マオポポkids開所後、学童保育の開所を地域にお知らせしたいとの思いから、何度となく募集チラシを対象地区にポスティングしてきました。
特に、7月に近隣へのチラシ配架のためにポスティングプロジェクトを立ち上げた時には、たくさんの満メンバーや子どもたち、つながりのある方たちにも協力してもらって約1週間で1万枚をポスティング。結果3名の入会がありました。
ポスティングはやはり効果があると実感し、その後もイベント実施のタイミングでポスティングしてきたけれど、少ない人数でやるには大変だし、マンションの管理人さんにポスティングを断られたりすることもあり気力体力ともに消耗してしまう。かといってポスティング業者にお願いできないかと見積もってみるも高額で断念…。なかなか思うように進められずにいました。
そんな中、先月はマオポポkids対象エリアの小学校で就学時健診がありました。就学時健診は、来年就学予定の学区内に住む5歳児さんを対象に各学校で実施されていて、健康診断や面談などが行われます。
エリア全体にポスティングするより、就学時健診のために来校する親子さんにチラシを手渡した方が効率がいいよね!と色めき立って、急遽チラシセットを作り、1人では心細いからと2人で、いざ就学時健診へ。「健診に入る人と出る人でごった返すけど、健診自体それほど長い時間ではないし、もれなく渡すには出てくる人に渡すのがいいよ」との前情報で、健診受付開始の少し後に校門に到着。
すると中に入っていく親子さんに向けてチラシを配っている人が。近隣の幼児教室の方。どんどん配ってる。。「うーん、でも今手渡しちゃうと…」と躊躇しているうちに就学時健診がはじまり…。その後、待てど暮らせど親子さんが出てこない!
30分くらい待ったところで、ようやくパラパラ数名の親子さんが出ていらっしゃいました。すかさずお渡しし、また10分くらい間隔があいて…パラパラ…。ほとんど配れていないのに、手伝いに来てくれていたスタッフの時間切れが迫り…。そうしたら本当にありがたいことに、SOSに応えて別のメンバーが「30分くらいだったら」と応援に来てくれました。
校門を出る方に手渡していたら、「学童保育も運営しているんでしたか?」と、運営している地域子育て支援センターの元利用者さんが声をかけてくれたり、「あ、マオポポkidsさんですね、来春からお世話になります!」と入会予定の方が笑顔を返してくれたり♪
タイムリミットギリギリまで粘ったけど、とうとう時間切れ。半分も配れなかった…
後ろ髪を引かれながら退散しました。
就学時健診で配るときは、入る所で配らなくちゃダメってことが分かりました。
やってみなくちゃ分からないことばかり。寒い中、失敗だらけのチラシ配布でしたが、マオポポkidsにかかわっていなくても一緒に心を砕いて協力してくれるメンバーの存在に救われた思いでした。