↑ このようなメールが来ました。 学習センターに行って 役所と団体の話をしたんです。 ところが駅に行ってみると…雨がぁ。 止みそうにない。。。 よし、場所は近いんだから行っちゃえ! 2分ぐらいで着いたかな? こんな感じ↓です(^^;) ま、すぐに乾きましたけどね(^^; この生涯学習センター。 1年半まえぐらいかなぁ? 実はここにひとりで来て センター長と話してたんです。 障がい者の集まりはないのか? なければとうやって作ればいいのか? 教わって地域新聞の端っこに 「障がい者、集まれ〜」って載せたんです。 しかし、なんの反応もなし。 でもね、続きできたら なんとかここまでやって来れました。 そして今日。 団体のなかで 文面を書いてくださってる方と一緒に センター長・市役所の方2人とで 話し合う事になりました。 どうやったらうまく進んでいくのか?って。 センター長もビックリしてましたよ。 「ここまで力をつけて凄い」って(^^) 役所の方も私の話を真剣に聞いてくださり ぜひ協力したいと話でくださいました。 団体は「障がいカフェプロジェクト(仮名)」 私の店でイベントをやってくれるけど、 ほかの場所でも活動を広げて行きたい。 退院してすぐに市役所へ行き、 障がいの先輩たちは どう生活して、何をして、 どこかで集まってるのか? 知りたかったけど「個人情報」として 全く教えてもらえなかった。 だから学習センターに来て センター長と話をしたんです。 怪我をした時、家族で泣いて。 真っ暗になった目の前が 未だに真っ暗のままなんです。 そんな中に私は小さな明かりをつけたい。 だから、例えば学習センターなどの公共の場に この団体の情報を置きたいんです。 必要な人が、絶対にいます! もし、あなたが障がいを負ったとして。 そうなる可能性はありますよ。 私もそうだから。 車いす生活になったとして、 今のままだと 何の情報ももらえません。 それで、いいですか?




