いよいよ当プロジェクトの募集期間も残すところ1日、終了前夜となってしまいました。目標にはまだ至らないけれど、せっかくなら終了前にご支援いただいているみなさまへの感謝と最後の望みをかけて、一人でも多くの方へ映画『宮城野』を届けたい!ということでと5日前に急遽決めた企画「クラファン終了前夜祭」が今夜21時〜となりました。(前回記事はこちら)▶︎クラファン終了前夜祭「Prime Videoウォッチパーティ」10/28(水)21時〜開催します!ということで、パーティへの招待リンクをお知らせいたします。★参加URL→https://amzn.asia/1KVcxQBこちらのリンクからAmazonプライム会員のアカウントでログインしてください。チャット参加のユーザーネーム はお好きなものを入力して、21時のスタートをお待ちくださいね。今夜パーティに参加できる方は一緒に盛り上がりましょう!***改めて以下に概要をお知らせいたします。映画『宮城野』クラファン終了前夜祭「Prime Videoウォッチパーティ」<開催日時> 2020年10月28日(水)21時00分 〜 22時55分<視聴作品> 映画『宮城野(ディレクターズカット版)』(113分)<参加条件>・Amazonプライム会員であること・PC環境があること(Safariを除くデスクトップ用Webブラウザが利用できること)※スマートフォンやタブレット、Fire TVといったデバイスはサポートされていません。<参加手順・ルール>・開催当日の20時(1時間前)より、上記参加URLからお入りいただけます。・21時から映画本編をスタートしますので、事前にURLへアクセスし、ご自身のAmazonアカウントでログインしてください。・ウォッチパーティに参加する際に、ユーザーネーム(自由に設定)を入力します。・入退出自由、飲食自由。チャットへの参加は任意です。・山﨑監督が待機していますので、映画に関することならなんでもチャット上でご質問いただけます。感想など随時チャットして構いませんが、ネタバレはご遠慮ください。<注意事項>・参加人数は100名までです。定員をオーバーすると参加できませんのでご了承ください。・英語字幕は付いていない、現在配信中の<ディレクターズカット版>の視聴となります。・監督への質問OKですが、すべてのご質問にお答えできないこともございます。・映画の内容に関すること以外の質問、書き込み、ネタバレはご遠慮ください。・チャットではマナーを守って誰もが気持ちよく参加できるようご協力をお願いします。(参考)▶︎「Prime Videoウォッチパーティ」紹介ページ
#撮影裏話 の付いた活動報告
去る10月25日は、映画『宮城野』の美術監督・池谷仙克さんの4度目のご命日でした。月日が経っても一向に変わらない寂しさを胸に、今年もお墓参りに行って来ました。鎌倉にある非公開のお寺なので、そのものの写真は載せられませんが、池谷さんらしい洒脱な趣のあるお墓です(イメージ写真からお察しください)。立版古をはじめ、観る者の度胆を抜いた本作のビジュアル・デザインは池谷さんの面目躍如でした。トップ写真のツインテールなどのウルトラ怪獣にはじまり、実相寺昭雄や鈴木清順監督作品、さらには『銀魂』(17)からテレビCMまで、独自の世界を作り上げてきた、文字通りの映像美術界の鬼才でした。私は、中学時代に観た『帝都物語』(88)の池谷美術に感銘を受け、「いつか映画監督になったらこの人に美術を頼もう」と固く誓っていました。本作ではまさにその夢が実現し、太陽の光もコントール下に置いた世界のなか、「省略」と「デフォルメ」、「様式」と「写実」を行ったり来たりするビジュアルを作り上げてくれました。撮影準備中のスタッフルームにて忘れもしません、試写を観た池谷さんは「今回は100%自分のやりたいことができました。ありがとう」と私に耳打ちしました。それはフィレンツェでのワールドプレミアの際、二人での舞台挨拶に結実していきました。池谷さんは格好いい人でした。見た目も感性も若々しくて、爽やかで。キザの一歩手前ぐらいなんです(笑)そんな師匠ですから、ちょっとキザなことを言わせてください。お墓を前に「ああ、池谷さんはここにはいないな」とそんなことを感じました。三島由紀夫の『奔馬』を気取ってみた訳ですが(苦笑)今の池谷さんは時空を越えられますから、きっと僕の新作の現場にいます。そこでまた度肝を抜くアイディアを出しまくっています。池谷さんの100%の仕事、必ず世界に届けます!映画『宮城野』監督 山﨑達璽***募集終了まであと3日‼︎クラファン終了前夜祭「Prime Videoウォッチパーティ」10/28(水)21時〜開催します!皆さまのご参加、お待ちしています!
