車いす料理人の挑戦! 障害者と地域をつなぐバリアフリーのお店を作ります!

私は交通事故で、突然の車いす生活。でも健常者と障がい者の気持ちがわかるようになりました。健常者はハンディがある人を助けたいけどどうすればわからず、戸惑いを感じているんです。それなら人が集まる場所(店)を作って、お互いを知る機会を設けよう!

現在の支援総額

997,000

39%

目標金額は2,500,000円

支援者数

107

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/05/10に募集を開始し、 107人の支援により 997,000円の資金を集め、 2018/07/10に募集を終了しました

車いす料理人の挑戦! 障害者と地域をつなぐバリアフリーのお店を作ります!

現在の支援総額

997,000

39%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数107

このプロジェクトは、2018/05/10に募集を開始し、 107人の支援により 997,000円の資金を集め、 2018/07/10に募集を終了しました

私は交通事故で、突然の車いす生活。でも健常者と障がい者の気持ちがわかるようになりました。健常者はハンディがある人を助けたいけどどうすればわからず、戸惑いを感じているんです。それなら人が集まる場所(店)を作って、お互いを知る機会を設けよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

店の名前
2018/05/16 08:36

おはようございます!   昨日はお返しのチケットを作ってました。       そして、店の名前。 この2つで悩んでます。   「和っか」と「和っ嘉」   「か」の漢字を探してたんですけど、 哥(うた) 嘉(よい、味がいい、めでたい) 馨(かおり、かんばしい)   これで「嘉」がいいかな〜って。     車いすの「輪」和食の「和」人の「輪」   この商店街近辺は高齢化が進んでるので、これならお年寄りでも名前を覚えてもらえるかな?と思ってます(*^^*)    


チャレンジ!
2018/05/14 22:08

この前テニスの時に撮った写真です。   そう、車いすテニスをやってるんです(*^^*) もちろん上手くなんかないですよ。 車いすスポーツの中でもトップクラスの難しさと言われる車いすテニス。だってラケットを持ちながら車いすをこいで、ポールを打って、またこいで…ですよ!? でもここでスポーツしながら人と接することができました。これって大切なことですよね。   あ、この写真もあったな。 これ、もちろん背中を折った後に撮った写真。 このカナークラブ、結構ハンデを背負った方が来るんですけど、こうやって水面すれすれでボートを漕ぐって、とっても気持ちいいんですよね〜(o^^o)     こんど、6月になったらサーフィンをやって来ます。え?はい、もちろん私がやるんですよ(^^;)   やっぱり、チャレンジ精神は大切ですね!           今日も頑張ります!    


仮開店!
2018/05/13 21:38

なんで寝てるか?   実は今日、 仮開店したんです!!!     怪我して2年10ヶ月。 その中で、今日が一番動き回りました。 だから力尽きたんです(笑)     この商店街でバザーが行われたんです。 その時に店を開けて近隣の農家さんの 朝採れ野菜や皿を売ったり、   瀬戸内海から直送した鯛の刺身や 出汁の試食をやったんです。 鰹節問屋から仕入れた本枯節を目の前で削って前日の夜に用意した昆布だしと 鰹節で吸い物をつくりました。 これを試食してもらったんです 作っても作っても、すぐになくなっちゃう大好評 鯛の刺身の試食は、 写真を撮る間もなくなくなっちゃいました(^^;)   とにかくたくさんの人が私を手伝ってくれました   本当に感謝、感謝です!!!   あ〜、疲れたけど とっても楽しい1日でした(*^^*)!      


今日は材木屋さんに行きました。 そこで大工さんたちと打ち合わせ。 少しずつ話が現実味を帯びてきた(*^^*)     その後、店に移動して現場確認。   なんかイロイロ問題もあるみたい。 現場に来るとそんなもんみたいですね。 それをひとつずつ解決しながら進めます。     そして明日は商店街で フリーマーケットが開かれます。   その時に店を開けて、小皿とか 朝採れたての新鮮野菜を販売します     その時に刺身にして試食してもらおうと、愛媛から直送で瀬戸内海の鯛を仕入れましたミネラルウォーターに昆布を入れて一晩寝かせて出汁の用意もバッチリ!   なんで出汁か? 先日かつお節の問屋さんから仕入れた“本枯節”を 鰹節削箱を使って削りたての鰹節で 出汁を使って試食してもらおうかな〜って(*^^*)   こうやって並べて天日干ししたりするところは 日本全国探しても、 ほとんどなくなってしまったんだそうです。 この左のが「荒ぶし」です。 一般的に“花がつお”として売られているのがこれ。   そして右のが「本枯節」なんです。 周りについてる白い粉みたいなのはカビ。 このカビが旨味を作ってくれるんです 鰹節は発酵食品。 荒節を削って作った花がつおは 発酵してないんです。   明日は、私が店で使うかと思ってる本枯節でとった 出汁の味を試飲してもらいます(*^^*) あ、鯛のアラを使って土鍋で鯛めし作ろっかな(*^^*)?


クラウドファンディング②   明日、5月13日は この商店街でフリーマーケットが開かれるんですけど、 その時に店を開けちゃって 中で使わない皿や道具とか、 朝採れの新鮮野菜を売るんです!   その時に四国の魚を仕入れて、 刺身の違いを試食してもらおうと思ってます(*^^*)     ってことで、 昨日はお皿を整理したり洗ったり値付けしたり。 私を応援してくださるママたちが頑張ってくれました^_^   お昼に皆んなでパン屋さんに行って おごろうとしたら怒られちゃった。 「私たちはそんなことしてもらいたくてやってるわけじゃないのよ」って(^^;) とっても嬉しかったな〜 もちろん私も片隅で細かい仕事したり お金をくずして釣り銭を作ったり。     そんな中、銀行から連絡が入りました。 ついに融資の話が進んできたんです!!! やった〜! 月曜に担当と会って話を進めます。   頑張るそ〜っ(*^^*)!    


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!