!! 目標金額の80万円まで残り20万円で目標達成です。 ここまで応援いただけて、本当に嬉しい、有難いことです。 昨年からこの活動を始め、今ではこんなにも大勢の人た...

  • 2023/08/02 20:00

    予定より1か月ほど早く【早割限定】 30名 親子セット  が完売しましたー!これもひとえに、応援してくださる皆様のおかげです。皆様のお名前が並ぶリストに感動で胸がいっぱいです。涙本当にありがとうございます!そして、嬉しいことに!「購入したかった」「友人にも贈りたい」等のお声をいただきましたので...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください