おはようございます!

長野市と下諏訪町へ視察に来ているほりしたです!

※Labは本日お休みをいただいております。

 

長野では僕の大好きなゲストハウス「1166バックパッカーズ」に泊まり、

オーナーの飯室さんにまち歩きに連れてっていただいたり、

コワーキングスペースを視察してマネージャーからお話を伺ったりと

本当に本当にありがたい経験をさせていただいています。

 

 

そこで気づきました。

全国津々浦々を旅していて(大学在学時に47都道府県制覇もしました!)

観光地には強烈な興味ははたらかず、

どこへ行こうとも「人」に会いたいんだなあと。

 

そして「食」。

 

 

▽看板もメニューもない激ウマ定食屋さんバーバラ。

 

▽かんだたの油地獄、大好きです。

 

▽長野に来たらおそば食べなきゃね。

 

▽平野珈琲さんにてチーズケーキも美味でした。

 

▽おやき!蒸すタイプと焼くタイプがあるんです。

 

 

豊かなまちに必要なものはあたたかな”まちのプロデューサー”と

”美味しいごはん”だな、と改めて感じました。

 

Labは”みんなでつくる、みんなの場”をコンセプトとして掲げ、

常に実験の場であり続けたいという想いで運営をしています。

また、僕個人としては、

つくばの、茨城の、そしてLabに訪れてくれた人みんなをオーガナイズしていけるような

”まちのプロデューサー”を目指して日々生きています。

 

そんなLabに、”美味しいごはん”を”みんなで”購入するこのプロジェクト。

今日までです。一緒に楽しんでくれる方、ぜひLabを一緒に使い倒しませんか?

活動報告

共創力!?

こんにちは!

ご無沙汰してしまいました、北海道は札幌のゲストハウスyuyuからほりしたです。

 

どうして札幌にいるのかと言いますと…

こちらのイベントに登壇者としてお招きいただいたからです!

 

合同会社Staylinkの経営陣3人とはLabでも1月にイベントを組みました。

その連関から今回、僕が札幌に来たわけです。

 

そしてその結果…

 

 

という、

きたがわにるんばを!

”Lab”で最高の「美味しい!」を一緒に体験しよう!

が夢の共演(笑)

 

 

”イベント”では一緒に想いを共有し、

札幌でのふだんの”くらし”ではふざけた企画を共有しました(笑)

 

 

一緒に走っている仲間ってやっぱりいいな、と思いました。

活動報告の中でもなんどか触れましたが、僕の今回のこのプロジェクトは「BALMUDAを買うためのもの」だけではありません。むしろそんなことはどうでもよく(買うだけならさっさとひとりで買っちゃいます)、一緒に体験したい「仲間を集めること」だと思って取り組んでいます。

一緒にふざけたことを本気でやりませんか?

まだまだ今月末まで”仲間”を募集中!

こんばんは!

クローズ後のLabから起案者のほりしたです。

 

別件の仕事が今日・明日と続きLabを空けがちなのですがその間はしっかりとスタッフが留守を守ってくれている(というか、僕がいるときよりも攻めてるかも…笑)ので安心してご来店ください!

 

とまあ、やや疲れてLabに帰ってきて、改めて思うのは、

一緒に仕事をしてくれる仲間の存在のありがたさ。

 

やっぱり僕は”仲間”が欲しいんだなぁと強く再認識しました。

 

トースターでも、炊飯器でもなく、

仲間を集めるためにクラウドファンディング再戦しています!

 

美味しいものを一緒に食べて、一緒に笑顔になれる

そんな仲間とモノを一挙両得してしまおうというこの企画。

 

一緒に”波に乗ってくれる仲間”、絶賛大募集中です!

こんにちは!

起案者のTsukuba Place Lab代表ほりしたです。

 

本プロジェクトも早いものでローンチから5日経ちました。

ご支援いただきました皆様、シェアやRT等でご協力いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございます!

 

 

さてさて、タイトルの通りです。

ローンチ後からご注目くださっている方はお気づきかと思いますが、昨日よりプロジェクトページの内容が変更されています。

具体的に言うと…

 

パン食べようぜ!

   ⇩

ごはんもいいよね!

 

となっております(笑)

つきましては、リターンにもBALMUDA The Gohanで炊いたごはんを一緒に食べようというものが追加されています。

 

 

ここで気づいてしまいました。

リターンに入れたからにはBALMUDA The Gohanも手に入れなければならないことに…(笑)

 

ということで、気楽に設定しました”ストレッチゴール”ですが、

気が気ではありません(笑)

 

絶対に+50,000円達成せねばならなくなりました!

 

引き続きシェアやRT等でのご支援ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします!

土日に行ったプロジェクトページの修正が反映されました!

「あれ?パンのプロジェクトじゃなかったっけ?」と思った方,違います!

「ごはんのプロジェクト」でもありません。

 

確かにトースターの購入は確定しましたし、ストレッチゴール達成したならば炊飯器も購入します。

けれども、僕が取り組んでいることは、トースターそのものや炊飯器そのものを購入することではありません。

 

一緒に体験を買おうよ、というプロジェクトです!

 

確かに金銭的な、あるいは上手い立ち回り的な考え方からすると、誤解も恐れずに言えば”傍観しておくこと”こそがもっとも得策です。

 

放っておいてもサクセスしさえすればLabにトースター(さらに支援額が80,000円まで行けば炊飯器も!)が届きます。もちろんパトロンじゃなくても自由に使えます。

 

その方に対して「いや、パトロンじゃないからなあ」なんて態度や気持ちはもちろん一切ありません!

 

ただ、今回はLabの設備投資というよりも「こんなにいいモノを体験したい!みんなで一緒に買って一緒に使ったら楽しいじゃん!」という気持ちだけでプロジェクトを始め、進めています。

 

それは”一緒になって面白がってくれる仲間がほしい”からにほかなりません。仲間になりませんか?