車いす料理人の挑戦! 障害者と地域をつなぐバリアフリーのお店を作ります!

私は交通事故で、突然の車いす生活。でも健常者と障がい者の気持ちがわかるようになりました。健常者はハンディがある人を助けたいけどどうすればわからず、戸惑いを感じているんです。それなら人が集まる場所(店)を作って、お互いを知る機会を設けよう!

現在の支援総額

997,000

39%

目標金額は2,500,000円

支援者数

107

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/05/10に募集を開始し、 107人の支援により 997,000円の資金を集め、 2018/07/10に募集を終了しました

車いす料理人の挑戦! 障害者と地域をつなぐバリアフリーのお店を作ります!

現在の支援総額

997,000

39%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数107

このプロジェクトは、2018/05/10に募集を開始し、 107人の支援により 997,000円の資金を集め、 2018/07/10に募集を終了しました

私は交通事故で、突然の車いす生活。でも健常者と障がい者の気持ちがわかるようになりました。健常者はハンディがある人を助けたいけどどうすればわからず、戸惑いを感じているんです。それなら人が集まる場所(店)を作って、お互いを知る機会を設けよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

  なんで脊髄損傷の私が、 わざわざ運営維持の難しい飲食店を やろうとしてるのか?     もちろん儲けるためではありません。   働くお父さん。   うちの子供たちが知ってる 料理人のお父さんに戻るためです!       探せばいろんな仕事がどっさり見つかります。 でもほとんどが9:00〜18:00ぐらい。   じゃ、電車のドアが開いて混んでるところに 車いすの私が入ろうとしていたら、 乗車している方はどう思うでしょうか? 快く乗せてくれるでしょうか?   私が健康な時に そんなとこに遭遇しませんでしたが、 おそらく車いすの人に対して 快くは思わなかったでしょう。   実際、バスでも電車でもエスカレーターでも、 混んでる時は乗りません。 空いてるまで「待ちます」。 待つことが当たり前の生活になりました。   役所とかでも雇ってくれるけど、 それは試験があって、しかも40歳以上は×。 で、それ以外はどうすりゃいいワケ?     このように、 仕事はあるけど働ける仕事は少ないんです。       私が店をやれば、 バリアフリーで多機能トイレが もれなく付いてきます。   地主さんの協力で素敵な場所で店ができるし、 そこは高齢化が進んだ街で、 自分の経験した介護食の技術も生かせる。 沢山の方が応援してくれて いろんなイベントも予定してるし、 農家の方も朝採れた野菜を持ってきてくれて、 車いすでひとり旅した時に出会った 四国の漁師さんが魚を送ってくれる。   でも、それをうまく回すのは 健康な人でも容易じゃない。       じゃ、それをわかってて何故?       それは… この怪我をして何を一番最初に考えたかというと、自分の身体が治るのかとか、 足を動かすためには?とかじゃありません。   どうやったら家族を養っていけるか?です。   この怪我をすると、復帰できない職種がある。       退院してすぐに役所に行きました。 自分より前に中途障害になった人たちは、 どうやって生活してるのか? 仕事はどうしてるのか? いろんなことを知りたかったからです。   しかし、 なんの情報も得ることはできませんでした。       医者に「もう二度と歩けません」と言われて 真っ暗闇になった目の前が、 真っ暗のままなんです。   どこへ行けば光か見えるのか? 脊髄損傷連合って団体も千葉市に支部があるけど、ここは千葉県北西部。 そこまで行くのに軽く2時間。 現実的じゃない。   人生の途中で、 身体が思うようにならない人がたくさんいます。 それは、もしかしたら 次にあなたが自転車に乗った時かもしれないし、 今日ベッドで横になって 目が覚めた時かもしれない。 誰もがそんな可能性があるのに、 目の前が真っ暗のままの人がたくさんいるんです。     わたしは、少しでも明かりを点けたい。   そして、障がい者・高齢者・健常者が 集まれる店をつくって、 街にコミュニティの輪を広げようと考えたんです。     店をやるなら居抜きを探すのが一般的です。 だけど俺は車いす。 ホールは広く・厨房は狭くが普通だけど、 狭い厨房じゃ働けないんだよ。   だから一から作るしかないの。   だから金がかかるの!     今まで誰もやったことがない珍しい事のようで、 助成金とかぜんぜん当てはまらないんです。   障害者雇用はあるのに 障害者が起業するときは何にもない。   だから支援をお願いしたり クラウドファンディングをやったりしてるんです。           店の名前は「わっ嘉」。   嘉(か)の意味って、 よい・味がよい・めでたいだそうですね。   そして「わ」の意味は、   私が25年続けてきた和食の「和」 車いすの「輪」 人と人との「輪」です。       私は自分の進んでいる道に自信を持ってます‼︎


