このたび、1年前に実施したクラウドファンディング「鎌倉時代からの伝統、流鏑馬(やぶさめ)馬場の建設・維持にご支援を」で、「CAMPFIREクラウドファンディングアワード2021」の「寄付型賞」を受賞することとなりました。
▽CAMPFIREクラウドファンディングアワード2021
https://award.camp-fire.jp/2021/
この賞は、2021年に実施したCAMPFIREのクラウドファンディング約14,000件から代表として100件が選出され、その100件に対する投票により受賞プロジェクトが決まるものです。
数ある魅力的なプロジェクトの中から私たちを選んでいただけたこと、大変光栄に思います。
思い起こせば、今から1年と少し前、昨年11月1日からプロジェクトを開始し、今年1月18日までの間に合計233人の方に御支援いただき、最終日に目標額を達成できました。
今回のこのクラウドファンディグも、前回に引き続き応援をいただいている方がたくさんおられます。改めて、御支援くださった皆様に心から感謝申し上げます。
鎌倉市内に全長220メートルもの馬場を建設するなど、夢物語のような話でしたが、皆様の御支援のおかげで、実現することができました。
これ程の素晴らしい流鏑馬専用馬場は、日本どころか世界を見ても、唯一無二ではないかと思っております。
この恵まれた環境を最大限に活用し、流鏑馬の稽古に励み、この鎌倉が誇る伝統文化「流鏑馬」を後世まで維持継承していくのが、私たちの使命です。
馬場の完成から1年間、毎週日曜日の稽古のほかに、鎌倉教場では本番行事も行われました。
令和2年11月29日(日)には「令和2年度日本博主催・共催型プロジェクト 世界平和・健康祈願流鏑馬」、令和3年4月4日(日)には「鎌倉教場建設記念流鏑馬」を開催し、いずれも見応えある素晴らしい流鏑馬であったとのお声を頂戴しております。
令和2年11月29日の流鏑馬は、行事全体をライブ配信し、現在もYoutubeで視聴できます。
また、他会場での行事においても鎌倉教場での稽古の成果が十二分に発揮されました。
特に明治神宮において令和3年7月17日(土)に行われた「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 安全祈願奉納流鏑馬」では、鎌倉教場での稽古の成果として、オリパラ大会の安全と成功に寄与したことは記憶に新しいところです。
当日の様子はこちらから御覧いただけます。
記録映像(6分版)
記録映像(1分版)
行事全体(2時間20分)
明治神宮では令和3年11月3日(祝)にも例祭奉祝流鏑馬神事を奉納し、奉射において過去例をみないほどの好成績を収めることができました。
加えて、ここ1年の間に、新たに7名の門人が流鏑馬を習い始めました。年齢は10代から50代まで様々で、外国出身者もいます。
ここ鎌倉教場で流鏑馬人生をスタートさせた者たちです。
鎌倉教場で稽古を積み、技術と精神を磨き、流鏑馬の伝統を継ぐ者として育つことを期待してやみません。
このように、開設からわずか1年しか経っておりませんが、鎌倉教場は早くも流鏑馬の維持継承に重要な役割を果たしています。
これも皆様の御支援の賜物であり、私たちは皆様に支えられて流鏑馬の伝統を守っていることを改めて思い起こし、決意を新たに今後も稽古に精進してまいらなければなりません。
その上で、やはり毎度のお願いになりますが、更衣室、散水用の水道設備、馬の日除けはどうしても欠かすことができません。
これら付帯設備工事のための、このクラウドファンディングも残り1週間余りとなりました。
終了まで残り8日。目標の350万円まで残り920,785円です。
▽伝統の技、流鏑馬の馬場に散水用設備、更衣室と日除けを!安心して稽古を続けるために
https://camp-fire.jp/projects/view/449211
皆様からの御支援に感謝申し上げるとともに、皆様からの呼び掛けによる支援の輪の広がりにも大いに期待させていただきたく存じます。
今後とも、大日本弓馬会の流鏑馬と鎌倉教場を御愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
大日本弓馬会