2019/04/03 20:51

こんにちは!
サイコロンの中の人(NPL 代表 永盛)です。


今日はサイコロンとは直接関係ないのですが、クラウドファンディングに関係するお話です。

私のクラウドファンディングをご支援いただいた方の中には、クラウドファンディング自体に興味をもたれた方も多いのではないかと思います。

「私も製品やゲームを創ってるいるんだよね。自分もクラウドファンディングできるかな?」

そう思われた方も多いはず。

はい、できます。
自分で開発した製品やゲーム等お持ちでしたら、クラウドファンディングは簡単にできます。

しかも、クラウドファンディングはリスクを低く、自分のアイデア(製品等)を世の中に出すことが可能です。

例えば自作のボードゲームをゲームマーケットに出す場合、参加費払って、売れる見込み数を製造して、売る流れになると思います。

当日見込み数がちょうど売れればよいのですが、売れなかったら赤字。
売り切れたら売り切れたで、商品数が足りなかったことによる機会損失が生じていることになります。

つまり、リスクが高いのです。

ゲーム以外の製品でも同様です。
通常銀行等から資金を借り入れて、そのお金を元に製造するのがこれまでの流れですが、これだとリスクが非常に高い。
売れなかった場合、莫大な借金と在庫を抱えることになるわけです。


しかしクラウドファンディングの場合、注文(支援)をいただいてから、その数だけ製造するので、リスクを低く抑えることが可能です。

しかも、CAMPFIREに払うお金は、集まった支援金額に応じた一定割合の手数料になりますので、全く売れなかった場合は、お金がかかりません。

クラウドファンディング。素晴らしいです!最高!
ビバ クラウドファンディング!!


ただ、クラウドファンディングは、やるのは簡単なのですが、成功するのは中々難しいのが現状です。
CAMPFIREで「募集終了が近いプロジェクト」→「もっと見る」で終了が近いプロジェクトを見てもらえればわかりますが、終了間際でも、ほとんど支援が集まっていないプロジェクトが半分以上あります。

私は発明学会というところに所属しているのですが、そこの会員でクラウドファンディングにチャレンジされた方も、残念ながら多くは失敗に終わっています。

しかし、私はサイコロンのクラウドファンディング以外に、以前「バーチャルピンホール定規」というアイテムでクラウドファンディングを行っており、そちらも成功しております。

さらにこのバーチャルピンホール定規は、クラウドファンディングがきっかけで企業に採用され、製品化された実績があります。
(現在製品名「メガミエ」として、全国の文房具屋で販売中!!)


そこで今週の土曜、クラウドファンディングについて、私のノウハウを伝えるためのセミナーを行うことにしました。
クラウドファンディングが「わかる!」「できる!」「成功率が上がる!」そんなセミナーです。

クラウドファンディングに興味がある方、やってみたい方は是非お申込みください。

--------------------------------------------------------
『発明家による実践クラウドファンディングセミナー』
日時:2019年4月6(土)10:30~16:00
懇親会 16:30~17:30

場所:東京都新宿区余丁町7−1 発明学会 3Fセミナールーム
料金:10,000円
講師:永盛敬将
主催:一般社団法人 発明学会


※特別割引あります。
備考に「永盛SNS割り引き 8,000円受講」とご記入ください。

詳細・申込はこちら
http://www.e-chizai.com/cgi-bin/kouza2.cgi?kouza=d46

注:株式会社CAMPFIREが関係するイベントではありません。
--------------------------------------------------------


なお、サイコロンは製造に関する発注は全て終わっており、現在納品待ちの状態です。

届くまで、もうしばらくお待ちください。


よろしくお願いいたします。


NPL 代表 永盛敬将