この画像ですが、パッケージのデザインの材料の一部をイメージしたものだそうです。
「コオロギ」をスタイリッシュにイメージしつつ、深く鮮やかな緑と、まさに未来の食材であるFUTURE FOODをイメージするような、そんなデザインがもうすぐ出来上がりそうです。
いよいよ、ラストスパートです。
ということで、前回ご紹介した「内山昭一さんとコオロギコーヒーを楽しむ会」の企画案を少しずつ詰めていますので、披露したいと思います!!
ミニセミナー3本仕立てです。
1)コオロギコーヒー開発秘話
担当 昆虫食活動家 清水和輝
今回、コオロギがあるコーヒー、コオロギがかなり入っているコーヒーなど、3種類のコーヒーを飲み比べてみます。
もちろん、コーヒーの豆の種類によっても異なりますので、ブレンドの難しさなどもお話します。
2)食材としてのコオロギの可能性について
講師 昆虫料理研究家 内山昭一氏
内山先生のお話は、20年の経験に裏打ちされた深い知識と論理的な考察が本当に素晴らしいです。
この前、僕が「なるほど!!」と思ったのは、「高いところに止まっているセミは美味しい」です。
羽化したばかりの元気なセミは飛行能力があるから、高い木に止まれるという話です。
説得力が半端ありません!!!(高いところのセミを捕まえるのは難しいですが・・・)
先生の昆虫食を追い求めた20年のご経験より、特に「コオロギ」に関するお話をお伺いします。
3)(仮題)コオロギパウダーを使った昆虫由来食品について
講師 合同会社FUTURENAUT 櫻井 漣 代表
僕と同じ世代で、高崎経済大学発の昆虫由来食品のベンチャー企業・FUTURENAUTの大学生・櫻井さんが群馬県から応援に駆けつけてくださることになりました!
今回、コオロギパウダーを使った「ゴーフル」を協賛いただくことになりました。
コオロギは、一般的に「エビ」「カニ」と言われています。
エビせんのような「塩気のあるお菓子」のほうが合うんじゃないか??と思われがちですが、さて、このゴーフルとの相性はいかに・・・!?
現在、櫻井さんは「コオロギレシピグランプリ」も展開中で、僕も応募させていただきました。
東西で切磋琢磨しながら盛り上げて行きたいです!!
そして・・・僕のYouTubeでいつもお世話になっているシェフより、達成したご褒美に特別に、昆虫を使ったお菓子を差し入れていただける予定です!!
ミシュランシェフの本気の昆虫のお菓子・ご期待ください!!
担当 川辺 瞬 シェフ
そんな盛りだくさんの「コオロギコーヒーを楽しむ会」は大阪梅田駅から徒歩圏内
2020年8月30日(日) 15:00~17:00
場所 梅田Forgiven にて開催します。店舗を貸し切って行います。
もし、関西でお時間ある方はぜひお越しください!!!