皆様こんにちは。
リンクトゥミャンマーでインターンをしております、伊藤洸太です。
今回は、リンクトゥミャンマーが行っている支援活動の1つである日本語レッスンについて紹介させて頂きます。
現在私がオンラインで日本語を教えている在日ミャンマー人の女性は、日本語をほとんど話すことができません。この前、ようやく自己紹介が自分で言えるようになりました。
彼女のように、日本語があまり話せない中で日本で生活している人は数多くいます。普段自分たちが何気なく見たり聞いたりする言葉がほとんど理解できない状況を自分に置き換えてみると、とても恐ろしく感じます。
日本では、多言語対応が充実しているわけではありません。最近では英語や中国語の表記もちらほら見かけるようになりましたが、皆さんはミャンマー人が使うビルマ語の表記を街で見かけたことはありますか? おそらく、ほとんどの方がないと思います。そのため、在日ミャンマー人が日本で生活していくには、日本語を習得することが欠かせないのです。
彼らが、日本で不自由なく暮らしていけるよう少しでもサポートができたらと思い、私も日々活動しています。
より多くの方々に支援を届けるためにも、皆様のご協力が必要です。
当会のクラウドファンディング期間も残り二日となりましたが、皆様の支援をお待ちしております!
最後までお読みいただきありがとうございました。
伊藤洸太