3/12のレポートでアロマ香のお話をしましたが、その後お問合せを多くいただき本当にありがとうございます。皆さまのご要望にお応えして、衣替えに役立つ「アロマのお香」を作るワークショップをご用意いたしましたので、お知らせします。
和のお香では、タブ粉と言われれる繋ぎの粉に、香りの原料(粉末)を加えて作りますが、今回は洋のお香作りをします。
和のお香の粉末原料に代わって、洋のお香ではアロマオイルやドライハーブ、ドライパウダーを使います。作り方はいたって簡単で、繋ぎのタブ粉に虫の嫌がるアロマオイルやハーブを入れて良く練り、平らにしてから型抜きをして十分乾燥させたら和紙などに包みます。これで出来上がりです!写真は円錐型のアロマ香を作ろうと努力したのですが、どうも不器用でいけません(笑)
虫が嫌がる香りの代表的なものは、レモングラス、ユーカリ、シトロネラ、ラベンダー、クローブなど。ドライハーブはローズマリーとレモングラスを細かく擦ったり刻んだりして使います。機械で擦りあげるわけではないので少し植物の繊維が残りますが、香りには特に影響はありません。
さあ、ご一緒にいかがですか?今年から「衣類の虫よけ」が不要になりますよ!(先着5名様となります)
ご予約は info1@y-breeze.com
或いは TEL080-5109-6518 までご連絡ください!