こんにちは!朝倉景樹と申します。
今日から新しいオルタナティブ大学を創るためのクラウドファンディングを始めました。
早速ご支援もいただいております。ありがとうございます!
私は1991年度から29年間、主としてフリースクールやオルタナティブ大学のスタッフとして「自分の関心から始まる」学びを、子ども・若者たちと共に実践してきました。
今、約16万人いる不登校の子どもたちは徐々に注目され、支援が拡がっていますが、8倍以上の115万人いる「ひきこもり」の人への理解や支援は十分とはいえません。
彼・彼女らは強い〈自己否定感〉に苛まれ、働きたくても今のままでは働けない状態にありながら、支援はただ就労を促すものに留まっています。
しかし、ひきこもり等、生きづらさを経験している若者たちが求めているのは、本人自身の関心に基づいて学び、自分とはどのような人間であるのか、どのように働き・生きていきたいかを試行錯誤できる「時間」と「人間関係」「環境」です。
そんな学びの場を創り、より発展させていくため、私は、学生たちと共にNPOを立ち上げ、「働き方」「生き方」を模索できる新しいオルタナティブ大学「TDU(Tekisen Democratic University)- 雫穿大学」( https://tdu.academy/ ) を設立することにいたしました。
そして、その新しいオルタナティブ大学を、存分に学べるような場として整えるため、本日からクラウドファンディングを開始しました!
学生の関心から始まり、専門家のアドバイスも受けられる多様な講座・プロジェクトで学べる場所。
ワーカーズコープを始めとした様々なNPOや企業と連携し、関心のあることでお金を得る試行錯誤ができる場所。
そんな自分として「学ぶ・生きる・働く」ことを模索できる「学びの場」を実現するためのクラウドファンディングです。
このクラウドファンディングは有志の学生たちにも協力してもらって、一緒に相談しながら行っています。
私と学生たちの新しい挑戦に、どうか応援をお願いいたします!