アンケート設置
先週から店内の各テーブルに、アンケート用紙を設置しております。
先週と言えば営業開始から三週間めのほど。それまではお茶を出すついでに、お客様の声を聞いたりしておりましたが、詳しい感想までは把握出来ておりませんでした。
面と向かっての会話では、本音での意見は語りづらいでしょうし、長い時間話すことも難しいというものです。
そこで、まちづくり協議会さんの提案もあり、お客様の声を直接聞くためにこのようなアンケート内容で設置してみました。
有難くも複数のお客様からアンケートのご記入を頂いており、回収・意見確認させていただいております。
やはりプレオープンということで、当方としても手探りの状態で営業している部分もあり、お客様からいただいたアンケートの内容も、バラつきがあるようで。満足されたという意見もあるなか、不満の声も見られます。
料理の味、サービスの質など。不満があるというサインの位置を見れば、もっと私達が頑張らねばならないと思い知らされる思いです。
ところで不満のある方は、備考の欄で詳しく提案などをしてくださる方が多いように感じられます。
不満の残った一度の来店以降、お客様が再びいらっしゃるかはわかりません。しかし、風の噂にでも、良くなった当店の話を聞きつけて再びいらっしゃる可能性は御座います。
お客様を満足させ、また来たいと思わせる店。
そのようなお店に、「そろそろ」はしていきたいと思っております。
ですので、是非当店にご来店の際は、各テーブルに設置されたアンケート用紙に率直に意見をお書きのうえ、玄関入って右手に設置しておりますアンケート箱に投函いただきますよう、よろしくお願い致します。
外国人様向けメニュー表
ついでに、普段は各テーブルには設置しておりませんが、外国人様向けのメニュー表も作製済みです。
以前、英語を喋る外国の方がいらっしゃったのですが、意思疎通が上手くできておりませんでした。これではダメだと、せめて注文ぐらいはスムーズに出来るよう、簡単なイラストつきで英語表記のメニュー表を作成しました。
中国語・韓国語のメニューも用意するべきかは現在検討中です。
のれん、営業中の旗の設置
営業初日から、玄関先の灯篭の上に営業中と表記した丸太の置物を設置しておりました。
外観からでも営業中なことがわかるようにですが、いかんせん小さくて遠目からは確認し辛い状態でした。
そこで熊谷邸と雰囲気のあった暖簾を購入しました。紺色は和風建築物との親和性が高いものですね。
しかし暖簾の設置する場所は、奥まった場所にある玄関ポーチ部分ですので、遠目から見ることは出来ません。そのため、営業中と書かれた旗も購入しました。
景観に合っているわけではないのですが、ひとまずプレオープン中での目印としてはためかせようかと思います。グランドオープン後についてはまた今後次第ですね。
ひとまず現在の大まかな変更点はこのあたりです。
じ庭については草むしりを定期的に行っておりますので、あとは樹木の剪定などが目下の課題ですね。庭師に頼むべきでしょうか……。