車いす料理人の挑戦! 障害者と地域をつなぐバリアフリーのお店を作ります!

私は交通事故で、突然の車いす生活。でも健常者と障がい者の気持ちがわかるようになりました。健常者はハンディがある人を助けたいけどどうすればわからず、戸惑いを感じているんです。それなら人が集まる場所(店)を作って、お互いを知る機会を設けよう!

現在の支援総額

997,000

39%

目標金額は2,500,000円

支援者数

107

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/05/10に募集を開始し、 107人の支援により 997,000円の資金を集め、 2018/07/10に募集を終了しました

車いす料理人の挑戦! 障害者と地域をつなぐバリアフリーのお店を作ります!

現在の支援総額

997,000

39%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数107

このプロジェクトは、2018/05/10に募集を開始し、 107人の支援により 997,000円の資金を集め、 2018/07/10に募集を終了しました

私は交通事故で、突然の車いす生活。でも健常者と障がい者の気持ちがわかるようになりました。健常者はハンディがある人を助けたいけどどうすればわからず、戸惑いを感じているんです。それなら人が集まる場所(店)を作って、お互いを知る機会を設けよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

↑ このようなメールが来ました。   学習センターに行って 役所と団体の話をしたんです。   ところが駅に行ってみると…雨がぁ。 止みそうにない。。。   よし、場所は近いんだから行っちゃえ! 2分ぐらいで着いたかな? こんな感じ↓です(^^;)     ま、すぐに乾きましたけどね(^^;   この生涯学習センター。 1年半まえぐらいかなぁ? 実はここにひとりで来て センター長と話してたんです。   障がい者の集まりはないのか? なければとうやって作ればいいのか?   教わって地域新聞の端っこに 「障がい者、集まれ〜」って載せたんです。 しかし、なんの反応もなし。   でもね、続きできたら なんとかここまでやって来れました。   そして今日。 団体のなかで 文面を書いてくださってる方と一緒に センター長・市役所の方2人とで 話し合う事になりました。   どうやったらうまく進んでいくのか?って。   センター長もビックリしてましたよ。 「ここまで力をつけて凄い」って(^^) 役所の方も私の話を真剣に聞いてくださり ぜひ協力したいと話でくださいました。   団体は「障がいカフェプロジェクト(仮名)」 私の店でイベントをやってくれるけど、 ほかの場所でも活動を広げて行きたい。   退院してすぐに市役所へ行き、 障がいの先輩たちは どう生活して、何をして、 どこかで集まってるのか? 知りたかったけど「個人情報」として 全く教えてもらえなかった。 だから学習センターに来て センター長と話をしたんです。   怪我をした時、家族で泣いて。 真っ暗になった目の前が 未だに真っ暗のままなんです。   そんな中に私は小さな明かりをつけたい。 だから、例えば学習センターなどの公共の場に この団体の情報を置きたいんです。   必要な人が、絶対にいます!       もし、あなたが障がいを負ったとして。 そうなる可能性はありますよ。 私もそうだから。   車いす生活になったとして、 今のままだと 何の情報ももらえません。   それで、いいですか?


チャンスをゲット
2018/06/05 14:56

さて、青梅が販売させる時期になりました。バイヤーさんに梅を10kg格安で売って頂いて、 昨日・今日と青梅の翡翠煮を作ってる真っ最中。 格安で仕入れられるチャンスを確保っ   そんな中、10時に銀行と融資の打ち合わせをして、お昼は私を応援してくれてるママたちと会食。たくさん怒られた後(汗)、 建築会社に説明を受けて、 ようやく家に帰って梅の続きに没頭しました。 色出しするのに銅鍋で数時間炊くんだけど、 昨日はそれを3回やりました。 残ってる梅は、あと2回分くらいで終わるかな? 今日は色が出た梅を蜜で炊いていきま〜す 普通は梅って火を入れると 茶色くなっちゃうんだけど、 手を加えると青い色が帰ってくるんだよ。 これが理科の実験みたいで、 俺はとっても面白いんだ(*^^*)   たくさん作っておいて、 お店でデザートとして提供するつもりです。 甘酸っぱくて、とっても美味しいんですよ〜 乞うご期待٩(^‿^)۶


昨日は近くの特別支援学校に連れて行ってもらいました。記念式典があって力のある方もたくさんの方が集まると伺い、なにかチャンスがあるかな?って思って。   とってもたくさんの方に お店の情報を流すことができました。そして、また少しでも時間があるときにまた伺って話をしに行きたいな〜って、そう思いました。だって皆さんとっても明るくて、とっても一生懸命で。連れて行ってもらって本当に良かったです。   この話になったのは、実はこの日の早朝。「一緒にいきますか?」「行きます、いきます!」って感じで決まったんですけど、その三住さん、フットワーク軽くてとっても元気!しかも旦那さんは、なんと野菜のバイヤーなんだって!仕入れ関係の話まで出来ちゃいましたやった〜(^O^)!


  とにかく、とにかく素晴らしい環境なんです! 田植えをしたり、生き物をつかまえたり、川で遊んだり、うどんをこねたり、ヤギと遊んだり、古くて大きな農家のお宅でご飯をご馳走になったり。   こんな体験は滅多にできないよ! 半身不随の俺だって、たくさんの方に手伝ってもらいながら素敵な時間を過ごしました。   川の音、小鳥の声だけを聞きながらコーヒーを飲む。 こんな経験 初めてでした。   ここで頂いたご飯や食材を送っていただいてお店で出せるように話をしました。 ほんっっっとに美味しいから!


確保っ!
2018/05/26 23:09

越田商店に行ってきました!ここは以前から 業界でも話題を呼んでた干物屋さん。 本当に旨いの‼︎   まえから目をつけてたんだけど 有名になっちゃって…     “もの凄い鯖”って知ってます?https://colocal.jp/topics/think-japan/local-action/20170704_98941.html     今までいろんなの焼魚を食べてきたけどあの鯖は旨い!使いたいんだけど どんどん名前が広がってって(^^;) だけど やっぱり諦めたくない。って事で、銚子の北にある越田商店にお邪魔して直接社長とお会いして話をしてきました。 結果は成功!!!あの鯖を使えるようになりました!!!やっっったぜぇ〜っ(*≧∀≦*)   でも“ものすっごいさば”って名前。取引相手が名前をつけたみたいなんだけど、特許を取られちゃったとかで名前を使えなくなっちゃった様子。でも越田商店としてそのまま売り続けるそう。その相手とは取引やめるんだとか言ってました。だからものすっごいさばはもうすぐ味が変わっちゃうのかもですね。   ま、わっ嘉ではこの鯖を提供できることになりました   名前じゃなくて、味ですから   やった(o^^o)


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!