いよいよクラウドファンディングの終了まであと4日となりました。
皆さま、トップ画像を少し変えたことにお気づきでしょうか?
以前から使っている第六回の集合写真はそのままに、ロゴを強調したデザインに変更しました。本日は、このロゴがどうやってできたのかをお伝えできればと思います。
日本を創り継ぐプロジェクト、通称つくつぐ。
つくつぐのロゴは小さな四角が集まり、大きな四角になっています。
これは、「フラクタル構造」という、どれだけ拡大しても同じ構造になるという理論に基づいて作られたものです。
この一つ一つの四角を、日本を創り継ぐプロジェクトの参加者と見立て、
本プロジェクトに参加したことで
社会に対して行動するきっかけを得た人、
ここからひと踏ん張りしようと決意した人、
少しだけ前向きに考えられるようになった人、
それぞれの想いをそれぞれの場所で広げていってほしい。
自らが熱い想いを持つことで、他の人も熱い想いを持つ、着火剤のような存在になってほしい。
このロゴは、そんな想いが込められて作られました。
毎回、参加者がどのような想いを持つかは異なります。
もちろん、似た部分や全く同じような想いを持つ人がいることもあります。
照れくさくて言えない将来の夢、
いつもは心のうちだけに持っている成し遂げたい目標、
このままでいいや、といいながら本当は持っているなりたい姿、
普段なら言えないこと、絶対に達成できないからと考えることもできなかったこと、
自分の想いを伝えたり、かたちにしたり行動を起こし始めるきっかけを得る場所。
それが、日本を創り継ぐプロジェクトであると思っています。
クラウドファンディング終了まであと4日。
日本を創り継ぐプロジェクト開催までは、もう一カ月を切りました。
どうぞ最後までご支援を宜しくお願い致します。