クラファン募集期間もいよいよカウントダウンです。このプロジェクトを進める宮城野サポーターズの一員として、この2ヶ月ほど監督と密に(リモートで)打ち合わせを重ねていると、多くの気づきや発見があります。『宮城野』本編への理解も格段に深まっているのですが、その中で矢太郎のキャラクターについて考えてみました。愛之助さんが演じる主人公の一人、矢太郎。脚本家の酒井雅秋氏と監督の演出メモには次のような設定がされていました。【矢太郎】自己矛盾に生きた男。度胸がない故、絵師として、本流(美人絵)を捨て、亜流(役者絵)を極めることの哀しみを抱える。色恋においても、自身の本流(宮城野)を捨て、世間的に本流に見える、その実、自身にとっては亜流(おかよ)の女を選んでしまう。世俗に流される、俗なるもの。しかし、観客に非常に近い存在。かなり緻密なキャラクター造形がなされていますよね。矢太郎が目指していた絵は、肉筆による美人絵の方なんです。でも、現実(物語中)は写楽の木版役者絵のコピーをしています。実は、この二つには天と地ほどの違いがあります。肉筆の美人絵は一品もので、まさに芸術作品。対して木版役者絵は、大量に印刷され消費されるグラビアのようなものです。後者をやらざるを得ない、しかもそこで傑作が描けてしまう皮肉。矢太郎の思いはいかばかりでしょうか。ところで、矢太郎の「矢」の字って、原作者・矢代静一の「矢」ですよね。矢代静一氏は、戯曲『宮城野』の執筆当時、親友であった三島由紀夫と共に文学座を脱退し、劇界で苦しい立場に置かれていました。生活のためにラジオドラマなんかを書いていたこともあったといいます。私の推論も含むんですが、原作者は自分自身を矢太郎に投影していますね、きっと。そしてそれは監督も同様かと。(あ、山﨑監督の「ヤ」でもありますよね?)24歳で華々しくカンヌ・デビューを飾った監督も、「その次」がなかなか実現せずに苦境に立ち、鬱々とした日々を送っていたと聞いたことがあります。本当にやりたいことがあるのにそれができない、そして、やりたくないことをやらざるを得ない鬱屈した思いを持っているというところで、どことなく共通していますよね。……と勝手ながら。監督の原作への思い入れや演出時のキャラクター造形を見るにつけ、そんな風に感じてしまうのです。コロナが終息してお酒が飲めるようになったら、直に伺ってみたいものです。歌舞伎でいうところの「色悪」で、現代的にいうならハイパーイケメンクズ。でもどこかつかみ所のない矢太郎。皆さんはどんな風にご覧になりますか?***クラファン終了前夜祭「Prime Videoウォッチパーティ」10/28(水)21時〜開催します!皆さまのご参加、お待ちしています!
