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映画「人情噺の福団治」 〜人情に生きる落語家 桂福団治の生き様に迫る〜

桂福団治、74歳。彼はずっと、弟子入り志願者たちに「スポットライトを浴びたいなら仁鶴や鶴瓶を紹介したる」と言ってきた。「ずっと日陰を歩いてきた。芸人は本来、世間的な成功から一番遠くにおるべきもんなんや」頑固で不器用、だけど人情噺を語らせたら右に出る者がいない名人、桂福団治の生き様を映画にします!

現在の支援総額

1,045,000

104%

目標金額は1,000,000円

支援者数

67

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2015/04/02に募集を開始し、 67人の支援により 1,045,000円の資金を集め、 2015/05/31に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,045,000

104%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数67

このプロジェクトは、2015/04/02に募集を開始し、 67人の支援により 1,045,000円の資金を集め、 2015/05/31に募集を終了しました

桂福団治、74歳。彼はずっと、弟子入り志願者たちに「スポットライトを浴びたいなら仁鶴や鶴瓶を紹介したる」と言ってきた。「ずっと日陰を歩いてきた。芸人は本来、世間的な成功から一番遠くにおるべきもんなんや」頑固で不器用、だけど人情噺を語らせたら右に出る者がいない名人、桂福団治の生き様を映画にします!

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鹿児島の劇場支配人さんからメールを頂戴した。
今回の作品は、九州からまず公開していこうという方針で、
いくつかの劇場と交渉中なのである。
僕の前作「まちや紳士録」や今作がかかる映画館は、
大手が経営するシネマコンプレックスではない。
県の風土、立地条件、支配人さんの人柄、経営状況...などが色濃く滲み出ている、
「人生」を感じる映画館ばかりである。

前作「まちや紳士録」の際は、もちろんPRしようという気持ちはあったが、
ただ監督として意図や想いを表現すればそれで自分の仕事は終わり、
という意識が強かった。今回はちょっと違い、「数字」の大切さをひしひしと感じている。

例えば2時間の作品を1日3回上映として、100席の劇場だとすれば、
1日6時間、300席。ここに一人千数百円の鑑賞料でどれだけの人が入ってくれるかが、
劇場にとってまさに死活問題なのだ。1日6時間、300席の責任の一端を、
こちらも背負わせていただくということへの、「健全なプレッシャー」を今
ひしひしと感じているところだ。
(文中の数字は例えです)


監督・伊藤有紀

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