
今回は京屋酒造有限会社さんにお話を伺いました。
NHKの連続テレビ小説にも出た事があるんです
営業係長仁木さんに案内して頂きました。
まず目に入ってきたのは、大きな芋蒸し器

通常の蒸し器は1.5トン蒸せるそうですが、京屋酒造さんは2.5トン仕込むので1日2回蒸していたところを効率をあげる為5トンまで蒸せる蒸し器を導入したそうです。
すごい迫力でしたー!
続いてはこのボイラー


火をつけて蒸気を作り、米蒸しと芋蒸しをしています。
実際に今もこれを使っているのを初めて拝見しました!!
水分が多いので蒸すのに適しているそうです。
昔の製造のまま今も造られています。
そして、二次仕込み3日目のものを見せて頂きました!

元気に麹が動いていました
作業効率をあげる為に甕の高さを変えたりと工夫をされています。
芋は赤寿という芋を串間の大束から仕入れています。
京屋酒造さんは原材料にもこだわり、有機栽培をされているそうです。
米を作っている田んぼにはアイガモが!

畑も無農薬で育てており、コーシャの認定も受けています。
※コーシャの認定とは、ユダヤ教の資格を持ったラバイ(ユダヤ教の指導者)が製造工程をその目で確かめユダヤ教の教義に従った安全な食品であるという認定を行うこと
ユダヤの方が抜き打ちチェックをしに来たりと、世界で最も難しいとされる基準をクリアされてます。
原料にもとことんこだわっているのがわかります!!
USDAオーガニック認定(アメリカの農政局が定めている有機)も受けました!
その他にも日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会などたくさん認定書がありました.

一次仕込みを甕、二次仕込みをタンクで仕込んでも甕仕込みと言いますが、
京屋酒造さんは一次仕込みも二次仕込みも完全に甕のみ。
京屋酒造さんの甕はとにかく大きいー!!!


全て手作りなので形・大きさバラバラなのがまた味があります。
大体の甕が600~700ℓに対し、大きいので1020ℓ入る甕も!
売店もおしゃれー


珍しい焼酎をはじめ、ミニボトルセット、オリジナル商品などたくさんありましたー!
初めて見たかっこいいボトルもありました。
歴史に甘んじることなく新しい味を探究し続ける京屋酒造さん。
甕雫をはじめ、かね京かんろ・木挽唄・河童の誘い水など随時取り揃えているので是非遊びに来てください(^^)/
今回も新たな発見が多々ありました。
貴重なお時間頂きありがとうございました!!

集合写真も快くたくさん撮ってくださいました


オフショット(笑)

京屋酒造の焼酎のラインナップ
宮崎だれやみサイトより
http://www.dareyami.jp/brand/kyoya/
会社名 京屋酒造 有限会社
代表者 代表取締役 渡邊 眞一郎
杜氏 力衛 尉
住所 宮崎県日南市油津2-3-2
電話番号 0987-22-2010
文責・担当者 JapaneseRestaurantりょう 岩永真愛





