CA声楽教室レッスン(ヴォイストレーニング)大阪CA声楽コンセルヴァトワールは、
声楽を研究することを目的とした声楽の専門教室です。
Stimmbildung(声作り)を主体とし、その成果を生かす場として発表会・アンサンブ ルクラス(オペラ重唱)・混声合唱団・ジョイントリサイタルの企画などがあります。
私は大学で声楽を学んだ後バリトンとして舞台で活動しておりましたが、ドイツに 渡り付くこととなった先生が、バリトンではなくテノールの楽器であると判断され、それ以来長い年月を掛けてテノールへの声種変更のヴォストレーニングを受けることとなりました。
その期間を通じて先生(ハンブルグ・ハンノーファの歌劇場にて座付きのヴォイストレーナーとして活躍)の本で学んで来たことを私なりにアレンジして、日本の皆様の声作りに役立てたいという思いからレッスンを開講している次第です。
「声楽の発生の地である昔のイタリアでは、声楽教師たち(カストラータ)は皆グループレッスンの形を取っていたんですよ」とドイツの先生はおっしゃり、多くの生徒が耳を傾ける中一人ひとりのレッスンを行っておられました。
なぜなら他の者がレッスンを受けていることに耳を傾けるという作業が、個人の耳をトレーニングすることとなり、耳の成長が声をトレーニングできる筋肉の感覚を養うことに繋がるからです。
そして私もまたこのより効果的なグループレッスンという形を取ってトレーニングを行っております。
大阪CA声楽コンセルヴァトワールでは、2時間で4人もしくは3人の体制で、私の伴奏ではなく、ピアニストを起用します。
私が集中して生徒さんの声を聴くためです。
最初このグループでのレッスンに戸惑われるかもしれませんが、不思議に慣れて行きます。
大阪CA声楽コンセルヴァトワールの会員には、全くの初心者の方から、合唱団で歌ってきたが専門に声をトレーニングしたい方、音楽大学・音楽高校の学生・舞台で活躍されている方々など、様々な段階の方がおられます。
年齢も若くは9歳、上は87歳までおられます。
また、音楽大学や音楽高校への受験に向けて勉強されている方もおられ、今まで多くの方が志望校への進学を果たされています。
東京芸術大学・大阪芸術大学・京都市立芸術大学・相愛音楽大学・大阪府立夕陽丘高校音楽課などへの入学者を排出しております。
ご自分の声に可能性を見付けたい方、好きな歌を少しでも思うように歌えるようになりたい方は、一度とにかく大阪CA声楽コンセルヴァトワールへ見学に来てみて下さい。