「あんまり世界とか興味ないんだよね。ペルーのことも知らない」
「まずは、ペルーや世界のことについて知りたい!」
このような言葉をもらうことがあり、はっと気づかされました
今回の事業は「国際協力」「社会貢献」だけではなく、「ファッション」を見せ方の1つとして設定することでエントリーポイントを広げようと試みていましたが、ファッションはもうすでにみなさんの生活に当たり前のように存在しているため、みなさんの感心はそこまで強くなかったのです。
その代わり、「世界」「海外」というワードには興味を持ってくださる方がたくさんいることが分かりました。
ということで!!!!!!
みなさんに「世界」を少しでも身近に感じてもらうべく【#わたしの好きな世界】と称して、毎日弊団体のメンバーがそれぞれ好きな地域、国をみなさんに紹介していくキャンぺーンを実施したいと思います!
「この国、おもしろそう!」
「次の海外旅行、この国行ってみよ!」
こんな感じで楽しんで読んでもらえればと思います(^^)
記念すべき初回は、僕“林ゆうき”が担当させていただきます!!
―――――――――――――
【#わたしの好きな世界】
さて、僕が好きな世界はズバリ、『ペルーのクスコ』です!!
ぺルーで事業してるから、とかそういうの抜きにしてもペルーのクスコが一番です。(笑)
(ちなみに服の製造を行っている刑務所があるのはペルーの首都リマです!)
これまで約20カ国訪れましたが、その中で一番好きなところは?と聞かれたら「ペルーのクスコ!」と即答します。
なぜ、ペルーのクスコなのか。
①人生で一回は必ず行ってほしい「マチュピチュ」
②声を失うほど壮大な自然
③その歴史に圧倒させられるインカの遺跡たち
④世界中の旅人との触れ合い
⑤オシャレな街並み
⑥中心街から少し離れれば、リアルな現地の生活を体験できる
他にもいいところを挙げればキリがありませんが、この6つは特に大きいです。
①リアル天空の城「マチュピチュ」。
その景色は圧倒的。
こんな山奥によくこれを作ったな、、、と感動すること間違いなし。
ぼーっとしながら、深く深呼吸をすると「ああ、生きてるって素晴らしい」と思えます。
②標高5200メートルのレインボーマウンテン。
富士山よりも1400メートル高い山です。酸素濃度も低いので登るのは大変ですが、しっかりと体調を整えれば大丈夫です!頂上からの景気はまさに絶景。レインボーの山に感動したというよりは、その景色全体と登り切ったという達成感に感動しました。
②標高4000メートルにある湖。
San Salvadorというクスコの中心街からバスで1時間半行った田舎にある湖です。こちらも登山は大変ですが、それに見合うだけの絶景が見れます。
みなさん、分かりますか?画面半分より下は全部水です。透明度が半端ないので、底にある植物を見ることができ、山や雲も反射しています。
さらに!観光客が0なので、その圧倒的な景色を独り占めできます。
大の字で寝転がって大声を叫んだら、ストレスはすべて飛んでいきます(笑)
③インカの遺跡の1つ。
昔も今もここで塩を作ってます。元々は海でしたが隆起して偶然この形になったそうです。山々に囲まれたまさにオアシスのような場所でした!
右の段差の部分は昔畑だったところです。「こんなところで農業してたの?」という驚きと、その景色の綺麗さを両方味わえます。
④クスコには1年中旅行者がたくさんいるので、ツアーやホステルで見かけた人に話しかけたらすぐ仲良くなれます。
話しかけられることもたくさんあります!ぜひ積極的に会話してみましょう!
1人旅でもめちゃくちゃ楽しめます!!
(クスコのツアーが一緒で仲良くなったブラジル人グループ)
(同じホステルで仲良くなったアメリカ人)
このようにいろんな人と仲良くなれる機会が豊富なのもクスコの好きなところです!
⑤クスコの中心街はスペインが侵略してきたときの名残でヨーロッパのような雰囲気です!
⑥クスコの中心街から少し離れたとことに行くと、落ち着いた雰囲気の地域に行けます。
さきほどの観光客がたくさんのオシャレな街並みもいいですが、こっちも大好きです。
ざっとこんな感じです!!
正直、まだまだ伝えたいことはたくさんあるのですが、今回はここまでにします!
ぜひ、実際に訪れて感じてきてほしいです。ペルークスコの素晴らしさを。
マチュピチュ、人生で一回は訪れてください。
・
・
そんな僕が大好きなペルー。日本の裏側の刑務所で囚人たちが作った服を日本に届けます。まずは【100人】に届けることを目標にしています!
8/15に向けて、メンバー全員で全力で走り続けます。
どうか温かい応援の方、よろしくお願い致します!
林佑紀