こんばんは!髙見兄(アニ)です。
気がつけば、今日は5月3日。憲法記念日でした。
お店では、新しいスタッフにバンドドリップでコーヒーを淹れたりクレープをつくる研修をしていて、GWということも頭から飛んでました汗
さて、今回は、ぼくがお店の運営をする時に大切にしていることを書こうと思います。
タイトルに書いた『顧客以上に顧客のことを考える』というのは、ぼくが10年以上前に勤めていた、コンサルティング会社で、大切にされていた行動指針のひとつです。
実は、昔よりも最近のほうが、色々な場面でこの言葉を思い起こすことが増えたように思います。
少し前に地元の企業で集まって、顧客をファンにするためにはどうすればよいか?という勉強会に参加しました。
その際、他の企業さんから、自分の会社がどう見えているか?社外のお客さまからの視点というのをあらためて確認できて、自分はきちんとお客さまの事を考えているのか?と気づけました。
また、ご来店されるお客さまも顧客ですが、働くスタッフも顧客だと捉えると、働いてもらってるスタッフの気持ちについても、どういうことに対して嬉しく思い働く意欲があるのか、またその逆にモチベーションを下げ、意欲を削ぐような事を自分はしていないか?と以前より考えるようになりました。
また、自分も顧客でありたい、とも思います。これは、自分自身がワクワクする商品やサービスをつくりだし、提供できているか?どうか?という意味です。
自分がワクワクする、価値があると思う商品なら、楽しんでお客さまにオススメもできるはず、と考えています。
今、ぼくが一番ワクワクしているのは、クラウドファンディングのリターンにもある、日本初エスプーマをつかったデコレーションかき氷の『しろくまエスクーマ氷』です笑
頭の中にしか、まだ完成イメージはないけど、コレ絶対かわいいし、美味しいと思うんで、ぜひ、達成して、皆さまにお披露目したい!と思ってます!!
(コーヒーも美味しいんで、ぜひ飲んでいただきたいと思います!)
たくさんのご支援ありがとうございます!
引き続き頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!
株式会社キ・ボン
髙見英叶(たかみえいと)