
減圧蒸留を世に生み出した酒蔵!!
皆さん、こんにちは!!本日、ご紹介いたします酒蔵さんは「井上酒造株式会社」さんです。主力銘柄である飫肥杉をはじめ、全国で愛飲家が多い人気の酒蔵さんになります。何を隠そう私の日常酒は「飫肥杉」なのであります!!爽やかな飲み口なので女性にもおススメです!!

さて、井上酒造さんのご紹介ですが、創業は明治27年(1894年)になり、100年以上の歴史ある酒蔵になります。日南は南郷町の豊かな自然の中に位置し、敷地内に宮崎の名水21選の榎原(よわら)名水がこんこんと湧き出す最高の立地条件です。この名水を仕込み水・割水に使用しています。
そして、昭和58年(1983年)には日本で初めて「減圧蒸留」を独自に開発し芋焼酎を世に送り出します。当時、常圧蒸留が当たり前、どっしりとキレがあり、芋の香りが強い焼酎ばかりだった時代の中で、「女性や焼酎初心者、また県外の芋焼酎文化のない方々に飲んでもらいたい。」地元の愛飲家の方々からは、批判も多くあったと聞きました。しかし、きっと時代が追いつく時が来る。きっと理解される時が来る。と、一生懸命に改良を重ねてきたそうです。今では、全国的に減圧蒸留の焼酎の人気は高く、多くの愛飲家が支持しています。
そんな井上酒造さんの工場見学スタートです!!
スタッフ全員真剣です!!

こちらは、製麹からの流れでご説明を受けている際の写真です。当店でも井上酒造さんの飫肥杉は定番人気商品です!!しっかりとお客様にご説明できるようにスタッフ全員真剣です!!
普段なかなかお客様とお話できない厨房スタッフも勉強させていただきました!!当店では、全スタッフ
が焼酎を語れる店を目指します!!
一次仕込み釜

機械化が進み、オートメーションで焼酎を作ろうと思えば、ある程度は理想の味に近づけて生産することは可能だそうです。しかし、それが井上酒造の求めるところではないと言います。
「微生物を相手にしてる以上、こちらも五感をフル動員して焼酎を作ることが理想に近づく。」
そう熱いまなざしで一次仕込み釜を見つめる目が印象的でした!!
日本初の減圧蒸留機!!

常圧蒸留焼酎しかなかった時代に、何か他と圧倒的な差別化をしたい!!井上酒造にしかない焼酎を作りたい!!
そう思ったのがきっかけだったそうです。
改良に改良を加え、減圧蒸留100%の芋焼酎を商品化に成功しました。今では、井上酒造の主力銘柄となった「飫肥杉」です。気圧を下げ、もろみの沸点を下げて蒸留することで、芋特有のにおいを抑えたくせのない焼酎が実現しました。爽やかな飲み口の「飫肥杉」は、女性にも人気で、県内外の多くの飲み人に親しまれています。
特に夏にオンザロックで飲んで見てください!!おススメです!!
全国のファンの期待に応える

こちらは箱詰めまでされた焼酎が、今か今かと出荷を待ってます(笑)
約10年前の焼酎ブーム以来、焼酎はすごく身近な存在になったと思います。特に、同時期頃に世界的に和食の魅力が広がったこともあり、「食中酒」としての焼酎に追い風となりました。
井上酒造の主力銘柄である飫肥杉が全国的に人気になったのは、食中酒として多くの支持を得たこともあるのではないかと思います。
欧米化が進み濃い味付けが日常化した現代だからこそ、和食の出汁の味や素材の持つ旨味を引き出す食中酒として、減圧蒸留の焼酎が受け入れられたのは納得がいきます。
「酒造りとは芸術なり」

タイトルは、井上酒造さんが掲げる「酒造五訓」から、一つ抜粋させていただきました。理想の味を追求するところ、新しい味を追求するところ、多くの人に支持される味を追求するところ・・・。まさに井上酒造さんの100年以上の歴史を物語る一言ではないでしょうか。
集合写真から伝わると思いますが、すごく笑顔溢れる取材となりました!!
本当に感謝です!!
「飫肥」という漢字を全国どこでも誰でも読めるようにしたい!!そのためには、飫肥杉がもっともっと全国の方に愛される焼酎にしていきたい、とお話いただきました。
私たちも、少しでもお客様にご紹介していけたらと思います!!
井上酒造焼酎ラインナップ
宮崎県だれやみサイトから
http://www.dareyami.jp/brand/inoue/
会社名 井上酒造株式会社
住所 宮崎県日南市南郷町榎原甲1326
電話 0987-68-1055
Webサイト http://www.obisugi.co.jp





