こんにちは!庄司です。
先日、7月5日(金)
公益財団法人キープ協会様より寄付をいただくことができました!
私は現在、立教大学のボランティアの活動をする学生に贈られる給付型奨学金「ポール・ラッシュ博士記念奨学金」で助成金をいただいております。
この奨学金の名前ともなっている「ポール・ラッシュ博士」が創設した公益財団法人のキープ協会から本奨学金に加え寄付金という形で追加の助成金をいただくことができました。
【キープ協会】
※キープ協会の URL⇩
http://www.keep.or.jp
キープ協会の淺田理事長・桑田副理事長
とお話しさせていただきました!
キープ協会のお話や社会課題の前に立ちはだかる宗教の壁のお話、
本プロジェクトの進捗共有、現地で行われたプジャ(ネパール版地鎮祭)の映像などをお見せしながら交流をすることができました。
ポール・ラッシュ博士はアメフトを日本に伝え、アメフトを通じて教養を育むリベラルアーツ的観点での教育をしたとのことです。
今回のプロジェクトがネパールの聴覚障がい者の子どもたちに教養としての柔道によって心身を育むといった点で共通する点があり、
アメフトと柔道とたとえ異なるスポーツだとしても
同じような想いであることにキープ協会の方が共感してくださり、
追加の寄付という運びとなりました。
スポーツコミュニティセンターの建設が始まり、
着々と形作られていることを現地から写真が送られてきて、
プロジェクトが少しずつ前に進んでいることを実感しています。
スポーツコミュニティセンターの建築状況は後日共有させていただきます。
今後とも皆さまの温かいご支援ご協力よろしくお願い致します!