2020/01/12 12:07
応援ありがとうございます!
今日はメダカ米の遠藤さんのことを書く予定でしたが、変更して「なぜ地元の食材を使うのか、顔の見える生産者さんを選ぶのか」を書こうと思います。
CHOOSE FOODSのお菓子はできるだけ「顔の見える生産者さん」の食材を使いたいと思っています。
理由はいくつかあり、
ひとつは「安心なこと」。
地元の農家さんが、自分が食べるものと販売するものを同じように育てているという安心感。
(大規模な農家さんは自分の食べる分は農薬を減らして育てたりするとか)
例えば、輸入の小麦。
例えばカナダやアメリカの小麦の多くは、除草剤をまいてから収穫しています。
中には枯葉剤と同じ成分の除草剤も含まれています。
なぜ除草剤をまくのか、
それは収穫前に小麦から芽が出てしまうから枯らす必要があるのです。
ではなぜ小麦の穂から芽が出てしまうかというと、
それは実った小麦が、 収穫前に 穂から落ちないように「品種改良」されているためです。
品種改良して
↓
穂から小麦は落ちなくなったけれど発芽してしまう
↓
発芽する前にヘリで除草剤をまいておく
↓
大量に収穫できる
大量に生産しようとすると、食べる人のことは考えなくなってしまう。
環境のことも二の次になってしまう。
そんなこともあって、私は「顔の見える生産者さん」が作ったものを選んでいます。
なにより、大事に育てられたと知っているから、
自然に、ていねいに作ろうという気持ちになります。
そして、もうひとつの理由。
それは、
「私が良いものを選んで作れば、食べた人が良いものを作った生産者さんを応援することになる」と考えているからです。
知らずに食べても、それはそれで良いことと思います。
もし生産者さんのことを知って食べたら、皆さんが生産者さんのことや農業のこと、環境のことに想いを馳せると思いますし、
それは未来につながることだと思います。
ちょっとずつ、いろんなことに気をつけたりするかもしれない。
トップページの写真、クッキーを食べている男の子は3歳です。
この子が大きくなる頃に、豊かな自然が変わらず残っていますように。
そんな気持ちで材料を選んでいます。