歳を重ねてもいきいき動ける喜びを感じてほしい。鼻歌を歌うように、おうちで手軽にエクササイズを楽しんでほしい。 その想いで立ち上げたブランドが「ららふる」です。 第一弾シリーズとして、簡単に・安全に・座ってできる、足腰を鍛えるエクササイズアイテム2点をお届けします。

プロジェクト本文

「転倒」が、人生を大きく変えてしまう。

 「ららふる」が第一弾として取り組んだのは、足腰を鍛えることによる「転倒予防」。

厚生労働省のデータ(※平成25年国民生活基礎調査)によると、介護が必要となった人のうち、一割前後が「転倒による骨折」です。

転倒による骨折は、脳卒中・認知症・高齢による衰弱に次いで

寝たきりになる原因の上位を占めています。

また骨折で動けない状態が続くことで、認知症や衰弱につながるリスクも高まります。

 

 「転倒しない」カラダづくりを、おうちで手軽に。

イキイキと楽しく、自立し、充実した生活を送るためには、何より転倒しないことが大切です。

 

 

「ららふる」の商品企画メンバーは、市区町村にて、健康づくり・介護予防のボランティア養成講座講師や、社会福祉協議会や保健所などにて、認知症予防教室やロコモティブシンドローム予防教室の講師を務める、日本福祉大学准教授 荒深裕規先生の監修のもと、シニアの方々の生活実態のヒアリングや、ご自宅で既存品・試作品をお試しいただいての観察を重ね、おうちで安全に、楽しく・無理なく続けていただけるエクササイズアイテムを考案しました。

 

 

 1つ目は、脚を上げる筋肉を鍛える、座ったままウォーキング

 

  1つ目は脚を上げる筋肉を鍛える、座ったままウォーキングアイテム

「ららふる フットウォーク」。

寒暖の厳しい季節に、屋外でウォーキングするのは、体力に自信のないシニアの方には、ハードルが高いものです。

自宅で手軽にウォーキング効果を得られるエクササイズ器具としては、トレッドミル(ウォーキングマシーン)が挙げられますが、電動式では、操作の難易度の高さ、ペースが合わなかった時の転倒の危険性もあり、自走式では、ある程度の負荷をかけないと回すことが難しい面が、実際にシニアの方々に使用いただいて見受けられました。

 

①座ってできる・誰でもできる

「ららふる フットウォーク」は、椅子に座ったままで少しの負荷で回すことが可能。

リモコンの操作も必要なく、簡単にできるエクササイズ器具です。

 コンパクトサイズで設置もしやすく、住居環境問わずご使用いただけます。

②安全・ケガしない

椅子に座って自分のペースでできるので、転倒の危険性もなく、

シニアの方でも安心してご使用いただけます。

③負荷が少ないのに大事な部位を鍛えられる

エクササイズの負荷は少ないながら 

歩行時に脚を引き上げるのに必要な、太ももの筋活動はウォーキング以上

また、消費カロリーもウォーキング相当のデータが得られました。

実際に「ららふる フットウォーク」を使用した方の声

2つ目は、つま先を上げるすねの筋肉を鍛える、ダンベルエクササイズ

 

 

2つ目は、つま先を上げるすねの筋肉を鍛える、ダンベルエクササイズ器具

「ららふる フットダンベル」です。

 

すねの足上げ筋(前脛骨筋)を鍛えよう!

つま先が上がらない、いわゆるすり足の状態になると、ちょっとした段差でつまづきやすくなります。

すね筋を鍛えることで、つま先が上がりやすくなり、強い踏み出し・足首周りの強化・少しの段差への対応・スムーズな動作へと導きます。

.

大切なあの人へ、いつまでも歩けるカラダづくりを

今回のプロジェクトでは、先行予約特典として、通常の価格の7~20%OFFで数量限りでのご提供となります。

限定数までは、参加頂いた方皆さまに必ずご提供するAll-In方式です。

 

敬老の日や記念日などに、大切な方へ健康づくりのギフトとしてもおススメです。

 

  • 250b6fb6 a10b 49b2 9c48 61be185eed6f
    活動報告

    横谷家で実際に使ってみました!~フットダンベル編~

    2018/08/17 21:30

    今回はフットダンベル編です! フットダンベルもフットウォーク同様、わかりやすいように設計されています。また、座って使えるため、転ぶ心配もありません。 76歳の祖母に使ってもらった結果、意外とすんなりダンベルが上がっていました。しかし、この動きを続けるとなると、少しずつ負荷がかかるようで、二...

  • 8e932c09 6c68 4521 9808 2b944fe5884f
    活動報告

    横谷家で実際に使ってみました!~フットウォーク編~

    2018/08/17 18:08

    今回から二回に分けて、私が帰省した際に、実際に祖母に使ってもらった感想をお届けしたいと思います。 簡単に祖母の紹介をさせていただくと、今年76歳になりまして、まだ元気には歩いているものの、少しずつ本人も筋力の衰えを感じていると言っていました。 そこで、是非試してほしいとお願いして、ららふる...

  • 0813am
    活動報告

    【ららふるブランド担当インタビュー⑧】ららふるのこれから

    2018/08/16 19:14

    ららふるのブランド担当、宮城のインタビューを木曜までシリーズにてお届けしていきます。最終回は今後の展望についてです。 Q:第一弾は歩行にフォーカスしたシリーズ。これからの展望は? 宮城:荒深先生ともご相談していますが、上半身の機能、特に姿勢は一個のキーワードになると思います。猫背になると重...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください