募集期間も残り2週間を切りました。現在目標まであと130万円ほど。苦戦しております。今回は目標金額200万円の資金使途について詳しく書きたいと思います。
まず、このプロジェクトのメインはビール。ビールはパレット単位で取引をするのですが、予算と販売単価のバランスを考え1~2パレットでの輸入を想定。後述のビール仕入れに必要な費用から下記の単価が算出されました。
◆1パレット輸入
本数:54ケース(1296本)
単価:520円
◆2パレット輸入
本数:108ケース(2592本)
単価:420円
この金額には人件費や倉庫管理費が含まれていません。実際の単価としてはもう少し高くなるはずですが、今回はクラウドファンディングという特別な形をとっているので採算は度外視。とはいえ、仕入れ単価は500円未満に抑えたいということで2パレット輸入を実現させたいと目標が決まりました。
そして輸入実現に必要な資金を計算すると225万円という数字が出ました。
※カッコ内は1パレット輸入時
<ビール>
仕入れ 18万(9万)
定温コンテナ輸送費 37万(21万)
酒税などの諸税 26万(13万)
通関費 28万(24万)
ビール費用合計 109万(67万)
<雑貨>
※100万円ごとに50件を想定。
マスク3種 16万(10万)
オーナメント 10万(5万)
アロマソープ 6万(3万)
雑貨費用合計 32万(18万)
<クラウドファンディング>
掲載手数料12% 24万(12万)
決済手数料5% 10万(5万)
広告 CAMPFIREメルマガ配信やトップページ掲載費 20万(20万)
広告 Google検索掲載 2万(2万)
広告 Facebook&Instagram掲載 2万(2万)
クラウドファンディング費用合計 60万(41万)
<リターン配送>
※100万円ごとに100件を想定。
送料は一律1000円、梱包資材は1件200円で計算。
配送料 20万(10万)
梱包資材(プチプチや段ボール) 4万(2万)
リターン配送費用合計 24万(12万)
<総合計>
2パレット輸入:225万円
1パレット輸入:138万円
※上記は概算ですので目安となります。現地取材費用やイベント出店費用は計上しておりません。
ビールの仕入れ本数は実際にクラウドファンディングのリターンに必要な数より多くなりますので、プロジェクト終了後の一般販売分として販売致します。その利益を充当しきれない資金に充てる想定です。賞味期限内に売り切る想定ですので少しリスクを伴いますがこちらも採算度外視。
インポートビールの販売は10~20パレットを積める大きなコンテナで大量に仕入れて単価を抑え、少ない利幅でもたくさん売って利益を上げるという形が一般的かと思います。
私たちにはその資金がありません。2パレット輸入する資金がありません。それでもこのビール、リトアニアの魅力は皆さんに知って頂きたい。そういう発想のもとクラウドファンディングでその魅力を届けたいと思っています。
残り期間を考えると厳しい状況が続きますが、当初想定した通り最後の広告出稿として下記掲載予定です。
10/15~10/21 CAMPFIREトップページ掲載(終了間近のプロジェクト)
10/22~10/24 CAMPFIREトップページ掲載(最上部キービジュアル)
10/25(月) 募集終了
明日から東京都内イベント出店が続きますので最後まで宣伝を頑張りたいと思います。イベント出店スケジュールはこちらをクリック
それでは皆さん最後までご支援ご協力のほどよろしくお願い致します!!
Svente
橋本佳樹&サンドラ
SventeのSNSアカウント是非フォローをお願いします!