今回皆様の応援のもと第一目標であった30万を達成することができました。ご支援いただいた皆様ありがとうございます。

達成された喜びと感謝の気持ちとともに「お肉に合うごちそうスパイスを多くの方に届けたい」という思いはこれからも変わらず続いていきます。

そして8月31日までとなるクラウドファンディングの挑戦は最後まで終わりません。

これからもツムギボシスパイスの魅力をいろんな形で発信していきます。引き続き応援よろしくお願いします。

                                    ツムギボシ 店主 尾関和雅


初めまして。岐阜駅前の繁華街玉宮地区で飲食店を経営しています尾関です。私は飲食業界で15年に渡って修行し、和食からフレンチまで幅広い分野の調理技術を身につけました。お店に来られる方には、「食を通じて楽しい時間を過ごして欲しい」、そして「人と人が紡ぐそんな場を提供したい」との思いから、2019年11月に、お客様の顔が見える規模で「スパイスと肉と酒ツムギボシ」を開きました。


今回はお店で大人気の「ツムギボシスパイス NIKU」を製品化し、誰でも気軽にスパイス料理を楽しんでもらえるプロジェクトを立ち上げ、スタートさせます。


私がツムギボシスパイス NIKUを作ったのは、現地調達へ行ったインド旅での出会いが始まりでした。

現地ではスパイスに特別な感覚はなく、まさに日常に根付いていました。
スパイス料理=カレーや特別な物という感覚はなく、ほとんどの料理に何らかのスパイスは使われていて、食材によってスパイスの組み合わせを変える調合がされていました。
インドのスパイスのお店では自慢の配合で作るガラムマサラやチャイマサラを売りにしているところが多かったです。

その中でも私にとって印象深い出会いは、「ヒング」というスパイス。

ジャイアントフェンネルとも呼ばれる植物の茎や地下茎、主根から採取した樹脂を乾燥させたものがヒング。ニンニクのような玉ネギのようなそしてそれが腐ったような酸っぱい香り。そこにかすかだけれど硫黄のような香りも鎮静効果があるといわれています。


独特な匂いが漂うこのスパイスを入れることで、野菜炒めも格段に深い味わいになり、すごくうまい。
こんなものが料理に使われているのかという衝撃を受けました。
インドでの経験から、ツムギボシスパイスを通して「食の体験(バーベキューやパーティでの)・新しい味覚の出会い」を提供していきたいと思うようになりました。


ツムギボシスパイス NIKUの原点

日本に戻ってから、自分の好みや感性に合ったスパイスを選んで、独自の配合で調味料を作り始め、ベースとなるツムギボシスパイスを完成。ベースのスパイスを基に、肉に合うスパイスを一つずつ足していって、そこからバランスを考え調合を繰り返しました。
店舗でもスパイスを活用した料理を提供し、お客さんの反応をみながら少しずつ変化を続け、一年間くらい繰り返して現在お店のグランドメニューにあるスパイスステーキに使われる「ツムギボシスパイスNIKU」が完成しました。


ツムギボシスパイス NIKUは、肉料理に振りかけることでよりお肉を美味しくする調味料です。

飲食の修行時代に培った薬膳の知識を活かして、ここにしかない食欲増進・体の代謝を考えた黄金比率のスパイスが完成。

ブラックペッパー・クミン・コリアンダーのスパイスの他、フライドガーリック・フライドオニオン・ナッツも入れることで、ザクザクという食感を与えて心地よさを感じさせるスパイスになっています。


ロゴに込めた想い


自然の中にあるような色、岩とか苔とかをイメージした色合いを大切にし、スパイスが主張することなく、アウトドアグッズに馴染むスパイス瓶であることを大切にしました。
お店の開店当初から活用しているスパイスのイメージで、スパイスと食材が調和してることを表現。それは見る角度によっては、笑顔の人に見えたりするあそび心も詰まってます。


スパイスを通して全国の皆さんと繋がりたい。

BBQやパーティなどで使えば、笑顔にあふれるひと時を過ごせます。
何もせずに肉を焼いて振りかけるだけの美味しいスパイス。
その他にもチャーハンに使ったり玉子焼きに使ったりいろいろな料理にも使えます。

お店に来られる大切なお客様に料理を提供するように、使われる方一人一人の喜ぶ姿をイメージしながら作りました。
ツムギボシスパイス一振りでお店の味と酒場ツムギボシを感じて貰えればと思います。


リターンのご紹介

支援者の皆様には、ツムギボシスパイス NIKUをお送りします。

リターンの一部をご紹介

リターンA:3500円 贈答用 スパイスのギフトボックス 

 ツムギボシスパイスNIKU1本 ツムギボシスパイス 1本


リターンB:5000円

・スパイスのギフトボックス 

・持ち運びにも便利バーベキュー一人前最適な20g小袋×5


その他リターンも用意しております。リターン一覧よりご確認ください。

またスパイスの原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


プロジェクトで実現したいこと・資金の使い道・スケジュール

このプロジェクトの目標金額は300,000円です。
この資金は、ツムギボシスパイス NIKUの製造費用の他、包装費用・配送費用・クラウドファンディングの手数料などに充てさせていただきます。


ツムギボシスパイス NIKUは、私のスパイスへの想いをすべて詰め込んだ調味料です。

食べる人の笑顔を想像しながら自分自身も料理を楽しみながら日々研究し続けています。

スパイスを通じて、1人でも多くの方が食の新たな楽しさを発見し、笑顔の食卓となりますように。

このプロジェクトにご協力いただければ幸いです。よろしくお願いします。


店舗情報記載

〒500-8175 岐阜県岐阜市長住町4丁目7 ツムギボシ 岐阜横丁ビル 2F 012 KItchen酒場

ツムギボシ Instagram


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/01 11:25

    この度プロジェクトの目標を達成し無事に終了することができました。ありがとうございました。始める前はどうなるのか全く分からず不安でしょうがなかったのですが、支援してくださる方が一人ずつ増えていくことで一人ではないと感じることができ励まされなんとか前に進むことができました。皆様とスパイスを通して繋...

  • 2023/08/29 14:55

    キャンプの定番アヒージョ料理から私はニンニクと牛ホルモンをいちおしで紹介させていただきます。アヒージョのオイルはパンに塗ってよし、バーベキューの焼いた肉をくぐらせてツムギボシスパイスを振って食べてもよし、パスタやうどんで〆てもよし。最後まできれいに使っちゃいましょう。スキレットにまるごとニンニ...

  • 2023/08/28 10:20

    何気ない朝のホットサンドにもひとつまみツムギボシスパイスNIKUをふりかければテンション上がるごちそうになります。パン&マヨネーズ&からし&玉子&ハム&ツムギボシスパイスこれを基本になんでも好きな食材を入れて挟むだけ!!玉子はスクランブルエッグかゆで卵がいいです好きな食材を重ねてツムギボシスパ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください