今日はダッチオーブンで米粉のケーキを焼きました。
これは *snow peakのコロダッチカプセルという小さいサイズのもの。
パウンドケーキ型くらいのサイズ感です。
すごく厚い鉄製なので、直火でパンやケーキが焼けるのです。
これを使うのは何年ぶりでしょう。
東日本大震災の直後は、毎朝ストーブの上でこれを焼いてました。
電気もガスも水道も止まって、誰もが、あるものだけでシンプルな生活をしていましたね。
その事を思い出したのが、先日1to2blgで開催された「1が2になる学校」 第3回の「火や炭に親しむ暮らしに触れてみよう!」でした。
講師は「すみやのくらし」の佐藤さんご夫婦。
七ヶ宿の自然の豊かなお山で、ご主人が炭を焼いて、奥様の円さんが炭パウダー入りのパンやお菓子を作っていらっしゃいます。
その日は、大きな七輪に炭で火をおこして、皆でパンを焼いて食べました。
炭の香りと暖かさで、不思議と懐かしいみたいな気持ちになりました。
佐藤さんご夫婦の、全ての人をまるごと温かく包み込んでくれるようなお人柄もあって、なおさら…!
ずいぶん前から、環境に負荷をかけずに時給自足的な生活をして生きていけたら… と思っていたので、
佐藤さんご夫婦の暮らし方は私にとって憧れです。
今の生活は、ガスや電気の栓をひねれば簡単に火がついて便利です。
あまりに簡単だから必要以上に使い過ぎたりして環境に負荷がかかっているけど、当たり前になってしまって気づけない。
目線を佐藤さんご夫婦のような素敵な暮らし方にフォーカスすると、自分の生活を自然に見直せるように感じます。
時間も手間もかかることだから簡単には真似できないけれど、
私も、少しでも環境に配慮したお菓子作りをしたいと思っています。
例えば環境保全の取り組みをしているメダカ米や、無農薬農家さんの野菜を使ったり。
私が作るお菓子の量なんてほんの少しだけれど、
少しでも環境に優しい社会になって欲しい!
そう思って作っています。
今ある自然が、ずっとずっと残って欲しい!
CHOOSE FOODSのお菓子は環境に優しいお菓子でありたいです。
クラウドファンディングはあと6日。
引き続きご支援、応援下さいますよう、よろしくお願いいたします!