すーちゃんたちを保護した現場です。
5月末頃に現れて居着いたそうで、雨が酷くても暑くても、その場所からどこにも行かず、あまり警戒心もなく触れるそうです。人にお世話されていた子なのではないかなと思っています。
食欲はあるのにどんどん痩せて、脚にある腫瘍のようなものもどんどん大きくなってきたそうです。
毎日餌やりしてきた方は、栄養がより摂れるように、ドライフードを粉末にしてからウエットフードを混ぜてあげているようで、この子の状態をとても心配されていました。
元々去勢手術をしようという話で、捕獲するために計画していました。でも、この状態では手術の前に痩せる原因や脚のことを先に考えないと、切断することになったり、最悪亡くなってしまうことが考えられます。
私たちは考えて、いつもTNRをしてくださっている先生に相談して、できるところまで治療をしてもらおうということで、話がまとまっていました。餌やりさんに相談し、どこまで費用がかけられるだろうか、治療方針を聞いて、これ以上はというところで、場合によってはお外で今まで通り見守っていくしかないのではという話をしていました。でも沢山の猫たちが先生の助けを必要としていて、預かって詳しく検査をできるのは10月に入ってからだということでした。
グッタリしていることが多く、素人ながらにそんなにお外で過ごさせる猶予はないと感じています。今朝腫瘍から出血していて、くしゃみもし始めて風邪もひいているようです。このままでは冬が越せないであろうことも想像できます。
助けられる距離にある子を、この状態の子を、お外でそのまま生活させる選択肢が私にはどうしても取れませんでした。
全ての子を助けてあげられないことも、毎回そうしていたら自分が先に潰れてしまうであろうこともわかっています。わかっていても、でも助けてあげたい……!
可愛がってくれる人に毎日会えるこの場所で生活するのがこの子にとって幸せなのかもしれません。言葉がわからないから、それはわかりません。でも、どんな過酷な環境で生きてきてこの場所にたどり着いたかはわかりませんが、このまま苦しんで死なせたら、一生悔いが残ります。
餌やりさんに相談して、話し合って話し合って、栃木のみなしご救援隊に託すことにしました。そこではあらゆる治療も手術もしてもらえます。独りで死なせることもありません。
人様にお願いしてばかりで情けないです。不甲斐ないです。でも、この子を助けるためにどうか、力を貸してください。未去勢未ワクチンであることと迎えに来ていただくため、交通費と合わせて79000円かかります。1000円でも500円でも十分です。助けていただけないでしょうか。
千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