みなさん、こんばんは!コットンシスターズ代表、チバマサミです。皆さんのご支援で製作したコットンシスターズのCDリリース記念ライブがせまってきました!嬉しいことに、たくさんの方に予約頂いて、もう少しでSOLD OUTになるという、まぁ、コトシス始まって以来のびっくりどっきりメカです!今週はライブのリハーサル。楽しみです~♪さて、さて。昨日は、久留米市の「発心コンサート」に出演させていただきました。久留米、熱い街です。水天宮境内に立派なステージがあって、緑がいっぱいで気持ち良かったです!地元のお客さんたちと一緒に踊ったり、焼き鳥食べたり、楽しみました~!もし来年また出演できたら、泊まりで行きますw。
みなさん、おはようございます。コトシス代表・リーダーのチバマサミです。お待たせいたしました。(待ってないって?w)ついに!最終回を迎えました。前回の連載は5月5日だったもよう。だいぶん時間が経ってしまいました。寝かしたから、だいぶん発酵しているんじゃないかと思いますw。どんな感じで私が(デジタル機器を使ってアナログな方法で)譜面を書いているか、リアルにお伝えしてきたわけですが、忙しくて放置しとったとです。え~と、レコ発ライブが10/26にあるので、それが終わったら、すぐに新曲の練習をしたい。あと2曲書いておきたい私です。さて、その前に前回の予告「スウィングジャズとモダンジャズの違い」について。長文なので、興味のない方は読み飛ばしてください。まず、前提として。私達が生まれるずっと前に演奏されていた音楽は、生演奏では聴けていません。録音で聞いているものだし、録音技術も今ほどない。生演奏の場所でも、音響は発達していない。だから、あくまでも「録音されたものから感じる違い」です。「録音技術の進歩」は、あきらかに音楽に影響を与えているとは思います。再掲①リズムについて最近、「スウィングしている」の定義が、全員違うんじゃないかと思っています。個人個人の感じていることは、本当には共有できないんじゃないかって。だから、これも、あくまで私が感じるリズムの違いです。誰ともこの件を話したことがないので、是非違う意見も聞いてみたいw。スウィング時代のリズムの取り方は、どちらかというとタテノリに聞こえます。粒が全部同じ大きさに聞こえますし、音の立ち上がりが早い。モダン以降のベースの音は長いですけど、ベースの音もぷつぷつきれている。あと、モダン以降は、2拍目と4拍目のおしりにアクセントがある。そして、ベースの音もドラムの音も長いので、音が繋がっていてグルーブという感じが加わっている。②コード進行について今でも演奏されているスタンダードの曲のオリジナルのコード進行は、本当はとってもシンプルでしたが、モダンジャズになってから「ソロが演奏しやすいコード進行」に変わっています。現在出版されているスタンダードソングブックは、モダンジャズのコード進行です。それが、標準のコード進行になっています。モダンジャズ以降のコンテンポラリージャズになると、標準のコード進行を変えて演奏するといったように、変化していってます③ハーモニーについて3つの音を弾いたら和音が生まれます。ドミソって。ジャズでは、もう一つ音を入れてドミソシで4つの和音を使いますが、さらに、テンションノートというのを加えます。テンションってのは(緊張)っていう意味ですね。本来の和音に含まれていない音で、調和していない音なんですが、これを加えると緊張感が生まれて、かっこよくなる。スウィング時代に使ってなかったテンションノートが、モダンではたくさん増えています。どうやって増えて行ったか、誰か研究してないかしらw。このテンションノートが初めて現れたのは、だれだれのこの録音、っていうw。(マニアックすぎるw)ちなみに、アボイドノート(避ける音)という、「この音使ったら別のコードみたいやから、使わんほうがいいっちゃね?」というのは、モダンジャズ理論で存在しましたが、現在はアボイドノートさえなくなりました。まぁ、モダンジャズ理論は、過去の演奏家の演奏の後に、解析して出来たものなので。「使う場所がかっこよかったらどの音でもOK!」が今のスタイルのようですね。いつも書いてますが、自分で採譜して感じたことです。こういうのって学校で教えてくれるんですかね??ではでは、作業開始しましょう。-------------------前回の進捗★累計時間:11時間★完成度:全部一応書いた!今日は、精査してパート譜を作って完成させるぞ~~。<1:00 作業開始>何でこの時間に開始かというと、、夕方寝ちゃったら目が覚めたからですw。とりあえず、自分が書いたやつを再生して聴く。楽しいw。あはは。