
「地域の皆さんと共にワイン造りを行っています」
鷹野永一氏(信州たかやまワイナリー)より、メッセージをいただきました!

高山村は、ワインに適した地形。高山村産のワインぶどうには定評があり、近年ワイナリーが次々に誕生、村のワインが醸造されています。県下2番目に指定されたワイン特区、高山村を代表するワイナリーが、こちらの「信州たかやまワイナリー」です。

“信州たかやまワイナリーの醸造責任者の鷹野です! 私たちのワイナリーは、ブドウが育つ地域の中でワイン造りを行っています。代表商品の一つ「メルロー&カベルネ」では、製造工程の一つ、滓下げの際に「むらたま」を使っています。滓下げは、過剰なタンニン分を取り除き、ワインを瓶熟成してる間の固形分の析出を抑えたり、味わいをまろやかにする目的で行います。残りの卵黄はもちろんおいしく頂きます!(いずれはフランス伝統菓子のカヌレのように、名物料理ができるかも)”
卵白の量はワインによって違うとか。メルロー&カベルネ2018には一樽0.5個分。
“豊かな村の環境で育つブドウは、人々の手によって優しく調和のとれたワインとなり食卓に届きます。同じ環境で元気に育つ鶏達がもっと増え、多くの人々が卵料理とワインで食卓を囲むことを期待しています(鷹野氏)”

眺め良いワイナリーでの朝ヨガ。自然の中で気持ちよくカラダが目覚めます。
(高山村在住ヨガインストラクターkumiさんによるワイナリーヨガ。月1回)
鷹野さん、メッセージありがとうございました!
リターン品として、むらたまが使われている赤ワインをご用意しております!
ぜひお試しください!
信州たかやまワイナリー HP
https://www.shinshu-takayama.wine/about/





