皆さん、こんにちは!
NPO法人あかりえの谷口西欧です。この度は記事をご覧いただきありがとうございます!
プロジェクトに関わる多様なメンバーの取り組みや想いをご紹介するこちらの「特別コラム・石蔵コワーキングからみる小川町」シリーズ。
第4弾は、「移住して、石蔵コワーキングで職住近接!」というテーマで、地域コーディネーターの八田さと子さんの記事をご紹介しました。
続く第5弾は、石蔵プロジェクト始動から共に走り続けてくれている「小川町 政策推進課」の皆さん。行政視点での移住やワークスペースについての考え、また小川町の最近の動向など、ばっちりまとめてくださいました!
それではどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
新しい働き方を叶える場所
皆さん、こんにちは! 小川町役場政策推進課です。
現在、地方創生に資する取組の一環として、関係者の方々とともに石蔵コワーキングロビー(サテライトオフィス)の整備事業に取り組んでいます。
この事業は、小川町、株式会社竹中工務店並びにNPO法人あかりえが令和元年11月に締結した連携協定のもと、歴史的建物資源や文化資源等の有効活用、関係人口の増加等について意見交換を重ねるなかで始動しました。
事業立ち上げの背景には、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響によるテレワーク環境の整備や多様な働き方への急激なニーズの高まりがあります。また、都内から地方への移住に対する意識の高まりに伴い、小川町への移住を検討される方も増加傾向となっている一方、町内にはテレワーク環境が整った場所が少ないのが現状です。そこで、小川町らしい「新しい働き方を叶える場所」を創出するべく、歴史的建造物である石蔵の魅力を活用したサテライトオフィスを整備することといたしました。
この石蔵コワーキングロビーには、サテライトオフィス、コワーキングスペースのほか、カフェやイベントスペースなどの機能が備わる予定です。「働く」だけでなく、様々な企業や地域の皆さんがこのロビーに集い、交流の輪が広がることで、小川町がもっと面白く、にぎやかになるようなきっかけとなる拠点となればいいなと思い描いています。
また、現在、駅前の空き店舗を活用し、観光案内所、移住サポートセンター及びサイクルスペースの機能を持つ(仮称)魅力発信拠点を整備しているところです。小川町の魅力をお届けする拠点として4月初旬のオープンを予定していますので、石蔵コワーキングロビーと併せて、広く皆様にご利用いただきたいと考えています。ロビーを通して小川町での暮らしにご興味を持たれた方は、移住サポートセンターのほか、下記のような取組も行っていますので、ぜひご活用いただければと思います。緩やかな時の流れとともに、新しい働き方・暮らし方を叶えてみませんか?
・小川町通勤者座席指定券購入費補助金(通勤に係る下りTJライナー座席指定券購入
費用補助)
さらに、ひとつ宣伝をさせていただきますと、今年度からの取組として、小川町らしいSDGsの実現を目指す市民参加型の「小川町SDGsまち×ひとプロジェクト」を開始しています。小川町に関わる方や興味・関心を持つ方がゆるく繋がれるプラットフォームをつくり、様々な取組に挑戦していますので、ご興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。
今回のクラウドファンディングを通じて薪ストーブが整備されることで、持続可能な循環型社会を体感できるとともに、小川町の持つ地域資源の可能性を更に感じることができる施設となると思います。この石蔵コワーキングロビーを、皆さんのお力をお借りしながら更に魅力的な空間にしていけるとうれしいです。温かいご支援、お待ちしております!