中島です。「81ケの正方形で考えよう!」オンランで説明いたしました。81ケの正方形で考えるということは、M9notesの1ページ3×3の9ケの正方形を9ページ使って、さらに「深く」「細かく」考えてみるということです。今回はその中でも「言葉」について説明いたしました。自分の心の中にあることを言葉にして、文字にして書き出すということは簡単なことではありません。それでも、リスト形式に書き出すのと違い、M9notesを使えば、右脳がインスパイアして、不思議と81ケの正方形に言葉が書き出せます。
例えば、1ページめの9ケ正方形の真ん中に、自分の「夢」を書きます。次に、この夢をどうずれば実現できるかを周りの正方形に書きます。どうやって夢を実現するのかはとても重要なことですので、どうぞ時間をかけけて、何回も書き直して、9ケの正方形を言葉で埋めてください。右側のページはメモに使ってください。心に浮かんだことを文字にしてください。
9ケの正方形に言葉が書けたら次は、周りの8ケの正方形に書いた言葉を、次のページの新しい9ケの正方形の真ん中に書いてください。そして、あなたの夢、自分の夢を実現するためにはどうすればいいのかを、さらに「深く」「細かく」考えて、心に浮かんだことを文字にして書きてください。一度に全部の正方形が埋まらなくてもいいです。ゆっくり考えてください。
重要なのは「自分で考える」ということ、「くり返し考える」ということです。手帳に書いては全体を眺め、書いては眺めを何度もくり返してください。言葉は言霊といって、言葉には魂があると言われています。言葉は不思議な力を持っています。言葉の不思議な力の経験をしたことがあるという方もいらしゃるでしょう。81ケの正方形に言葉を書くことはたいへんなことです。努力が必要です。ぜひ自分の中から言葉をほじくり出してください。
時間をかけて夢を実現する81ケの正方形が埋まったとき、ものすごい達成感があります。そして、夢を実現している自分が81ケの正方形の中に見えているでしょう。そこに書かれている言葉はどれも自分の中から出てきた素晴らしい言葉です。どれも、プラスの言葉です。言葉は自分を作っているということを実感できるかもしれません。ここに書いたことを実践すれば夢は必ず実現することができるでしょう。あなたの人生が豊かになります。