10月31日(土)、被災した人吉の小学生と高校生19名と保護者4名を招待した「天草の海体験」イベントを開催しました。海中水族館シードーナツ、天草イルカウォッチング、天草野釜島八福キャンプ場での磯観察などを楽しみました。子どもたちは、終始笑顔でした。
人吉から天草まで貸し切りバスで2時間。天草到着後、天草イルカウォッチングの株式会社シークルーズの石田様から、イルカのお話をしていただきました。水族館にいるイルカと天草の野生のイルカは種類が違うんだよという説明が、子どもたちの印象に残ったようです。そして、お隣のわくわく海中水族館シードーナツへ。なんとリニューアルオープン初日で、スタッフの方に館内を案内いただきました。海が大好きな海博士の兄弟が「この魚、名前は知ってるけど初めて見た!」と驚きながら観察していて、とってもかわいかったです。
午後はメインイベントの天草イルカウォッチング。シークルーズの船で野生のイルカが棲む五和町通詞島に向かいました。船に乗るのが初めてという子も何人かいて、水しぶきを浴びたり船内を探検したり船長さんとお話したり、大興奮でした。ミナミハンドウイルカの群れは残念ながら見れなかったけれど、船長さんが最後まであきらめずにイルカを探してくださり、最後の最後でスナメリを見ることができました!
お昼ご飯は、天草野釜島八福キャンプ場で絶景を見ながらお弁当を食べました。砂浜で貝殻を拾い、また帰り際に再度八福キャンプ場 で磯観察も実施。カニやハゼを夢中でつかまえて、これが一番楽しかったという子も。時間いっぱい遊んで、そろそろ帰るよーと声をかけても、みんななかなか磯から上がってこなくて。時間が足りない、もっと遊びたいという声がたくさん聞こえてきました。あっという間の1日。忘れられない1日になりました。
本イベントは7月の熊本豪雨発災翌日から人吉の避難所などで子どもの居場所づくりをしてきたNPO法人カタリバ主催、チーム海の子ども元気箱の企画で実施しました。株式会社シークルーズ様には乗船代金全額を、野釜島八福キャンプ場様には利用料全額をご協賛いただきました。本クラウドファンディングで貸し切りバスや水族館入場料、昼食代などの費用を捻出することができ、また9名の運営スタッフの協力で無事開催することができました。多くの方のご支援で本企画を開催することができました。ご支援くださった皆様に心よりお礼申し上げます。