美息美人のパトロンおよびページを拝見されている皆様へ、
お世話になっております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今日の活動報告では、多くの皆様が悩まれている「舌苔は取れるの?」というご質問にお答えしていこうと思います。
舌苔の取り方については「舌苔はどうやって取るの?」をご参考にしてください。
舌苔(ぜったい)ができると、舌が白くなり口臭が出るようになります。そのため、「舌を綺麗にしたい」と思うかもしれません。
でも、舌ブラシで舌磨きをしても、舌苔を完全に取り除くことは出来なかったのでは?(※舌の汚れを完全に取ろうとすると、舌を傷つけてしまい逆効果になる)
舌苔が取れない理由はこうです。
舌苔は、ただの汚れではないからです。舌苔ができるのは、舌乳頭の角化と細菌の繁殖が原因だからです。(※細菌が舌苔のタンパク質を分解して臭いを発生します。)
舌の角化は、舌のこすれによってもなりますが、胃腸に炎症が起きた時に舌が過剰反応して角化するといわれています。
食べ過ぎや寝不足、ストレスなどによって体調不良(免疫低下)になると舌が白くなるのは、そういうことからです。ですから、舌が白くならないようにするためには、日頃から健康を意識した食事や生活を心掛けるようにするといいでしょう。
しかし、慢性的に舌が白い場合には、それだけではなく、歯周病やドライマウスが影響していることが多いです。口が乾燥すると、口内細菌が異常に増殖して舌苔ができます。
口が粘つくなど唾液量の不足を感じる場合には、水分を摂ることは当然のことですが、よく噛み、よく会話し、よく舌を動かして唾液腺を刺激することが、舌苔の予防に効果的です。
舌のケアで大切なのは、ブラッシングとうがいです。口内を衛生的にすることで舌苔ができにくくなります。
美息美人(びいきびじん)が舌苔を予防できる理由は、アルカリイオン水が舌の細菌(汚れ、ネバネバ唾液)を洗浄して綺麗な口内をつくるからです。
アルカリイオン水でうがいをしてから歯磨きを行うと、歯垢を落とすのが容易になります。そのため、口内細菌が減り舌苔の予防につながるのです。
アルカリイオン水がどのようにして舌苔を溶かすのか、知りたくないですか?こちらから分かりますのでご覧になってください。