『ハチ北高原スキー場』
全国のスキー人口は年々減ってきてピーク時の3割くらいまで減少している。もちろん暖冬傾向で、雪不足と言う事も大きな原因である。
しかしながらそれだけか、と言うとそうではないと僕は思っている。スキー産業は、新しいもの、便利なものを求めて変化し時代に乗ってブームに乗って最盛期をむかえた。近年新しい事をほぼしなくなって確実に衰退している。時代に合った事をしていない。ハチ北高原スキー場も一緒だ。地元としては冬のスキー場運営に参加する事は出来ないので歯がゆい。
それならばグリーンシーズンを、何とか出来ないのか。夏場は特に何もしていない。広いゲレンデ、広い駐車場が遊んでいる、これはもったいなくて仕方がない。暖冬の続く中、冬以外のシーズンを活性化するのが、しなくてはいけないのが、地元の役割だと思っている。
今まで出来てないのに何が出来る と言われるが本気でやるか、やらないかだと思う。数年前からの『ハチ北ミュージックフェス』今年始めた但馬牛の『大笹牧場』『ゲレンデカラオケ』今度企画しょうとしている自転車の『シクロクロス』等これから新しい事含めてもっともっと、やってみたいと思う。挑戦したいと思う。
成功するかどうか、それはやってみないと、分からない。やり続けないとわからない。夢を持って前に向かっていきたい。続ける覚悟だ。1年中ずっと面白い場所、楽しい場所。そういわれる場所になりたいと思います。
どうかよろしくお願いします。