と言っている場合ではなく、何か所か「?」ってところがあったので、検証します。<2:00>検証終了~~~!にした~~~w。数箇所直しました。微妙なところもありますが。。。ということで、ここからは、●譜面 6枚・コーラスパート譜 3枚・トランペット譜 1枚・アルトサックス譜 1枚・ピアノトリオ譜 1枚●音源 5つ(コーラス練習用)・全体音源 1つ・コーラスパート音源 3つ・カラオケ音源 1つを作っていきます。コーラスパート譜は、本番は使わないので何ページになっていもいいですが、バンドのみんなが使う譜面は、A3に収まるように。とりあえず、別名保存で全部のファイルを作って、1つずつ整えていきます。別名保存んで、出来たのがこちら。TP譜面TP譜面、改めて見ると、吹くところが少ないですw。うちの管楽器2人は、ビッグバンドもやるので、吹かない小節をまとめてもいいのですが、まぁ、どっちでもいいので、4小節か8小節区切りで改行。あと、細かいアーティキュレーション(スタッカートの記号とか演奏を指示するもの)は、実はよく分かってないので、書いていません。で、コーラスパート譜はこんな感じ。上パートこんな具合で、6枚書いて。。。音源は、譜面ソフトからmp3に書き出しできるので、鳴らしたくない楽器はミュートをかけます。そして<4:20>終了~~♪全部できました!あとは、全員に譜面や音源を配って、練習するのみでございます。-------------★今日の作業時間:3時間20分★累計時間:14時間20分ということで、はじめてきちんと時間を計ってみましたが、14時間20分かかってました。昔よりは早くなってます、これでもw。最後までお付き合い、ありがとうございました。やっと次の曲にいけるw。もう決まってるし~~。
みなさん、おはようございます。コットンシスターズ代表のチバマサミです。本日発売のJAZZ JAPAN No.110にCDレビューとインタビューが掲載されました。その他にもUENO JAZZ INNのレポート浅草ジャズコンテストの募集記事にも写真が掲載されてて、いっぱい載せてくれたばい~~!って喜んどります♥本屋さんに行ったら、見てみてくださ~い♪ちなみに、今回の写真は数年前にメークアップアーティストさんに本気メイクしてもらったものです。誰たち?w。では、みなさま良い一日をお過ごしください。
みなさん、こんにちは。コトシスリーダーのチバです。先週末に行われた「中洲ジャズ2019」。たくさんのお客さんが来てくれて、盛り上がりました!ちょっと、興奮しすぎましたけどw。横にあったテントの一部をお借りして、CDを販売したのですが、、、ばり買ってもろうたばいっ♪持ち時間が30分だったので、MC短めでしたが、それでも最後はバタバタ~~と予定してた曲は全て演奏。最後は、出来立てホヤホヤうちのバンドメンバーピアノ斉藤大輔 作詞/作曲「コットンシスターズのテーマ」(日本語)をお届けしました。初日本語!この曲、メロディがキャッチ―で、頭の中をぐるぐる回るんですよw。※そして、キダタローの曲では?と言われてましたw。さてさて、先日9月10日、アルバムが全国発売になったのですが、その翌日に友達が新宿のタワーレコードで写真をとってくれました。なんと!視聴コーナーに置いて頂いたみたいです。さらに、なんと!外人のCDに囲まれておる。。。(驚)※驚!というか、「あれ?」って笑っちゃいましたけどwいやはや、ありがたや。皆さんと作ったCDが、こんなことになっとりますばい。ではでは、皆様よい一日をお過ごしください!
みなさん、おはようございます。コットンシスターズ代表のチバマサミです。支援者の皆様のお陰で、昨日9月10日、アルバムが正式リリースしました!ありがとうございました♥先行発売でもいろんな方が購入してくださって、ヘビロテで聞いてくださっているという嬉しいお声も!!-------------------(店頭販売)●キャットフィッシュレコード(ネット販売)●コットンシスターズショップ(ショップ作りました!)●キャットフィッシュレコード●Amazon●Tower Record Online●Disk Union-------------------そして、プロモーションビデオも作りました!ちょっと、色々失敗してるけどもw、(映像と音がずれていたり、、とか)既にUPしたから、差し替えられんとです。そして、JAZZ JAPANの新譜コーナーに掲載される予定です。あと、インタビューも!!おそらく9月22日頃発売号です。こちらも楽しみにしています。さて、今週末は中州ジャズ。楽しみです♪では、みなさん良い一日をお過ごしください!