2021/04/17 21:26

クラウドファンディング残り6日目です!

お花がすごい人気で、グリーンたっぷりなコワーキングスペースになりそうです。

植物は、北栄町にある花工房あげたけさんにお願いしました。

想いからお花や植物をデザインしてくれるイカしたお花屋さんです。

(今日の写真はそんなあげたけさんで作ってもらった贈りもの。)

https://agetake.co.jp/

---------------------------------


今日は起業×まちづくりで記事にしてみます。

あえて言葉として出すことで、「なるほど、龍馬はだから色々してるんだ。」と知ってもらえたら嬉しいです。


小学1年生に福岡県から滋賀県に引っ越してきて、もう28年。(早い!!!)

滋賀がとても好きだし、育った湖南市という町がとても好きです。


よく「滋賀県が好きだから色々しているんですよね。」と言ってもらえます。

僕がしていることが滋賀県や湖南市に直結していると思われるととても嬉しいです。


なぜなら起業して事業すると、その町には新しい価値が生まれいきます。

パン屋さんであれば、その町で「美味しいパンを食べたい!」というニーズを満たせる価値に。

大工さんなら、その町で大工工事で困っている人を解決できる価値が。


起業して事業するということは、誰かの困りごとやニーズに応えるということだから、そこには必ず価値があると思うのです。

(例外もありそうですが、それは今回はまあ省きます笑)


まちづくりは人それぞれで定義が様々だと思うのですが、僕はそのまちに新しい価値が生まれ続けること。

それがまちづくりだと思っています。


その結果、まちをおもしろいと思って好きになる人が増えていくことが僕にとっては重要。

そして価値を自分ごととして作っていくのが起業という手段でできて、そしてそこに雇用を生み出す事ができれば、一日の半分以上、滋賀県のことを好きになるまちづくりに関わる事業が拡大していく。地道だけど、その繰り返しをしていくこと。

守山のコワーキングスペースが起業と仕事のはかどるスペースにしたいのは、行政もこの方向を向いて、守山市にも面白いプレイヤーがいて、そこをさらに増やせる装置となれたら、「守山、起業の町で面白いやん!」をお手伝いできたら最高だと思っています。


会社を大きくしたいとも、お金が欲しいとも思わないけれど、まちが面白くなって「滋賀県好きやねん」という人が一人でも増えてくれるのが僕が事業をして出来ることのまちづくりです。


僕が「自分の出来る限りの起業でいい」と思っていた20代と違うのは、その事業をまちから飛び出して広げて行くことができれば、よりまちの課題も、好きになる人も増えていくんじゃないかなと、34歳になった僕は思うのです。


「滋賀県が好きだから色々しているんですよね。」は一つの答えでもあって、あとは「自分がやることが滋賀県を好きになる人を増やすこと」に繋がるが僕が持っている起業×まちづくりのテーマ。

ぜひ滋賀県をもっと好きになる人が、滋賀県で面白いことをしたいと思う人が増えるように価値を作り続ていきたいと思います。まる。


→現在挑戦中のクラウドファンディングはこちらとなります!

守山駅近くに起業も仕事もやりたいこともはかどるコワーキングスペース作ります!

https://camp-fire.jp/projects/view/376715