2015/03/29 15:13
昨日はmass x massにおいて、「世界最大のマングローブの森で暮らすハチミツ家族の村を電化したい」の趣旨説明会とマングローブの花のはちみつの他バングラデシュ産のはちみつ(マスタード、ライチ、ごま、コリアンダー、百科蜜を2種類)の試食会を行いました。
バングラデシュの未電化地域での活動や、エクスチャージ本体にも皆さんとても興味を持っていただき、たくさんの質問を受けました。実車を見に来られる方もいらっしゃいました。
はちみつもそれぞれ全く異なる風味や香りがあり、コリアンダーは「カレーに近い」とかアイスクリームに合いそう、といった意見が出ました。ゴマは色がとても黒く、酸っぱい感じがしました。
私はひいき目になってしまうのですが、他のはちみつマイスターおよびはちみつマイスター取得中の3名の方のうち、2名はマングローブはちみつをもっとも高く評価してくださいました。
他の方々も、マングローブはちみつの評価が最も高かったです。これはうれしい驚きでした。シュンドルのマングローブはちみつは、バングラデシュ内の同じメーカの有機百花蜜と比較しても4割程度高価なものです。
当日は、エクスチャージシステムで充電した電力でお湯を沸かし、皆さんにバングラデシュ産のOrganic100%の紅茶を試飲していただきました。
さて、私がまちエネ大学で知り合った大倉山商店街の"大倉山はちみつ+ソーラー発電"のプロジェクトを進めている方々とも連携をして、はちみつと発電の不思議な組み合わせが、ますます面白くなっていきます。ご期待ください。