前見て進もっ
2018/05/23 16:46

昨日は応援してくれてる方と一緒に 半日動き回ってました。 助成金を手に入れるために ビジネススクールで学ぶことなったんです(^^;)!   そのスクールの場所に行ってみたら… こ、この建物(汗)   しょーがない、 ここで学ばなきゃなんないんだからハラを決めて 通りすがりの人に手伝ってもらえばいいや(笑)     そのあと、 千葉にある千葉県信用保証組合に向かいました。     このビジネススクールを企画している 起業サポートチームの方々と会って、 直接話しをしてきたんです。       この半年、いろ〜〜〜んな人たちと話してきて 自分の説明がレベルアップしてたらいいんだけど。。 気持ち、伝わったかな? だけど隣に仲間がいたこともあって、 相手の方々も とても親身になって対応してくださいました(*^o^*)   このスクールで学んで、 それからようやく助成金の申請ができるんです。 だから、必ずもらえるとは限らない。 道は険しいけど、 進んでいけば何かがあるからね     頭がおかしくなりそうだったけど、 な、な、な、な…、なんとか書き終えた(-_-;)             と、思ったら さっき判明したことがあって、 金融機関からの支援を受け取る確認書が必要らしい。   さっそくやり取りしてる銀行の担当者に連絡。     すると、確認書は契約してから。 契約は店ができて、保健所から営業許可が下りてから。         んも~~~! せっかくここまでやったのに~~~!!!   なんて思ってたら、 中小企業診断士の先生が 「ここまでやって、だいぶ考えや文章も固まってきたんだから大丈夫。次の助成金を探しますから」 だって。     よし、今度は店の中のことを煮詰めていこう!


つながった!
2018/05/21 14:31

数週間前のことなんですけど、 なんと材木屋さんが 木を協力してくれることになったんです! やった〜! 「これならたくさん木を使えるから高級店だね」 な〜んて大はしゃぎです(*^o^*)     それで大工さんたちと打ち合わせ。 そしたら… 「この材木を使うなら、初めから加工してあるものを買った方が安く仕上がりますよ」だって?!   えええ〜っ?! 木をたくさん使えるから シブい高級店になるかと思ってたのに〜(ToT)       そんなこんなで凹んでいたら 昨日、支援者の小川さんから電話がかかって来て…   「木楽木工房って木材加工屋さんが近くにあるみたいだよ」と!     さっそく行ってみたら!!! なんだここは!超高級木材店じゃねえか!     でもね、せっかく来たから 社長さんや奥さんたちと、いろんな話をしたんだ。   そしたら「わかりました、協力しますよ。テーブルや椅子を加工しましょう。そのかわり、形は任せてもらいますよ」だって!!! 大山社長、ありがとうございます‼︎     夜、社長に電話して 「ご協力ありがとうございました」って もう一度お礼を伝えました。   そして今日の午前中、再び連絡をして 設計士と工場にお伺いする約束をしました!   やったぜ(*^^*)


ちょっと休憩して
2018/05/19 15:36

独活(うど)のお料理2種   と、その前に 昨日は応援してくれてる方と一緒に 半日動き回ってました。 助成金を手に入れるために ビジネススクールで学ぶことなったんです(^^;)!   そのスクールの場所に行ってみたら… こ、この建物(汗) しょーがない、ここで学ばなきゃなんないんだから ハラを決めて通りすがりの人に手伝ってもらえばいいや(笑)   そのあと、 千葉にある千葉県信用保証組合に向かいました。   このビジネススクールを企画している 起業サポートチームの方々と会って、 直接話しをしてきたんです。   この半年、いろ〜〜〜んな人たちと話してきて 自分の説明がレベルアップしてたらいいんだけど。。 気持ち、伝わったかな? だけど隣に仲間がいたこともあって、 相手の方々もとても親身になって対応してくださいました(*^o^*)   このスクールで学んで、それからようやく助成金の申請ができるんです。だから、必ずもらえるとは限らない。道は険しいけど、進んでいけば何かがあるからね       さて、ウドの料理です。 アドってあくが強いから切ったりむいたりしてると すぐに変色してくるんですよね。 そうならないように なるべく白い色を支持するのが大切。   これは上が独活のキンピラで 下が独活の白煮。   白煮はむいたらすぐに酢水に浸けて お湯に酢を加えて煮て 冷ましたらまた酢水に浸す。 こーして色を維持するんです。 優しい舌触りで 春の香りがする和食のお仕事ですね〜。    


なまえ
2018/05/18 05:47

お店の名前を決めました。   「わっ嘉」です。   わっかと読みます。   車いすの「輪」和食の「和」人の「輪」     「わ」ならいろんな意味で良いかな?と。   「嘉」は、 良い・味がいい・めでたい   などの意味があるようですね〜        


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!