50日間の設定ではじめた本プロジェクト、目標達成まではまだまだ遠いのですが……のこり5日となると名残惜しくもなってきました。監督とそんな話をしていたところ、終了前にひと盛り上がりする企画が急浮上!クラファン終了前夜祭と称して「Prime Videoウォッチパーティ」を開催することにいたしました!Prime Videoウォッチパーティってなに?動画配信プラットフォームのAmazon Prime Videoが提供する「Prime Videoウォッチパーティ」をつかいます。オンラインでみんなで同時に映画を視聴しながら、最大100人とチャットすることができるんです。インターネットとPC視聴環境があれば、プラグインのダウンロードなどは不要でブラウザ上で楽しむことができます。▶︎「Prime Videoウォッチパーティ」紹介ページ実はこちら、数日前にリリースされたばかりのAmazonの新サービスでベータ版。ですのでどこまでの使い勝手かわからないところはあるのですが、それも含めてクラファンの終了を楽しく迎えるために、一緒に盛り上げていただけたらと思います。映画『宮城野』クラファン終了前夜祭「Prime Videoウォッチパーティ」<開催日時> 2020年10月28日(水)21時00分 〜 22時55分<視聴作品> 映画『宮城野(ディレクターズカット版)』(113分)<参加条件>・Amazonプライム会員であること・PC環境があること(Safariを除くデスクトップ用Webブラウザが利用できること)※スマートフォンやタブレット、Fire TVといったデバイスはサポートされていません。<参加手順・ルール>・開催当日の20時(1時間前)に参加URLを当ページの活動報告、Twitter、Facebookイベントページにてお知らせします。・21時から映画本編をスタートしますので、事前にURLへアクセスし、ご自身のAmazonアカウントでログインしてください。・ウォッチパーティに参加する際に、ユーザーネーム(自由に設定)を入力します。・入退出自由、飲食自由。チャットへの参加は任意です。・山﨑監督が待機していますので、映画に関することならなんでもチャット上でご質問いただけます。感想など随時チャットして構いませんが、ネタバレはご遠慮ください。<注意事項>・参加人数は100名までです。定員をオーバーすると参加できませんのでご了承ください。・英語字幕は付いていない、現在配信中の<ディレクターズカット版>の視聴となります。・監督への質問OKですが、すべてのご質問にお答えできないこともございます。・映画の内容に関すること以外の質問、書き込み、ネタバレはご遠慮ください。・チャットではマナーを守って誰もが気持ちよく参加できるようご協力をお願いします。(視聴イメージ)本編を観ながら右側でチャットが進行すでにクラウドファンディングにご支援いただいた方はもちろん、初めて映画『宮城野』を知る方も大歓迎。映画を撮った監督と一緒に映画を観られる機会は滅多にありませんよ。さらにチャットでは監督からのポイント解説あり、質問への回答ももらえるプレミアムな機会となります。これまで上映イベントはリアルで集まってするものでしたが、これがニューノーマル時代のイベントのカタチなのかもしれませんね。ならば柔軟に対応してみましょう!と。28日、平日水曜日の夜ではありますが、秋の夜長に、熱燗でもワインでも傾けながら、映画『宮城野』の世界に浸ってみませんか?みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げております。目標達成を祈念して、終了前夜を盛り上げましょう!
ベテラン俳優陣の中、フレッシュな存在だった佐津川愛美さん。最近ではすっかり女優としての風格が出てきていますが、撮影当時はまだ十代でした。おかよ役への起用のきっかけから、監督に聞きました。***「今流行りのアイドルにしたらおしまい」とは口が悪いですが、そんな空気感の中でおかよ役のキャスティングは難航していました。「純粋無垢という凶器。ウブな女の子の恋心に火が点いて必死になる様子」を演じられる十代ってそうそういませんよね(苦笑)そんな中で私、脚本家、プロデューサーそれぞれがたまたま観た映画『蝉しぐれ』(05)のふく役で、三人ともが佐津川さんに一目惚れでした。彼女は静岡出身で、私の母も静岡で、最初はそんな話で盛り上がりました。照れ隠しです。佐津川さんには、撮影の2ヶ月前から所作指導が始まりました。さらにはだんまりのお稽古も。とても努力家ですから、どちらも一切手を抜くことなく必死に取り組んでいました。もちろん役作りも徹底していて、現場では納得がいくまで話し合いを繰り返しました。歌舞伎演出をしたとき、いちばん大変だったのは佐津川さんだと思います。振付に所作指導もあって、先生がつきっきりでした。宮城野と対峙する場面では、涙が止まらなくなり撮影が中断したこともありましたね。「ああいう女の子が一番むかつくのよ」とはおかよへの“お姉様”方からの感想。国内はもちろん、フィレンツェでもそんな感想がありました。つまり、大成功ですね! まさに純粋無垢という凶器を演じきった証です。佐津川さんクランクアップ時 監督と***キャリアの初期から過酷な(?)現場を経験されていたことが伺えますよね。現在のご活躍も納得です。直近ではドラマ「バベル九朔」(日本テレビ)が10月19日深夜〜スタート。佐津川愛美さんはスナックのママ役だとか! こうして役者さんの成長を見るのも、映画ファンにとって嬉しいものですよね。