2021/09/24 20:42

【目標578%達成中】

このたびはご支援いただき、誠にありがとうございます。

本文で書ききれなかったエピソードを活動レポートにてお届けできればと思います。

▼昨日までの活動レポート

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/309563#main

▼「発酵」・【火入れ】とは?

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/299194#main


【濾過作業】

無濾過と濾過のミード2種を造るべく、昨日完成した無濾過の濁りを取り除くために濾過の作業中です。

▼濾過前のタンク

火入れ後は写真のように原酒が少し白くなっているかと思いますが、加熱処理により、原酒中に含まれるタンパク質が白濁化した影響が大きいようです。

この後、白濁化した澱を除去する=濾過作業することで、洗練された味の蜂蜜酒になります。

無濾過は雑味もありますが、複雑味&野生味のある味わいの蜂蜜酒で、濾過後は蜂蜜香る甘口の白ワインのようなサラサラとしたお酒になります。

写真のように黄金色の蜂蜜酒へと進化させるべく、濾過作業後の経過をみております。

▼濾過作業後のタンク

少しずつ澱(オリ)が下がってきました。

上部と下部の分離が見えますでしょうか?

今後しばらくチェックしつつ、オリが完全に下がったあとも酵母を除去しきるためのフィルタリングなど濾過作業が続きます。

【作業風景】

- タンクの清掃風景 -

いずれ使わなくなったタンクで五右衛門風呂もやってみたいですね( ´∀`)



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?