展覧会キュレーターの小倉ヒラクです。
いよいよ、展覧会まで残り2日!そして制作チーム一同本日から会場に入って設営や準備作業中です。
…で、皆さまにお伝えしたいことが…!!
守口漬けの復活に成功しました!!!
昨年11月にNHK『ごごナマ』で放送された大阪守口の珍道中を見た人ならわかるはず。失われた大阪の郷土食『守口漬け』。江戸時代以前から作られていたであろうオリジナルレシピを発掘し、大阪から収穫したての守口大根をゲットしてうちのラボに持ち帰り、今年はじめから漬け込みスタートしていました。
そして。今日、展覧会の食堂チームで守口漬けを試食してみました。愛知出身で守口漬を知っているスタッフさんから、
「ばっちり守口漬けです!!」
とピースサインが。まだ漬けが浅くて皮が硬いのですが、おそらく展覧会期中にいい感じに熟成して美味しくなるでしょう。
ついに…数十年の時を超えて、オリジナル守口漬けが復活!やったぜ!
なお今回の渋谷ヒカリエの展覧会"Fermentation Tourism Nippon"では、幻のレシピをいくつか自らの手で再現しています。
・大阪守口の細長い大根の酒粕漬け『守口漬け』
・山形鶴岡の不思議なきゅうりのピクルス『煎じきうり』
・青森十和田の納豆×麹×乳酸発酵の『ごど』
の3つは復元に成功しました。
ごどに至っては、5月半ばくらいまで会場併設のd47食堂で実際に食べることができます。
単なる展示だけじゃ終わらない!レシピまで再現して実際に食べられる。
見ても食べても楽しい"Fermentation Tourism Nippon"展、どうぞよろしくおねがいします。
そして!残り2日となったクラウドファンディングもどうぞご支援を…!