こんばんは、栗林です!
9月21日に川本神楽団×武蔵野美術大学公演を行うことが出来ました。
FAAVOを通して、たくさんのご支援とあたたかいメッセージを本当に本当にありがとうございます!!
出来ることならばお一人お一人の顔を見て直接お礼を申し上げたいです。
ありがとうございます。
そして、実際に公演へ足を運んでくださったみなさま、心より感謝申し上げます。
みなさまにその目で生きている神楽を見てもらうことが、今回一番わたしたちが叶えたかったことでした。
川本神楽団の魂のこもった神楽はいかがでしたでしょうか?
「お面が変わった!どうなってるの!?」「鬼、怖い!!」
「パプリカ歌ってる笑」
色々な声が聞こえてきて、わたしは舞台袖でニヤニヤが止まりませんでした。
お面が変わる瞬間あっと驚く顔や、食い入るように見る顔、善兵衛さんの軽快なトークに戸惑いながらも笑ってしまう顔、太鼓が大きくなるにつれて緊張したような張り詰めた顔、大蛇に噛まれて真顔。
色々な顔を見ました。
心が動く瞬間を見ました。
わたしはお客さんの顔を見ながら嬉しくて涙がでてきました。
やはり、川本神楽団は川本町の誇りです。
素晴らしい演技を東京に届けてくれてありがとうございます。
神楽を作る川本神楽団さんの一人一人が本当に魅力的でお客さんを楽しませようと全力で、その空気が東京でも全く変わらず魅せてくれたのが素晴らしかったです。
ひまわりも言っていましたが、あの空間はもう川本町にいるようでしたね!
改めて、生で観ることでビシバシ伝わる神楽の魅力を感じる公演でした。
この公演のためのクラウドファンディングでは、多くの方にご支援いただく一方でうまく伝わらないこともあり、自分のやっていることは正しいのか不安になることもありました。
もちろん全員に伝わることはないと頭では分かっていたのですが…
その度に、何度も何度も引っ張り上げてもらったまやさんひまわりには感謝してもしきれません。
当日、始まってお客さんの顔を見たらそんなことがばからしくなるくらい、あ!そう!これ合ってる!とすぐに花丸をつけたい気持ちになりました。
公演を作るには本当に色々な作業があり、どうなることかと思いましたが、美大の心やさしきボランティアのみんなや、照明の須藤ちゃん、まりちゃん、舞台の計画から組み立てまでやり遂げてくれためぐち、イラストを描いてくれたみゆうちゃん、たくさんの方々のおかげでなんとか1ヶ月で作り上げることができました。
心から感謝申し上げます。
そして最後に、まだまだ未熟な空気社ですが、わたしたちなりに精一杯もがいて工夫して楽しい、好きの気持ちを大切に、さまざまな「空気のような魅力」を伝え続けていきたいと思っております。
みなさんまだまだここから楽しみにしていてください^^
本当に、本当にありがとうございました。