※この記事はnoteに記載した記事と同じ内容になります。(一部削除)
元記事はこちら
現在、目標金額の38%、193,900円のご支援を頂いております。
ありがとうございます。
引き続きご支援お待ちしておりますのでぜひよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーー
プロジェクト内では書ききれないことをこのnoteに書き、SNSやCAMPFIREの活動報告にシェアして伝えていこうと思います。ご利用のサービスからご一読頂けると嬉しいです。
ーーーーーーーーーー
ご案内
ご案内です。現在多くのリターン(特に施術権)に使用期限を設けております。
しかし、現在の新型コロナウイルスの感染拡大の状況や緊急事態宣言の延期など先行きが見えない状態です。
ですので、基本はオープンから1年を期限としておりますがその点に関しては柔軟に対応させて頂きます。どうぞご安心ください。パトロン様にご不便・失礼の内容対応させて頂きます。
道具を使いこなす
人類の進化は道具の使用によるものと言ってもいいくらい関係があります。
ちなみに類人猿と人間の解剖学的な大きな違いは「母指球(親指の付け根)」の動きです。親指がグルグル動くから「掴む、つまむ」動作が容易になり多様な道具の使用を可能とします。ぜひZoom飲みの際のネタにしてください。
道具を使うことで野生動物から身を守る・狩りをする、火をおこし暖をとる・肉を焼くなど人間の力が増幅されます。知能がある分身体的な弱さをカバーできるんですね。
それは現代社会においても一緒。PCを使いこなすことで収入を得る、と言った感じです。
健康を維持向上する上でも道具『リカバリーアイテム』を使うことで疲労回復を早め、翌日リフレッシュした状態で仕事に望めます。仕事だけではなく、単純にスッキリ目が覚めた方が気持ちいいですよね。1日が充実します。
今回は実際に使用しているリカバリーアイテムを数点ご紹介。
在宅ワーク等で座りっぱなしの方や生活のリズムが崩れている方も多いと思うのでぜひ使ってみるのも良いかと思います。
⑴HYPER VOLT ハイパーボルト
超強力マッサージ機です。〈弱〉の強さでもかなり強め。自分自身にマッサージをする時に手で押すのは疲れますよね(めんどくさがりなので・・・)。
なので普段はこのHYPER VOLTを気になる部分に当てています。かなりほぐれます。施術の際も必要に応じて使うくらい信頼しています。
最近新型が出ているようですので資金に余裕があればそちらが良いと思います(=欲しい)。
⑵HYPER SPHERE ハイパースフィア
⑴と同社の球状タイプ。背中やお尻などはHYPER VOLTだと当てられないのでこれを使います。座った状態や寝たままふくらはぎの下に置く、チェアを身体の間に置くなど「ながらマッサージ」ができるのでおすすめです。
今だともう少し小ぶりなminiタイプも販売されていますね。カラーは画像のとブラックの2種類。miniのブラック、いいなぁ・・・(=欲しい)。
⑶ポール
ヨガポールだったり、ストレッチポールだったり色々な名称・メーカーから出ています。正直素材は柔らかすぎなければどれでも良いと思います。サイズも小さめとか出てますが、ベーシックなものを選んでおけば間違いないと思います。
コロコロと転がしてマッサージしているのは動画でみたことある方もいるかと思いますが、あれ正直そこまで効かないんですよね(笑)
太ももの外側とかは確かに効く(そもそも筋肉が薄い膜状)のですが、メインの用途ではありません。
主な用途はこんな感じ
後頭部からお尻の間の骨(仙骨)までを乗せてヒザ曲げて寝るだけ
⑴⑵と違ってゴリゴリにほぐす感じは全くありません。しかし、ポールを下にして寝ることで背骨の周辺の細かい筋肉の緊張が緩みます。
圧力をかけて筋肉の緊張をとる(=マッサージなど)とは違い、常に重力に対して力を発揮している背骨周辺の筋肉たちをポールに乗ることで重力の影響を減らす&重力で背骨の配置を床方向に自然と近づけます。ゆるめの背骨矯正、みたいに考えてもらえれば良いと思います。
これの何がいいって、背骨の中には脊髄という神経のかたまりが通っています。
そこから運動に指令を与える神経や、皮膚の感覚を脳に伝える神経などたくさんあります。さらに自律神経も出ています。
図の交感神経と副交感神経の総称が自律神経です。真ん中の緑色のボックスがその神経がつながる臓器です。
なのでこう考えます。(簡単に書きますね)
背骨の周囲の筋肉が硬くなる
↓
筋肉の緊張で背骨がズレる
↓
背骨がズレるとその背骨同士の隙間から出ている神経が圧迫される
↓
圧迫された神経の先の臓器に悪い電気刺激が流れる
↓
臓器の機能が落ちる。
↓
調子悪い、だるい、痛む、などなど
こんな感じで良いことはありません。
単純にポールに5分くらい寝て(寝るだけ、がポイント。暇だからといってゴリゴリしたりスマホ触っちゃダメですよ)その後起き上がらずに床にベタッと寝てみてください。背中が沈み込んだような不思議な感覚になります。
この状態が背骨周囲の筋肉が一時的に緩んでいる状態(緊張がなければ背骨の湾曲が減るので)です。
毎日寝る前のルーティンとして組み込むと睡眠の質が上がりますし、姿勢も整いやすくなります。寝るだけの「だけ」が意外と難しいですよ、現代人には。
ぜひお試しください。
⑷ボール(1個と2個連結)
コスパが圧倒的に良いのがボールです。サイズと硬さは硬式のテニスボールが基準です。
図の2つつなげた形のマッサージボールも良いですが、ぶっちゃけテニスボール 2つ繋げたもので十分です。テニスボール 1つ単体と2つ繋げたものの合計3つあればOKです。100円で買えます。またはテニスコート付近に落ちてます。
2つ繋げる時はラップで巻いても良いですし、手ごろな袋があればそれでOK。
使い方は以下の感じで
背骨の中心は棘突起(きょくとっき)といって骨が飛び出しています。
ボールを2つ繋げるとちょうどその突起を避けて背骨の筋肉を圧迫できる(自体重)ので便利です。ボールのサイズにもよりますが肩甲骨の間においたりするとボールの厚みで胸を張る感じになるので猫背解消に効果的です。
本格的に猫背直したいならエクササイズは必須です。マッサージだけで治るという甘い言葉は言いません。Let’s Workout!
ボール1つのものは足裏でもお尻でも気になるところへどうぞ。
⑵のHYPER SPHEREの方がもちろん刺激が強いですが、コスパと持ち運びの気軽さだと断然ボール。
まだまだギアはたくさんありますが、こんな物たちを主に使っています。
自宅勤務や待機で生活リズムの崩れや運動不足になりがちですのでぜひうまく利用して頂ければと思います。