みなさんは情報誌「ソトコト」を読んだことはありますか?
地域の活性化にチャレンジしているローカルヒーローがいっぱい登場する冊子なのですが、その最新号(12月号)のテーマは「楽しい農業、稼げる農業」!
私たちが今年6月から毎月東京で開催しているスマート農業のイベントでもご協力いただいている、農業ベンチャーのみなさんがいっぱい載っております!
さらに地元の宮崎日日新聞でも、先日の1面には「スマート農業」の文字が!(同時に、2015年統計の宮崎県の農業就業人口が15年間で3万3,000人も減ったという深刻なデータも)
そして新富町で立ち上がった農業ベンチャー、アグリスト株式会社が開発中の自動収穫ロボットは、なんと「めざましテレビ」にも取り上げられました。
冒頭の写真は、収穫しごろのピーマンをAIが認識している様子です。
スマート農業というとまだまだ何か特別で、どこかSFのようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、もうこんなに身近なニュースになっていることを感じていただけますでしょうか。
課題は深刻。でも、これだけ機運が高まっている今だからこそ、テクノロジーを課題解決に活用できるチャンスだと思います。