2017/12/23 21:03

この夏から着々と進めていたこのプロジェクトですが、今、大変困っています!

 

以前にも浄化槽について書いたと思うのですが、その浄化槽の設置で行政の許可を通すことが大変難しく、予算が全然足りないことになっています。

 

浄化槽の設置に関してはつるぎ町からの補助金があるのですが、それは10人槽というサイズまでなんです。

そこで、夏に行政へ行って10人槽でもゲストハウスと飲食店の営業が出来るのかどうか相談して、なんとかギリギリでオッケーを出してもらったのですが…

 

いよいよ工事を始めようと業者の方がきちんと図面を書いて許可申請に行ったところ、この面積の店舗では10人槽では許可出せません!

と言われてしまいました。

もし10人槽を設置するのなら、使用できるのは一階の二部屋だけで、二階は全く使用できません!

ということなのです。

最低でも15人槽くらいのものを設置するように、と言われていますが、サイズが大きくなると浄化槽だけで100万超えです!

そこに工事費もプラスされますので、予算は大幅にオーバーしてしまいます。

でも、浄化槽がつかないことには何も出来ません。

水も使えないので、掃除も工事も出来ませんし、とにかくどうにもならないのです。

今はいろんな人に相談して、何とかしてこの場所で開業出来るようにと、いろいろ考えていますが、資金繰りがなんとかなれば、プロジェクトを進めることが出来ます!

地元の方たちも、このお店が出来ることをとても楽しみにしていますし、遠くから応援してくれている方もいてくれています。

私はどうしてもこの一宇という場所で、このお店を始めたいのです。

最初から綺麗に整ったお洒落なお店でなくても良いんです。

最初は最低限必要な物を直して、後からいろんな人に関わってもらって、コツコツと手を入れることで皆んなの場所にしていきたいのです。

なので、どうか、どうかご協力をお願いいたします!

 

お店は必ず作りますので、前売り券として、ランチやドリンク券、宿泊券などをご購入いただければ、本当に助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

古見茶屋オーナー   小野寺

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?